来る7月19日は「みんなの森」さんでエアコキ祭りが開催予定です。天候が心配ですが……
#七面鳥のせいではない、と思いたいのですが……
 で。
 エアコキ祭りですから、参加予定の七面鳥としてはVSR-10とSPAS-12をひっさげて的になりに行こうと思ってます。
 サブアームですが、リボルバーに限り、ガスリボの投入がレギュレーションで許可されてます。
 となれば当然!マテバの出番!
 なので、事前にちょっと照準のチェックを……おお?ガスが入らない?

 ちょっと前から上手くガスが入らない(貯まらない)症状があったのですが……今回は全くダメ。
 これは……明らかにどっかから漏ってますが、漏れてるところが分からない。
 とは言え、漏れるところなんぞ注入バルブか放出バルブか、あとは底板の接合部の三ヶ所しかありません。
 とりあえず、放出バルブ出口を指で押さえてガス注入……指を押す感じはなし。
 ガスを入れてから注入バルブに耳を近づけて……音はしない。
 じゃあ、底面の接合部?しかし……
 今まで、手元にあってガス漏れ起こしたヤツらは皆、一度は入ったガスがブチブチ言いながら上下のバルブのどっちかから漏れてました。今回は、全く無音で一瞬で抜ける……というより、入っていないんじゃないかって位一瞬で抜けてる。ガス入れてすぐに底面に耳を当てても音がしないし、水をつけても泡も出ない。
 正直、途方に暮れました。
 有り難い事に、マテバはもう一丁、8mmがありまして、こいつはガス漏れはないのが分かってます。最悪、これとガスタンクを交換する前提でバラシて……バラして……バラせない。
 マテバは分解図の類いが同梱されておらず、手探りでバラすのですが、写真中央部のピンが抜けない。多分、引っ張れば抜けるはずですが、ツライチなので引っ張りようがないという。このピンが、フレームとトリガーパーツとタンクを結合しているようなのですが。

KC4D1446_1024.jpg

 仕方ないので、この状態でとりあえず放出バルブを無理矢理外して(トリガーを外せば、ギリでトリガー側からアクセス可能)シリコングリスでグリスアップして、トリガー周りを組み直します。

KC4D1447_1024.jpg

KC4D1448_1024.jpg

 原因が分からないまま、ダメ元でガスタンクの底を外して見ると……内部のゴムが若干変形しているような……
 まさかと思いつつ、試しに8mmの方の底板&ゴムと交換すると、おお、ガスが貯まる。ここだったか……フレーム側バラしたのは全くの無駄か……まあ、バラシ方が分かっただけでも良しとしましょう、今回は慌ててて写真残してないので、いずれ写真撮りながら手順書でも作りましょうかね……なんか、手持ちで一番パズルみたいな構造ですから。

 とりあえず、ガスタンクは底板とゴムの交換で生き返ったみたい(3~4秒ガス入れてすぐ6発撃って、半日置いて最低6発撃てた)ですが、今回は時間がもうないのでこのままで、エアコキ祭り後に、構造的どうかと思う作りなので、いずれ液体ガスケットでも使って根本治療を試みましょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様
こんばんは。
マルイの銃に比べて、マルシンは構造が複雑なことが多いですね、特にリボルバー。
……つか、よく考えたら、ウチにあるの、
マルイ:パイソン×2
マルシン:マテバ×2、アナコンダ、ポリスリボルバー
……なんじゃこりゃ……いつのまにリボルバーがこんなに。
(コクサイのパイソンもあるのはナイショ)
どいつもこいつもどっかに難有りなのがなんとも(笑)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>バイパー様
おお、現地でお目にかかりましたらよろしくです。
それにしても、少なくとも明日午前中までは雨のはずで、日曜に回復しても当日も笑えるくらい足下が悪いことは確定ではないかと。
#フィールド内の「川」がホントに川になってたりして。
月曜を在宅勤務にして、体をいたわる準備は万全ですが(笑)、くれぐれもコケて怪我しないようにしないと。

みん森さんの手前側、イイ感じの直線が続きますからねぇ……こっちからだと登りですし、七面鳥のマイジムニーは大して早くないですが、ご忠告、検挙に、違う謙虚に受け止めて免許に傷を付けないようにしないと……
#次の書き換えでやっとゴールドに戻るので……

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

結局、明日の予報が回復しないどころか悪化してるので、エアコキ祭りはキャンセル連絡入れました。
残念!
次の機会にはリベンジするぜ!

Nazgul

Nazgul

バルブやパッキン交換時はフッ素コートしてます。やりだして1年くらいで
対象の物はトラブル皆無です。(注油メンテはやっていますけど)
どの銃もガス10本以上使っています。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
フッ素ですか、なるほど。調べてみます。
うちに来る子達はほとんどがセコハンですから、そこからの復帰に効果あるかも。

それにしても……七面鳥がキャンセル入れた途端、天気予報が「強雨」→「晴れ」ってどいういうこっちゃねん!

本気で雨男か<俺様

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。