久しぶりにPSG-1をイジります。
 前回の試射時、適正…と思ったHOP調整で妙に初速が遅いのが気になっていたので、まずはHPO調整を振って初速を測ってみました。
 弾はリサイクルの0.2g弾、初速計はいつもの自作キットのアレです。
 論より証拠で以下に結果を。調整はダイヤルの凸部を目安に、コレを定位置(ダイヤル前の文字のHOPのOの字)に合わせてます。

20190804初速旧1.png

 赤いマスがありますが、どうにもお見せ出来ない数字が出てるので削除してます。
 で、最大値と最小値を抜かして平均を取りますと……

20190804初速旧2.png

 4クリック目がその時の適正と思った調整なので、確かに初速遅いですな。HOPが強すぎたと思うべきでしょう。
 むしろ、初速だけを問題にするなら、2クリック目くらいが適正値なのだろうと推察出来ます。
 ただ、もう少し初速欲しいな……

 なので、有名なPSG-1のチャンバのエア抜き、コレを無効化してみて変化を見てみたいと思いました。
 方法としては、チャンバーパッキンとバレルをシールテープで巻いて隙間を無くす、わけですが、

KC4D1094_1024.jpg

PSG-1はチャンバとバレルを結合するパーツがシールテープ巻いたままでは嵌められないことが発覚。

KC4D1095_1024.jpg

なのでその部分だけテープを切り欠いて嵌めてます。ので、もしかしたらシール効果はあまり出てないかも知れません……
 さて、その結果ですが。

20190804初速改1.png

 …あれ、初速落ちてる…
 シール効果が出てなくて初速が変わらない、なら解るのですが、落ちるとは…考えるに、シールしたせいで、前に逃げる空気の逃げ場が無くてチャンバ側のリップから盛大に漏れたか?
 実際には、チャンバをバラして組み直す時に、HOP押しパーツの押し具合が変わって抜弾抵抗が変化したのが一番でかいと思ってますが……
 で、同じように最小最大をオミットして平均値出して、確認のため、2クリックでマルイの0.2gベアリング弾でも売ってみた結果を併記してます(2B記述)。ついでにバラツキの標準偏差も書き込んでますが…

20190804初速改2.png

 …酷いですね、リサイクル弾。ばらつきまくり。実際に、今まで気にしてませんでしたが、よく見るとへこんでたり、もしかすると0.2gじゃない弾もあるんじゃ無いかとか、砕け散ってるのがあったりとか、気楽に打ちまくるだけならリサイクル弾でもいいけど、やはり真面目に計測しようと思ったら質の良いのを新品で使わないとダメですね……まあ、数撃って平均取るなら傾向くらいは解るんで今回はこれでいいんですが。

 とりあえず、所期の目的である、HOP効かせすぎで初速が遅かった問題は確認出来ました。
 あとは、初速的に最適値である2クリックで射程が何処まで出るか&集弾性はどうか、これはみん森さん行って撃ってくるしかないですな。上手く集弾してくれるといいんですが…

 とりあえず今回の成果は、
・PSG-1の気密取りはシールテープだとキツイ(次回やるなら溝埋める方向で検討中)。
・リサイクル弾はやはり素性が知れないので結果はあくまで参考程度に。
 これを教訓に次こそは!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

リサイクル弾はプラスチック以外やめられたほうがよいです。バイオは
結構膨れる物もありますので。
∑は0.5くらいに入ってくれないと・・・私は電動の時見ない事にしてます(笑)

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんの意見に乗る形ですが…
リサイクのバイオBB弾は…以外に劣化が早い事もありますので…
リサイクを使用の際は…ハンドグレネードに…使うと良いです。

リサイクのバイオBB弾を使用した事で…パワーにバラ付きが出た?のでは?

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様、ゲッター1様
説明不足でしたね、リサイクル弾、色からして少なくともマルイのバイオではないです、白いので。多分、プラ弾だと思ってます。他社製の白いバイオだと解らないですが……
とはいえ、どっちにしても変形は免れないですから、そりゃバラツキも出ますわな……まあ、手元にあるの使い切ったらもう使うことはないかな。

スマイリー

スマイリー

シールテープによる気密取りですが、自分は水道用ではなく41PXなどに売っている極薄のものを使ってます。青い軸にまかれている奴です。

貼り付け+切断難易度が上がりますが、厚みによるパッキンの変形やチャンバーの差し込み、バレル固定溝の干渉を少なくできるので。
※できれば、バレル固定溝にはシールテープかぶらないようにしてます。場合によっては、パッキン側の後ろを少し切ったりしています。

あと、パッキンがシリコン系ではないニトリルゴム系なら、バレルとパッキンの間にシリコンスプレー吹いてからシールテープまいてます。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>スマイリー様
情報ありがとうございます。極薄テープ、探してみます。
固定溝、PSG-1はパッキン端部とほぼ同位置なんですよね。
この銃の場合は、シールテープより溝埋める方が正解に近い気がしてます。
七面鳥はシリコングリス塗布してからチャンバ組んでました。グリスの方がよりしっかり気密取ってくれるような感じがするので……
あと、今の季節は問題ないですが、冬場はファンヒーターがシリコン吸うと壊れるらしいので(そうでなくても家族が嫌がる)、なるべくシリコンスプレーは屋外で噴くようにしてます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。