DSC_0303.JPG

先日、12月5日の土曜日。
埼玉県某所にある「田村装備開発(株)」さんにお邪魔してきました。
装備開発??こんなところにいったい何が?
最初「行ってみない?」と提案されたときは、何が何だかわかりませんでした。
だって装備開発の会社でしょ?
なんだかサバゲに役立つトレーニングを教えてくれるらしいよ。
って言われて「それなら面白そう」と何の気なしにOKしたのですが、あとでサイトを調べたらめっちゃ本格的じゃないですかーーー!
なんですか、このラぺリングとかっ!
「大丈夫、申し込んだのは初心者講習とRBTだから」
って、RBTってなに?!

とりあえずサバゲに行く装備を一式持っていけばいい、とのことでいつもの準備して朝から埼玉。
入口からして、普通の会社。
ここでサバゲ?
頭ん中「???」だらけの私(笑)
で、参加者がそろうまで中で待ってくださいと言われて案内された中は、本当に普通の会社で、デスクがあってそれぞれにPCとかあって…。
えぇ、本当にサバゲ?
ますます疑問と不信感。
奥に行くと、色んな「本物」が展示してあり、販売もしてありました。
おぉ!探していたGERBERのナイフもある!
コンバットシャツとかも売ってるし、やっぱサバゲ?
にしてはなんか本格的な…

そうこうしているうちに人は集まったらしく「2階へどうぞ~」と案内された。
いってみたら、普通の会議室。
お日様はぽかぽかだし、窓際だし…こりゃ寝ちゃうフラグかも…
なんて思っていたけれど、講習の内容が濃くてとても寝てられなかった!
もういっぱいメモとった!!
本当は写真も撮りたかったけど、写真撮影は禁止だったので我慢><;
クイックピークやカッティングパイの正しい(?)やりかた、マンセルを組んだ場合のクイックピークとカッティングパイの合わせ技、ガンロックの正しいやりかたなどなど、本当に勉強になりました!
質問なども受け付けてくれて、映画とかではこうしているけど実際は有効なの?なんて話にもきちんと答えてくださってました。
サバゲーマーの方も多く、サバゲでの実用的な使い方の質問とかもしてたかな。

で、お昼を食べたら「装備をして外に集合、車で移動」でした。
いよいよ「腕立て100回!」「サー!イエッサー!!」みたいな訓練が始まっちゃうの?!
とかなりドキドキ。

DSC_0304.JPG

ドキドキを和らげてくれた人懐っこいにゃんこ。
田村さんとこで飼ってるというわけではなさそうだけど、住みついてるぽい。
結構大きかったけど、触ってみると筋肉質でびっくり!!
ちょ、まさか猫まで?!猫までトレーニングしちゃうとこなの?!

そんなわけで、ちょっと移動してCQBができる施設のある場所へ。
そこからは初心者だけじゃなく、もう何度も講習に来ているという方々も合流して一緒にタクティカルをやることになりました。
現役自衛官の方とか、レンジャーの方とか…まぢで?!
とりあえずまずはやってみよう!ということで、上級者の方が3名ほど建物内に立てこもり、初心者が10人くらいで突入して制圧する…はずだったのですが、初心者、もう入口からすでに中に入れず><;
中からの正確な射撃のため、ドアの左右でクイックピークしながら撃ち返すだけで精いっぱい。
そのうち、ひとり、また一人と撃たれて戦線離脱。
たった3人に、やられっぱなし…。

それが終了して、今の場合は~という説明を受け「こうしたらいいんだ!」とわかったところで、間伐入れず2回目の突入。
今度は1枚目のドアはクリアできた!
けど、2枚目のドアで再び膠着。
こっちは向こうの3倍以上いるのに、どんどんやられていく…。
ぬわーーー!どうしてここが抜けないんだ!
と思っていると「動きがないので、ちょっと動かしてみようか」とトレーナーの方が発煙筒を投入!
一気に火が燃えて煙が出て、その瞬間に突入!!
2枚目のドアクリア!
しかしやはり最終的に制圧には至らず…くぅぅぅぅ><;

こんな感じで繰り返しながら、終わるごとに「こうしたらよかったのかも」「この場合はどう狙えばよかったのでしょうか?」と質疑応答を入れて、次に生かすという感じで、回数を重ねるごとにぐんぐんみんな上達していくのがわかりました。
あ、サバゲと違って実弾想定なので「軽い跳弾では死なない」「武器に当たれば死ぬ扱いにはならないけど、武器は壊れるのでその武器は使えない」「確実に死ぬヒット受けたらその場で倒れる、動かない」「手や足に被弾したら死なないけど戦闘は続けられない怪我ならば離脱」とサバゲよりも細かく現実的な想定でやりました。
これの難しいけど面白いところは、死んだ人や致命傷で倒れている人の扱い。
ぶっちゃけ、邪魔です(笑)
だって突入の際にやられたりするので、ドアの前とかで転がっているわけです。
死亡ならいい(?)けど、瀕死だったりすると、とにかく急いでどかさなかいとどんどんその人は敵の銃弾をくらってしまうし、私達も死体が邪魔で突入できないという感じなので、自分が被弾しないようにしながらみんなで力を合わせて引っ張り出したりするんです。
服が擦れる!銃がこすれる!とか思ってる暇なし!
(もし、ここの訓練に参加したいなぁと思ってる方がいるならば、最初のうちは壊れにくい頑丈な銃か、もしくは壊れても仕方ないという気持ちでいくべし!)

そんなことを繰り返しながら、だいぶ日が落ちてきた頃、最後の「想定訓練」に入りました。
想定訓練とは実際のシチュエーションを想定して行うもので、役割もきちんと決められます。
今回は人生に失敗し、やけになって銀行強盗を働いたものの逃げられず、警備員を3人撃ち殺して、支店長を人質にとって立てこもっている犯人を確保すること。
最優先すべきは人質の安全。
ということで、犯人役はとても慣れている上級の方がやることになりました。
そして人質役…これも迫真の演技をしてほしいので、ということでたぶん慣れている方を探されていたようですが、私はこういう場合の犯人側の心理を知りたかったので人質役に立候補しました。
「恥ずかしがらずに本気でやってね。でないとみんなも本気になれないから」との言葉に、ごくんと唾をのみ込み、うなずきました。

中学・高校の6年間演劇部だった。
大人になってもキャラクターショーの中の人やったり、ディズニーキャストやったりしていた。
きっとできる。
そうよ、あなたは千の仮面をかぶるのよ!(ガラ〇の仮面風に(笑))
そうして追い詰められた犯人に盾にされ、脅され、負傷している人質役を見事にやりきりました。

結果は…犯人は確保されましたが突入の際、警官側の発砲により人質は胸に3発被弾し、たぶん死亡…^^;
ミッションとしては失敗だったのかもしれません。
が、田村さんの訓練で「失敗」はありません。
その後にすぐ反省会が開かれ、自分はどう動くべきだったか、どこが反省点だったかを話あい、その場合はどうしたらよかったかのレクチャーを受けてその日は終了。
とっぷり日は暮れてとても寒くなっていましたが、みんなほんっとに満足そうな顔をしていました(*^_^*)

そして初参加の私達は帰りに本社によってね、と言われて立ち寄ったら「初級」と書かれたカーキのパッチをいただきました!
うわ、なんかテンションあがる♪
まぁ「ど初心者め!」と書かれているようなもんなのですが、それでも嬉しいもんです。
これが中級とか上級とかになったらもっと嬉しいだろうなぁ…と思いつつ、その足で帰宅…せず、富士に向かいました。
そう翌日がCTCでの貸切サバゲだったので。
そちらの方はレポをご参照ください(日記にもそのうち書くかも)。

結論として、田村装備開発(株)さんのトレーニングは、サバゲにもかなり有効なものが多いです。
でも、それがすべてではないのでサバゲにだけ生かしたいと思う方には少々お高い金額に感じてしまうかも。
本格的なタクトレをやりたい、本気でゲームじゃないCQBをやってみたい方には絶対向いていると思います。
私個人的には、とても充実した内容で満足度100%でした♪

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

咲良レイ

咲良レイ

ちくわ様。

全部がサバゲに応用できるかというとそうではないです。
が、セミ戦オンリーとかであればかなり有効な動きとか学べます。
私はフルオートオンリーサバゲは苦手で、元は実弾射撃からこの世界にきたのでとても楽しかったですよ(*^^*)

ティガー丸

ティガー丸

素晴らしい!!
けどレイさんがどんどん遠くへ行ってしまってる気がするのはじ自分だけでしょうかww
今度その技術をレイさんが伝えて行けたらいいですね~~~。

ってか、「元演劇部」「元キャスト」が強すぎて後半頭にはいってこなかったw

咲良レイ

咲良レイ

ティガー丸さま。

あははっ、実は私自身も同じ疑問を感じています。
でも本当にいつか、サバゲ仲間にタクトレ講習とか簡単なポイント講習とかできるようになりたいなぁと思い始めました。
ほんのちょっとのコツでだいぶ上達を感じることもあったので^^

私、元演劇部(全国大会まで出場経験あり)で、元ディズニーシーのガイドツアーキャストだったんですよ。
あとバイトでキャラクターショーの中の人(セーラージュピターとかモモレンジャーとか)やってました。しまじ〇うのショーにも入ったことがありますよ^^

みやび

みやび

おお、田村装備開発さんの所羨ましいです!
最近知って、YOUTUBEに動画があってすごく実戦的な内容で感動しました。
一度は行くべきですよね・・・

咲良レイ

咲良レイ

みやび様。

興味があるならその時がチャンス!なのだと思います。
一見、ちょっとお高めではありますがサバゲ2回我慢すれば行けます。
サバゲ2回行くより、先々まで使える経験が得られる、と私は個人的に思います(*^^*)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。