時間の都合が付いたので、先日入手したM93R二丁を含めて数丁の調整をしに、みん森さんに行ってきました。

 詳細は別途日記にするつもりですが、概要は……
・PSG-1:HOP調整難しい。集弾性はまあまあだけど……感覚で初速が遅い感じがあったけれど、実際に初速計で測ると80m/sそこそこだったorz……HOPが効き過ぎている可能性あり、要再調整。
・VSR-10:インドア仕様の0.2g30mゼロインは大体満足出来る状況。0.28gアウトドア仕様だとフルHOPで距離により4~8mil下を狙う感じ(0.2gより弾が浮く)。
・FA-MAS:前回同様、0.2gだと鬼HOPはどうしようもない。0.28gで30mはよく当たるが、問題はセミだとトリガーロックほぼ100%になってしまった、自作FET周りの故障だと思われる、要点検というか修理。
・マルイM93R:0.2gで30mにほぼ無調整(前オーナーのHOP調整?)で集弾している。非常に好ましい。
・KSC M93R:0.2gだと鬼HOP。HOP調整が上手く効かない。専用レンチを入手の必要ありか?それとも重量弾専用と割り切るか?
・ストライクウォーリア:こいつも0.2gで30mまで素直な弾道、チョイ下目狙い(ターゲットをフロントサイトに載せる感じ)が丁度いいあたりか。GBBなので自分の腕がヘタクソなのがモロに弾道に出る。練習しないと……
・おまけ・マルイエアコキP7:18禁HOPナシ仕様である事が確定。初速は出てるけど飛ばない(笑)楽しいけど。

 いやあ、やることいっぱい見つけちゃいました(笑)。当分退屈しなさそうです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 14

Nazgul

Nazgul

ボルトアクションで0.2gを撃つ時は完全に初速調整と測定のみなので、
数年に渡り弾道を確認したことがありません。U-10用では0.2g未満で(笑)

KSCのハンドガンは0.25gのほうが相性が良い物が多いですね。

wolfein

wolfein

お疲れ様です。調整とテストする銃が多いとそれだけで午前中潰してしまったりしてしまうのでなかなかに大変ですよね…

そこからの分解と修理地獄(;´Д`)
でもそれが楽しいというのはよくわかります(^_^)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>バイパー様
みん森さんの50mはなかなか手強いです。上のレンジは森の中なので風の影響は少なそうですが、下は結構横風もらいます。というか、身の回りは吹いてないのにターゲット周りは風がある、という状況がリアルで理解出来ますね。
本当から言うと、PSG-1みたいなセミオートライフルなら、初弾の弾道で風を見切って次弾で修正できるので有利なのでしょうけれど……
七面鳥もたまにしか行きませんが、行くと弾薬箱二つ並べてビデオの三脚立てお店広げてますのでもし見かけたら生暖かく見守ってやって下さい。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
0.2gは流石に重量弾比で風の影響が強く出るようですね。30mなら何とかなりますが、50mはなかなか中身ノーマルのVSR-10リアルショックにはキツイです。ビデオ撮ったけど比較出来るかな……
KSCはそうですか、重量弾を好みますか。今度それで調整してみます。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>wolfein様
今回は三時間ほどやってました。とはいえ半分はPSG-1撃ってましたが。ハンドガンは各2マガジン程度撃って弾道見ただけです。
それにしても、やはりある程度距離のあるレンジで撃たないと腕は上がりませんね。やっとPSG-1の撃ち方が分かってきた気がします。銃の精度以前に腕で散らしてるのがなんとも情けない……
さて、ガキのテストが終わったらFA-MASばらさないと……

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。