ヤフオク入手のマテバ6mm、ヘルスチェックのつもりでとりあえず試射してみました。
 機会があったら公開しますが、8mm9パラ仕様の集弾性能がもうお笑いだったので、正直6mmもあまり期待してなかったのですが……
 とりあえず結果を。

20181208005s.jpg

 赤:距離約3m、DA、片手、速射、狙点中央
 青:距離約5m、SA、依託、じっくり、狙点中央
 緑:距離約5m、DA、依託、速射、狙点10cm下
 
 サイトもホップも未調整です。
 赤と緑はどちらも幅7cm、緑は高さ11cm。
 ※タテヨコの線は1cm間隔。
 5mDA速射でこれなら、10mでもマンターゲットくらい入るかな?
 よく言われているとおり、マテバ(に限らずマルシンのリボルバー全般かも)は、フォーシングコーンとシリンダーの接触抵抗が大きくてシリンダーが回りきらない、回り始めの抵抗(≒トリガープル)が非常に大きいので、SAでもDAでも、割と勢いよくハンマー起こすなりトリガー引くなりしないと猛烈なスライダーになるのは確認してます。
 それもあって、SAもスパッとハンマー起こしてるんですが……幅はともかく上に二発外れてしまってます。
 サイトとホップ調整して、あと七面鳥自身がこの銃に慣れれば、もう少しグルーピング縮めて10m必中狙えるようになるかもですかね。
 あと、計12発入手のXカートのうち、一発、パッキンが渋くて殆ど発射不能なのがありましたね。出品者が「弾が出たり出なかったりします」と書いてたのですが、多分この事でしょう。パッキンにシリコンスプレーを少し塗布したら改善した感じなので、この調子で様子見ですね。「少しガス漏れ」とも書いてあった件については、音が聞こえるほどは漏ってないようですが、確かに若干の漏れはあるらしくガス燃費がかなり悪い。タンク底部のガスケットを見てみるか……
 自分でやらかして「面白い」と思ったのは、その発射困難カートのチェック中、一発だけシリンダに装填して撃とうとして、撃てない、よく見たら「シリンダの一番上に装填していた」事。分かっていたはずなのに、気をつけていたつもりでも、反射的に一番下では無く一番上に一発だけ入れちゃうという……なるほど、これは慣れが必要ですわ。
 あと、これも良く言われる、シリンダーオープン~エジェクトがやりにくい件、これは個人的には・銃口下向きで右親指でレバー操作 ・左手を上から添え、中指と薬指でシリンダ押し出し ・左中指と薬指をブリッジに引っかけたまま銃口を上向きにまわす ・左親指でエジェクターロッド押す ・銃口下向きに戻し、右手でリロード、左親指でシリンダ押し戻す の手順でやるのが流れが良いかと思ってます。これだとリロードも右手ですし、持ち替えも発生しないので。
 いやはや、面白い銃です。またしばらく楽しめそう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

DEA みか

DEA みか

シリンダーの前の部品のガタガタとるとイイ感じになりますよ。それからネジでHOPのゴムを押さないようにするだけでツンデレ飛びは減ります!
めざせ20mヘッドショットですwwwww
リロードはメリハリ付けてやりましょう。マルシンのは頑丈ではないのでw やさし~く操作のところと、スパっ!ってやっても関係ないところと。

チキン

チキン

DSC_0172.JPG

こんにちは。
マテバ!自分も使っています!
ゲームに投入すると、そんなんで援護されても困ると
仲間から辛辣な言葉をかけられるので、あのセリフで言い返すのが
お約束になってますw
構えは攻殻のリロードシーンを何度も見て練習しましたw

マテバって一つ注意点があって
上の画像のピンがめっちゃ外れやすいのです。
トリガーの動きおかしくなったら、見てみて下さい。
ただ、ここが弱点だって話聞かないので、
自分の個体差だけなのかも知れません・・・

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>アネクドート様

次からは二発撃ち込めって言われそうですね……つか言って欲しい(笑)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>DEA みか様

アドバイスありがとうございます。
HOP調整はこれからですが、なるほど、一度緩めてみます。
20m位までなら6mmなら何とかなりそうですね。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>チキン様

情報ありがとうございます。
お約束のやりとりですよね。
それでもキチンと仕事出来るよう精進します。
トリガープルは、引き始めのいきなり重いのだけどうにかなれば……フォーシングコーン部を磨いてバネ弱めて突き出し調整してみましょうかね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。