スタンダードM4の首回りについて

Вернова

Вернова


初めまして。初めてサバゲーるで質問させて頂きますので不備などございましたら申し訳ありません。
東京マルイのM4、特にスタンダードは首回りが弱いと聞きます。
そしてその首回りを良くする(ぐらついたら改善する)方法として、デルタリングを回すとか、まし締めをするという単語を耳にするのですが、
具体的にどの部分をどのようにして回すなり締めるなりして調整をするのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

この質問への回答 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

「スタンダードM4 アウターバレル強化」でググってみたらヤホォォ知恵袋にヒットしたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439714979

マルイデルタはネジでガチガチに止める方式では無かった気がするので、増し締め等をするのは初期型のM4・M16ではないかと?
そもそもスタンダードはフレームがプラなので「たわみ」や「捻り」易いので強度を求めるとメタル化しか手がなさそうです。
ワタシは妥協して”軽量化>剛性”にしました。
※後に次世代買いました。テヘ

Вернова

質問者 Вернова

塩コーヒー 様
素早い回答、ありがとうございます!
何度かネットで調べてみたのですが、回答にありましたURLの方法は知りませんでした。
万力で挟んで・・・とリンク先にはありますが、私は所持しておりませんので固く挟み込めばいい、という感じでしょうか(笑)
分解方法はやったことがないのでわからないのですが、恐らくyoutubeなどでUPされているでしょうから探してみます。

エポキシ系接着剤・・・セメダインですね!これも購入してみたいと思います。

次世代の方が丈夫なのは重々承知しておりますが、当方筋力があまりありませんのでスタンダードで運用したいと思っております><

ゲーム中にポッキリ2つに折れた!という話を聞いたことがありまして心配しておりました。ご提示いただいた方法で折れたりしなければそれで満足です!

長々と失礼しました。回答ありがとうございました(´ω`*)

塩コーヒー

塩コーヒー

M4 耳.jpg

分解整備をしていると多分ココが割れます。
アッパーとロアーをピンで止めてる耳ですな。
旧M4ではプラですが改良された現行モデルは金属が入ってるので割れ「難い」です。
中古を買うのであればココだけは要注意ですよー。

万力が無ければ目玉クリップでもいいと思います。
プラモデルをプラモ用接着剤で止める時もクリップで固定しますし。

Вернова

質問者 Вернова

塩コーヒー 様
おお、更に詳しい情報ありがとうございます!
以前に中古のM4RISを購入しましたので、現行モデルかどうかは解らないのですが、その方法で一度試してみます!

目玉クリップ畏まりました(`・ω・´)
エアガンを弄るときもプラモデルの知識が応用できるのですね!

重ね重ね回答ありがとうございます!

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。