今回はちょっと趣向を変えて、「サバゲーやっててしばらく気づかずに残念だった事」を書いてみます。(決してイヤーマフの投稿がエラーで白紙になってやる気を失った訳ではない)

それは、、

「利き目が左だった事に気づかずに何年もサバゲやってた事」

当然始めはスコープ覗きながら周りを見るのが難しく、「やっぱりサバゲーは難しいんだな。みんな相当練習したんだろうな」と一人で勝手に納得していた。

※初めてサバゲーに来た友人は即習得していた。。

その内慣れと、チューブ式のドットサイトにした事で、特に疑問も抱かずいたのだが、ひょんなことから先日発見してしまった。

いい機会だから、これからは左での射撃を練習をしていこうと思う。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

照巳

照巳

Screenshot_20180825-033106.png

立体視をやると両目利きになれますよ。
(画像は「サバゲっぱなし」から)

屋根裏のスミ

屋根裏のスミ

nana様>
ご助言ありがとうございます😊
左手でのクイックピークからの構えて狙いをつけたりと、自室でトレーニング中です。
ハンドガンの利き目左の右手撃ちは、銃は左目の前に持ってくるんですか?

照已様>
両目利き目!?
トレーニング次第では可能なんですね!
ドットサイトも乱視の為か狙いが定まりづらく(ドットが二重に見えます)苦労しています😅
立体視、調べてみます!

nana

nana

3丁目のスミ様

そうです。バリケからも、そのまま左露出で撃ちます。左肩前に右手がくるように撃てば
露出面積がそれ程増えずに済みます。左手の厚さ分は出てしまいますけど、慣れて安定しているほうが早く倒せて、操作もスムーズにできます。
アンビじゃない銃でも違和感なく撃てます。

照巳

照巳

3丁目のスミ様>
立体視の平行法・交差法の両方をマスターできればその頃にはもう「利き目」って概念がだいぶなくなってくると思います。両目からの視覚情報の処理に脳が追い付いたってことなんで、慣れれば両目開けたままスコープ覗いたりもできます。
乱視はもう補正無しだとどうしようもないので、ゴーグルインサートをおすすめしますよ~。
安ければ7000円くらいから、眼鏡屋さんでレンズ作ってもらえます。
もちろん度付きシューティンググラスって選択肢も楽しいと思いますよ(白目

屋根裏のスミ

屋根裏のスミ

nana様>
アドバイスまたまたありがとうございます!
アドバイス頂いた撃ち方は、自分に合っているみたいです。すごくやり易い!!
部屋で練習させてもらっています😄

照已様>
頭で考えながらピントを合わせると、両目開けたままでもスコープのピントが合うのですが、違和感で頭が痛くなって来ます😅
立体視も習得できるように練習してみますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。