ご無沙汰しております。七面鳥であります。

 ボチボチと、エアガンリハビリしようとしているのですが、ここで非常に強力な時間喰いのライバルががが。
 もうね、ウマ娘育てるの楽しくて(無課金)。
 リアルのライスシャワーのファンであった七面鳥としては以下略。

 さて、エアガンに関係ない話はこれくらいにしまして。
 来る4/25の、みん森さんのエアコキ祭りで復活を目論んでおりまして、まだ行けるかどうか微妙ではありますのでエントリはしてませんが、装備の準備は始めておこうと。
 で、タイトルのプロテクタであります。
 昨年末に密林で税込み\800-JPYのプロテクタを二つ購入してありまして、ただこれ、格安輸入品なので、プロテクタがアクリルなんですよね。

 なので、プロテクタを何とかポリカに置き換え用というのが今回のテーマです。
 やる事は簡単。100均で買ってきた保護メガネのポリカを切り出して交換します。

KC4D1600_1024.jpg

 とりあえず保護メガネのレンズを外し、養生テープを貼って傷防止します。

KC4D1601_1024.jpg

 その上で、買った方のプロテクタから外したアクリルで適当に型取りします。
 実用重視なので、キレイに切るつもりはないので適当で充分。丸く切るつもりもないです。
 写真撮り忘れましたが、金鋸で切ってバリをヤスリで取って、ネジ穴をピンバイスで空けて。
 ネジ穴は本来3mmΦですが、取付で微調整したいので3.5mmΦで中ぐりしました。
 で、仕上がりがこんな感じ。

KC4D1602_1024.jpg

 ちょっと傷がついちゃった&特に左のはネジ穴がズレちゃってますが、これは後で細い丸棒ヤスリで修正しましょう。
 下の方が直線になってりゃ、もっとカッコ良かったんでしょうけれど。元々のレンズ外側のラインを利用したので、実用上は問題ないと判断してます。
 SPASにセットするとこんな感じ。

KC4D1604_1024.jpg

 プロテクタを傾けているのは、避弾経始的にこの方が長持ちするかなって。取付を逆にすれば、前に倒して片付けし易く出来るんですが、まあそれはいいかなって。

 一応、家の中の5mレンジでサイトも調整したし、SPASはこれで準備OKかな。
 あとは、VSRとマテバと、あとニューナンブもメンテしておくか……

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

todosan

todosan

こんばんわw

おおw
これは良いアイディアですね~
ベースさえあればお安く済みますね~

でわでわw


追伸
いつも二式大型七面鳥さんのアイディアには感心させられますw

バイパー

バイパー

お久しぶりです。
息災そうで何より。
エアコキ祭ご一緒出来たらよろしくお願いします(^^♪

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
こんばんは。

>反射で見つけるのが……

あー……

スコープだとキルフラッシュなんでしょうけれど。
そうか、ポリカじゃなくてメッシュそのものにしてしまうと言うのもアリですね。
一日で複数弾被弾するってのもそんなにある話じゃないでしょうし、だとすりゃそこまで強度必要ないでしょうし。ちょっと構造考えてみるのも面白そうです。そのアイデア、戴きます。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様

アイデアと言うより、自分で作れるものを買うのが悔しいというか惜しいというか何というか。
いい歳してひねくれてるんですね。
ま、お小遣いを節約しているのが一番の理由なんですが(笑)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>バイパー様

こちらこそ、当日、陸自迷彩にVSRとSPAS持ってマテバ下げてるオッサンが居たら宜しくお願いします。
とはいえ、まだエントリしてないんですが。
#去年、エントリして、前日の天気予報が大雨予報&実際に前日大雨でキャンセルして、でも当日ピーカンだったってののトラウマが……準備が間に合うかってのありますが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。