メインアーム: G36C
銃の調整
皆様今晩は
世間一般では3連休でしたが、自分は土日と仕事でした。
今日は午前中はデスクワークで潰れ、午後から時間が空きましたので電動ガンを弄ってました。
まず、VSSのセレクターレバーの遊び対策は、ギヤとレバーを繋ぐカラーを若干削る事により対処が出来ました。
この時メカボを取り外しましたので、ついでにボックス内部のギヤの歯を3枚削ってサイクルアップを狙いました。
VSSは8割程度の仮組で、一応次回へ・・・
後約1年前位に購入し、セミでトリガーが引けなくなってたDーboyのスカーHの修理に入りました。
引けない原因はプレートかかみ合わせのギヤか?と思い込みテンパってて放置状態でしたが、改めてボックスを分解しじっくりと見るとトリガーをロックするレバーに問題が有りました。
この部分をやすりで削り確認をした所、解消されました。
このスカーもついでにギヤを3枚削って、サイクルアップの向上を目指しました。
後は知人から預かった89式のメカボのオーバーホールを行いました。
89式は、約6割程度の組み上げで止まってますが、追々組み上げたいと思ってます。
今日のメインの2丁ですが、肝心の初速測定はバッテリーの電圧が落ちたので次回に回します。
たぶん、大丈夫だとは思いますが確実に測定しないとね・・・
改めてスカーHを持つと以外に軽いと思いました。
次回の定例会に何を持って行くか?悩みが増えましたww
では、何かと取り留めのない文面になりましたが良い連休の終わりをお祈り申し上げます。
見て頂いた方々に感謝申し上げます。
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コメント 4
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マサ
こんにちは 私も3連休仕事で今日明日と久ぶりの連休です
すごいですね メカボ分解されるのですね
私は分解するとスプリングが飛んで解らなくなる様な気がして
なかなか勇気がでません 20年前のマルイのXM177」軽くて疲れず良いのですが。時々弾出ず ホップ効かず バレル掃除したら金属の粉?出てきて
オーバーホールしなければ。と思う日々です
重くて取り回しの悪く最近活躍していない 大好きな89式にアンダーレールとバーチカルグリップを着けてなんとかCQB戦で頑張ろうと思います
後は体力作りでしょうね。。。
まんねん伍長
お早う御座いますマサ様
早速のコメント有難う御座います。
自分は技術職ですので、こう言った物を弄るのは好きなんですよ。
ただ、車と違ってマニュアルが有る訳でも無く試行錯誤の繰り返しになりますが・・・
こんな事をやってるので、今預かってる方達からは銃砲店の二つ名を頂戴しましたがww
円高の折には香港から個人輸入もしてましたからねえ・・・
ここ最近は円安の影響で向こうからのお取り寄せはやってません。
XM177の症状を見るに、タペットプレートに問題が有るでしょうねえ・・・
いっそオーバーホールをするのなら、タペットプレートの交換・セクターチップの追加、軸受けのベアリング化など行われては如何でしょう?
セクターギヤのカットもサイクルアップが望めますし少し固めのSPを組み込んでも問題無いかと思われますよ。
ホップ絡みはパッキンの交換でしょうねえ・・・
ゲームで御一緒する方に弄るのが好きな方が居られれば、お願いするのも手かも知れませんね。
ショップさんに頼むと何かとお金が掛かりますからww
12月も近づき其方の方はかなり寒くなって来たとは思いますが
風邪などひかれぬよう御気を付け下さい。
では、お互いに良いトイガンライフが過ごせます様に・・・
マイキー
ワタクシも三連休は仕事ばかりでした~(ToT)/~~~
夜勤の合間を縫って、眠たい目を擦りながら
仲間と秋葉原~上野で買い物はしちゃいましたが(^_^;)
銃の修理、メンテナンスと性能向上
カスタムしても壊れ、カスタムしても壊れ・・・心が折れて
最近は自ら何もしなくなってしまいましたが
まんねん伍長さんの日記を拝見してると
また自分で開けてみようかと思ったりしちゃいます(*^_^*)
わからない事があった時はメッセしても良いですか??
お仕事お疲れ様であります<(_ _)>
まんねん伍長
今晩はマイキー様
返信が遅くなり申し訳なく思います。
自分で解る範囲でしたら、何なりと御申し付け下さいませ。
ただ、自分の場合はカリカリにチューンを施す方では無いので自身は有りませんが・・・
月が変わると此方九州もかなり冷え込むみたいです。
其方の方も冷え込むかと思われますので御体ご自愛下さいませ・・・