SANY0086.JPG

 前回の「メカボックス開放!」では、でたらめにセクターギアの上にシムを置いた写真を載せたことで、ご心配をおかけしました。おかげで、シムというものの存在と重要性を勉強できました。で、上の写真ですが、0.3mmと0.15mmのシムが1枚ずつ足りません。ベベルの後ろ(どっちが後ろだろう?平らな方)に2枚重なって張り付いていたのを見落としたまま、撮影しました。すみません。配置は、アドバイスに従い純正の配置を調べまして、以下の通り配置しました。
  FA-MAS(VER1)純正のシム設定
  セクター 下に0.15を1枚、上はなし
  スパー  下に0.15を1枚、上は0.15と0.3各1枚
  ベベル  上下共に0.15と0.3各1枚ずつ
 それぞれ金属パーツをパーツクリーナーで洗って、古いグリスをふき取って、新しいグリスを筆で薄く塗りました。

SANY0087.JPG

 これが純正のピストンヘッドですね。
 まずこれを捻ってみても、グリスで滑ってダメっぽい。
 掘るしかないか…

SANY0090.JPG

 アドバイスに従い、まず3mm…ネジが見えた…が、ネジが動かない。4mm…動かない。ええぃ6.5mm!で上の写真まで穴を広げましたが、ネジが動きません。というかネジ穴が浅くなっていて、プラスドライバーの力がうまくネジに伝わっていないようです。無理するとネジ穴を崩してしまいそうです。ネジ穴の中心を1.5mmドリルで少し掘ってみましたが、ダメでした。

SANY0091.JPG

 ここは基本に立ち返って、大きく固定して大きく力を加える!(基本か?)に戻って、ピストン本体を万力で固定、ピストンヘッドをいっぱいいっぱいに開いたペンチで挟んで、ゆっくりぐぃ~~~~っと。外れました(^^)。

SANY0093.JPG

 今回は、ピストンヘッドとスプリングを交換しました。
 アネクトードさんの2号機の情報を参考にさせていただきました。
 メカボックスを組上げる際、上側のメカボックスケースのピストンガイドにピストンがはまらない等、組上げもそれなりに苦労しましたが、とりあえず組上げ完了!メカボックスのみでの試運転も快調!噴き出してくるエアの勢いも触る前より上がったような気がします。(気だけじゃないことを祈ります。)
 全部組上げて、よーし試射だぁ!ん?ん?動かない?あ、バッテリー…もうこのバッテリーダメだなぁ。放電器と充電器とバッテリーセットで1980円でしたからねぇ。もう弱ってますねぇ。
 さぁ、充電してGet@Cityで試射・初速計測だぁ。
 え?弾速器ですか?、えっと、すみません、まだ買ってませんm(_ _)m。必ず買います、必ず買います。(゚▽゚;))((;゚▽゚)
 http://shooting-get.com/
 https://twitter.com/get_at_city

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

メンテ、カスタムご苦労様です!!
無事動いたようで何よりです。

ところで、ピストンヘットの固定はうまくいきましたか?
当方初めての時使ってたら中で外れてたことがあります。
やばい!と思ったらあまり動かさずに分解することをお勧めします。

でわでわw


追伸
それ以来ねじ止め材が手放せません><

  畑 六郎左衛門 俊六

畑 六郎左衛門 俊六

todosanさん
 ピストンヘッドの固定は何の問題もなくできました。ただ、逆にそんなに気にしてなかったので、ネジの締め込みが十分だったか不安になりました。
 試射した後、再度グリスアップも兼ねてオーバーホールしようと思いますので、その時チェックしたいと思います。スプリング等の環境が変わっているので、その影響も心配してます。
 貴重な情報ありがとうございます。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。
カスタムお疲れ様です。

ピストンヘッドは無事に外せたんですね。
カスタムの第一歩を踏み出しましたね。
初速が上がってると良いですね。
これからも頑張って下さい。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。