七面鳥の手元にはマルイのパイソンが二丁あるのですが、どっちもガス漏れしているので修理しなければなりません。
 というのは、今度の「みん森」さんのエアコキ祭りに参戦したい訳ですが、エアコキ祭りと言いつつ唯一ガスリボだけは使用可能なので。
 もちろん、マテバを持ち込むつもりではありますが、使えるならパイソンも持っていきたいじゃないですか。
 二丁のパイソンのうち、先に手元に来た2.5inchの方は、ガス漏れは軽微だったのですが、放出ノズルが破損してました。
 もう一丁の後から来た4inchは、破損はないけどガス漏れが酷い……ので、とりあえずニコイチして使用可能な程度にはしてありましたが……

KC4D0907_1024.jpg

 とりあえずタンクを二つとも外してガス入れて水につけてみます……おお、放出バルブからダダ漏れ。それはともかく、どっちのタンクも底部からもチビチビ漏れてます。

KC4D0909_1024.jpg

 これを修理してみる訳ですが、分解してOリング周りをシリコングリスでグリスアップしたり、シールテープで囲ってみたり色々やってみましたが、

KC4D0914_1024.jpg

結論として、底部パーツのOリングが嵌る溝に幅方向を半分に切ったシールテープをキッチリ2周巻き、その上にOリングを嵌めて、工具でガッチガチに底部パーツを締め上げる事で解決出来たようです。

KC4D0917-18_1024.png

言うまでもありませんが、こういう時はスパナではなくメガネレンチかソケットレンチ、出来れば12角じゃなくて6角を使います。でないと不測の事態で角舐めちゃいますから。

KC4D0912_1024.jpg

 この修理でタンク底部はどっちも修理出来ましたが、放出バルブはメンテしたくらいではダメなようで、マルイにOリング新品発注しないといけませんね……
 なお、修理後の4inchパイソンは丸一昼夜経ってもガスが抜けてないので、完全に治ったと言って良いでしょう。
 2.5inchの方はタンク以外にも色々修理必要だし、いっそエアコキPPCカスタムのバレルを何とか入手してガスPPCカスタムをでっち上げてみたいですね……

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様
フランジで受けるのではなく、Oリングのテンションだけで受けてる感じですよね。経年劣化で痩せた分をシールテープで補ってる感じですかね。
シールテープはかなり万能くさいです。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
タンク類はある程度圧をかけておく方が持つみたいですね。
オイル切れはゴムの大敵ですから気をつけないとですね。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>バイパー様
マテバ二丁持ってニヨニヨしてるバカが居たら多分それが七面鳥です。
※8mmも参戦させるつもりなので……
こちらこそよろしくです。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

自分も最近、お気に入りのパイソンにガス漏れが起きていて修理しようと考えていた所だったんで、こういう記事はとても助かります!!!

早いうちにしゅうりしないとなー

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>せいぎ=パンダ様
マルイにしろマルシンにしろ、部品単位で発注出来るので助かります。
とはいえ、構造上弱点なのに非分解の放出ノズルとかもありますが……
ガス漏れも、可動部以外だったら、高い確率でシールテープで何とかなる事が多いですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。