戦力調整で楽しく
キル/フラッグゲットレート
というものを設定して
その値に入る人は強制的に銃のレギュレーションを
変えてもらう方法をとっています。
何ゲームかで戦績をとります。
・1回ヒットとなるまで
Aさん 5キル/フラッグゲット1
Bさん 1キル/フラッグゲット1
Cさん 8キル/フラッグゲット0
Dさん 0キル/フラッグゲット0
こんな感じだったとします。
フラッグゲットは1回あれば有りでカウント
・1回ヒットとなるまでの平均キル
Aさん 7キル
Bさん 3キル
Cさん 6キル
Dさん 1キル
・平均キルに対して
フラッグゲットポイント5を足します
(ゲットできていなくても無条件で+2)
Aさん 7キル+5=12
Bさん 3キル+5=8
Cさん 6キル+2=8
Dさん 1キル+2=3
どういうことかと言いますと
Aさんは状況も読めて射撃技術もあるベテランなので
戦力を規制する
Bさんはキルが少なくても状況が読めている人なので
装弾数を制限
Cさんは射撃は良くても状況判断がまだですがフラッグゲットは
時間の問題なのでBさんと同様の扱い
Dさんは初心者さんなのでフラッグ到達に近付けるように
火力を制限しません
そして人数ではなくスコアの総合点数が3以上変わらないように
2チームに割り振ります
・そしてスコアでレギュを適用します
何故ならスコア分けでも戦力が偏るからデス
このスコアがアサルトの場合
(ルールにより調整あります。LMGやスナイパー版もあります)
10以上 最高初速85m/s未満・1マガジン上限20発
0.2gBB弾のみ 5マガジンまで
6~9 最高初速95m/s未満 1マガジン上限30発
0.3gBB弾まで・マガジン制限数なし
0~5 法定内初速・1マガジン300発まで
0.3gBB弾まで
ベテランは経験を駆使してがんばりましょう
初心者さんは火力を生かして前に出ましょう
人の割り振り合わせてみるんだけど戦力が偏るなーとか
なんかマンネリとか
ゲーム自体の時間を短くするのも効果があるのデス
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コメント 2
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ゲッター1
今晩はです
Nazgulさんの例で行くと…Cさんに近い自分がいます。σ(^_^;)?
フラッグゲットは…年1~2回はしてます。(笑)
定例会に行くと…戦力差が出ると…
調整する?しない?と別れる定例会はあります。
しないと…ワンサイドゲームで…
非情につまらないに1日を過ごしますorz
調整する定例会ならば…多少なりに楽しめますね。
Nazgul
ゲッター1さん
ゲーム参加回数に対してゲット数が10%もしくは
ゲットしていないけど、終了時にいつもキルできているし
生存している人もBさんですね。
Cさんはフラッグゲットしないけど、それなりにキルはする、
という人に当てはまるので対初心者さんに対してハンデは必要です。
有料フィールドも参加者からの自己申請で戦績分けてくれると
いいのですけど・・・
フラッグゲットしたことある人ー?って手を挙げた人を半分ずつ、
5キル以上する人ー?・・・って分けていくと、そこまでは
偏らないと思います。キルキル詐欺の人がいなければ。