プロスコープ旧型戯れ言用.png

 七面鳥が落札した、マルイのプロスコープ4×40非ズーム旧型。
 これが、検索しても面白いくらいネットでヒットしません。
 ……旧型は無かったことになってるのか?4倍固定は使いやすいと思うんだけどなぁ……ちょっと大きすぎる気はしますが。時代はズームだからな……実際、七面鳥自身何年前に新型に切り替わったか知りませんし、マルイのサイトでも影も形もありません。
 また、どうも手元の奴は対物側の先端部分、本来は赤い線があってそっから先にもう少し筒っぽがあるようですが、そこが欠損している模様。まあ、実用上は問題なさそうですし、気にしなければいい話、言わなければ気付かない話なんですが、気付いちゃうと気になる(笑)。
 そんなこともあって、ここを隠す意味もあり、ダットサイトと合わせ、レンズのプロテクタを作ってみようと思います。
 とはいえ、キルフラッシュは性に合わない(暗くなるのも、格子が見えそうになるのもイヤ)し、今実際ダット側にはバトラーキャップがありますが、これは使用時には跳ね上げざるを得ないし、跳ね上げたところに着弾すれば割れる事請け合い。なので通常使用時には外してます。というわけでこの二種類は却下。単純に先端にポリカのキャップをハメる形式で済まそうと思ってます。
 買えばいい話ですが、そこは貧乏性の七面鳥のこと、手元の廃材を利用してそれらしいものをデッチアップしてみようかと。
 出来上がったらまた投稿します。いつになるかは分かりませんが……

 ※なお、写真の二段重ねスコープ&ダットサイトですが、ダット側が前側でしか固定されてない割にはガッチリ付いてます。前後位置的にも高さ的にもなんか妙にイイ感じだと思ってますが如何でしょうか?
 明らかに重心は高くなってますけどね……
 あと、実は写真の状態は、スコープが左に90度間違って付いてます(笑)。もちろん今は直ってますが。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

こやひろ

こやひろ

こんにちは。新着からお邪魔します。

先日某オクで落札したマルイG3SG-1にプロスコープ4倍固定がついていました。前後には防弾レンズ付キャップが紐でつながっており、対物側には黄色のフィルターが入っています。純正かどうかはわかりませんが。
覗くとズームスコープでは成し得ない明るさがあります。フィールド内においては倍率よりも明るさのほうが重要だと思いますので、4倍スコープはベストではないかと思います。

私はVSRにマルイPSG-1のスコープをローマウントにして装着しています。このスコープはTASCO製らしく周辺まで視界がクリアでたいへん使いやすいです。(やや長いですが)
中古市場でも安価で手に入るのでオススメですよ。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

ダガー様、こんばんは。コメントありがとうございます。
APS用なら精度は折り紙付きでしょうか。
近距離側のフォーカスは辛いかもですが、遠距離側は割と大丈夫な気がします。
使用感などまた教えて下さい。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こやひろさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
七面鳥の手元のスコープも同様のカバーが付いてましたので、それは多分純正と思って間違いないでしょう。
PSG-1のTASCOスコープと、マルイプロスコープは覗いた感じがよく似てますよね。同じメーカの品物だから当たり前と言えば当たり前ですが。
七面鳥がFA-MASに四倍固定付けたのも、PSG-1との覗いた時の互換性を重視したからでもあります。
なんだかんだ言って耳年増の初心者である七面鳥は、あとは距離毎のマンシルエットの見え方と、銃毎の距離による落差を頭に叩き込まなければ……この距離毎の見え方が不変というのも固定倍率の利点だと思ってます。

ダガー

ダガー

すいません、レス返すの忘れてました

結論から言うと、APS4倍スコープ、最高でしたw
10メートルにフォーカスがぁとかいう話でしたが、50mくらいまでハッキリ見えました

いや見やすいのなんのってw残念ながら高級なスコープを覗いたことがないので比べられないのですが、それでも普通に使う分には十分実用できます

まぁ最近はやりのイルミネイトではないのでレティクルが光るわけではないですから、暗いところで狙うのはいささか辛いところはありますが、逆に明るいところで使うんだと割り切れば、これほどお買い得なモノもそうないのではないでしょうか?

3-9倍レティクル発光機能付きの高級品から余計な機能をはぎとったらこうなった、って印象がしてます。こうなると軽さも武器ですなw

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>ダガー様
遅れレス大いに結構であります。
七面鳥も先日のみん森でPSG-1とFA-MASととっかえひっかえしてみて、腐ってもタスコブランドという認識を新たにしました。
比べると旧プロスコープは若干クロスヘアが太めに見えたり、覗き方で見え方が違ったりしましたが微々たる物、そもそものFA-MAS程度の遠射性能では問題にならない範囲、かつ明るくて見やすくて倍率も充分でした。
#見えてるのに届かない!ってのは何度かありました(笑)
固定四倍教の布教活動でも始めましょうかね……

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。