皆様今晩は 

 以前からD少年のスカーHの調整が上手く行かず気晴らしに弄ってたミニミですが、セクターギヤ前後各々2枚カットし90mSPを入れて初速の確認をしました。

 結果は最高で70mチョイって数値でした。
 で、120mSPに変えてみたら高くて97mでした。
 以前弄ったPpshとのサイクルの差が見たくて比べてみたのですが、PpshはマルイのEG700か1000との比較でほぼ同じ感じでした。
 ミニミの方は磁力の弱い中華モーター
 これでは思ったよりサイクルの向上が見られないなあと思ってたらボックスから変な音が・・・
 で、ピストンが動かなくなりました。 そう、お察しの通りピストンのギヤがSPの強さに負けました。
 強度を考えポリカピストンをチョイスしたのですがねえ・・・
 で、全金属歯のピストンを香港のショップさんに注文しました。
 到着は週末と言った所でしょう。

 到着までの間にモーターをRPKに載せてたEG1000に交換します。
 後SPかセクターの歯をもう1枚カットした方が良いみたいです。
 単純にセクターの歯1枚カットで5mダウンって感じです。

 後ミニミに付けるダミーカートがくすんでましたので、コンパウンドで磨きクリアで塗装しました。
 これで色のくすみは解消されるでしょう

 何分サイクルアップを目指した調整は今回が始めてですので、トライ&エラーの繰り返しです。
 マガジン・チャンバーの事も有りますしもう少し使えるまでには時間が掛かりそうです。
 出来上がったら、フィールドに持ち込みたいですねえ・・・

 では、日本の半分が梅雨に入り何かと嫌な時期ですが良いトイガンライフをお過ごし下さいませ・・・

 長文を見て頂いた方々に心より感謝申し上げます。
 
 

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

今晩は!
ミニミとD少年のすかーとカスタムに余念がないですね、、自分はその二つの銃はカスタムしましたが、、、あまりにも○○なので(笑)、、、、次、カスタム依頼受けるときは仮病使って断ろうかと、、、、。

むら

むら

お疲れ様ですー!
ハイサイクルカスタムは何かと大変ですよねー(>_<)

でも、ミニミならロングレンジでハイサイクルにしたいところでですよねー( ̄▽ ̄なに)

カスタム頑張ってくださいー!かお

まんねん伍長

まんねん伍長

 お早う御座います やまぎょ様

 コメント有難う御座います。

 ミニミは今回本格的?に弄ってますが色々と曲者ですねえ・・・
 自分はストックの形でMk1にしましたが、他にもトリガー周りのリンク式?の調整ネジが固定してなかったり、そこに組み付けてるSPがやたらに固い物だったり・・・
 それも前に調整して、一般的な電動ガンと同じ位の硬さにしました。
 それでも反応が遅めでしたので、リンクの部分を嵩増ししました。
 どの道体力・持久力に不安のあるオヤジゲーマーですから、これを持ってガンナーに徹するのも良いかと思ってます。

 前回より約3ケ月ゲームから離れてますので、流石に銃を乱射してみたいですw
 今週末の天気は曇り・雨 降水確率50%有るかなあ・・・

 梅雨時期は何かと雨が多いと思いますので、ゲームが流れる事も多々多いかと思いますが良いお時間をお過ごし下さいませ・・・

まんねん伍長

まんねん伍長

 お早う御座います むら様

 早速のコメント有難う御座います。
 何分自分は技術屋ですから、エアガンを弄るのは気晴らしになるので面白いですよ。
 ただ、1回で決まらないのが難点ですがw
 ハイサイクルと言っても、カリカリに弄ってピストンクラッシュする程に弄るつもりは無いです。
 せいぜいノーマルの電動よりも少し早いかな?って位が理想ですね。

 ノートにも書きましたが、次回はモーターをEG1000にSPも少しカットして初速の方を落とそうかと思ってます。
 以前の定例会の折にカリカリに弄ったG36Cの音聞きましたが、さながらヒトラーの電動ノコギリみたいな感じですねえ・・・
 あの音は恐怖以外の何者でも無いと思いましたw

 家では初速調整までしか出来ないのが難点ですね。
 遠距離の集弾性が見られないのが辛い所ですw

 週末の天気 其方は如何でしょう?
 ゲーム日和だと良いのですが・・・
 では、1日ごとに暑かったり・寒かったりと一定しない天候ですが
 御体ご自愛下さいませ。
 良いサバゲライフを・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。