七面鳥が使ってる膝当てですが。
 ヤフオクで格安のを適当に落札したので、色味が絶望的に陸自迷彩と合っていません。

20191124_044834546_iOS膝だけ.png

 なので、この際、少しマシになればと、適当にオーバーペイントしてみました。

KC4D1237_1024.jpg

 使った素材はこんな感じ、セリアで買った筆と、同じくセリアの黒板用の黒と緑。
 黒板用というのがミソで、イイ感じのつや消しになってくれると期待しての事です。
 あと、後日、ダイソーで茶を買い足してます。
 これらで、まず、緑を全面に塗ってみます。

KC4D1239_1024.jpg

 塗ってた最中は、正直「やっちまった」感が強かったですが、乾くとまあまあマシに見えます。コツは、ペイントを筆の先にチョンと付けてから、ミズを同様にチョンと付けて、塗り広げていく感じ、でしょうか。適度にムラになるようにするのがミソかと。
 で、茶を足してみます。

KC4D1244_1024.jpg

 陸自迷彩とは似ても似つきませんが、まあ最初よりはマシ、かな?
 さらに、黒を入れてみます。

KC4D1245_1024.jpg

 ピンが来てなくてアレですが、適度にこ汚くてそんな感じかと。
 で、陸自迷彩のズボンと合わせてみます。

KC4D1246_1024.jpg

 パターンとしては全然違いますが、まあ最初よりはマシになったんじゃないでしょうか。
 片側のパッドにダクトテープによる補修後があるとおり、もう少しダメになったら捨てても惜しくない程度の品物なので、こういった冒険は割と惜しげもなく出来ました。
 と言いつつ、使ってると情が湧いて捨てられなくなるんだよな……

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様
こんばんはです。
100均のアクリルペイントなので、色の選択肢は決して多くないですが、そこは心の目で(笑)。
ムラ塗りが許される(というか故意にムラにする)ので、プラモに色塗るよりは気は楽ですね。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>ゲッター1様
確かに、ドイツ系の色合いかも……
情の移りやすい七面鳥は、断捨離の対局にいますです。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>バイパー様
黒の上に塗るのはなかなか発色の点で難しそうですね。
一度白を塗ってから有彩色塗る方が良いかと愚考します。
100均アクリル系は、塗る時は水性で乾くと耐水性(洗うと多少落ちるようです、ファブリックメディウムというのを混ぜると良いらしいですが)なので、筆のメンテとか楽で助かってます。

須藤 圭

須藤 圭

フレックタンぽいな
 
私が布装備染める時はホムセンの染色剤(お湯に塩と混ぜる奴)で全体染めて、アクセントを染めQ等の布用スプレーで塗ってます。
 
私は時期や場所で迷彩を変えるので、服と帽子以外は茶系の単色で統一しています。
茶色ならウッド系にもデザート系にも私服系にも違和感ないですから。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>須藤 圭様
一度に使う量が少ない事もあって(コスト要因で)手を出していないのですが、染めQは私が思うに最強ではないかと。
すぐ迷彩に逃げる癖があるので(手袋なんてデイツーの作業用迷彩手袋だったり)、茶系で統一というのは参考にさせていただきます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。