VS シニア戦ルール !?
先日のゲームで40代以上の方が多いチームと対戦しましたので
そこでトライしてみました
HOP利かせて初速が上がる銃は法規内でも使用禁止
弾は2種類4パターンで初速計測
多弾マガジン上限は100発まで
シニア・ヤング問わず平均キル3以上の人は
リアルカウントとします
シニア側 通常レギュでBB弾は重量制限なし
初心者さんも こちら側
ヤング側 ハンドガン除くメインアームはBB弾0.33gのみ
四捨五入50歳未満
平均キル2以上の人はこちら
フルオート銃の上限初速は0.2g時85m/s未満
シニアの方でも平均キル4以上の人はこちら
ゲームスタートは2段階でスタート1回目でシニアの方が
先発(ディフェンスなら待機)
30秒後に双方スタートとします
シニア側は射程を上手く利用して
攻めと守りの戦略を多く持てます
相手は重量弾なので弾道も把握がしやすく
敵の射程が分かりやすくなります
ヤング側は大きく射程が短く変化しますが
バースト・フルオート時の集弾性は良くなるので
移動は増えても精度面は有利になります
ハンドガンは0.2gBB弾OKなので使いように
よっては戦況を変える事ができます
再調整や
お金かけずに
即興で出来るのはこの辺が限界でしょうか
意外と激戦になりました
やってみて判ったのは
射撃技術には衰えが無い
というのがシニアの方達に
言える事で
甘く見るな! 全力で倒せ!!
ということDEATH
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コメント 6
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Nazgul
まちゃ(男)さん
この日は皆サイドアーム持ちでしたので
20m?くらいではサイドアームに切り替えてました。
この辺は言わなくても気にかけてます。
一見さん同士だと注意が必要ですね。
やま
あ、このルールだとヤング側だ🎵
「若いですね~」
と言われると、無性に嬉しくなる悲しいオッサンです💧
0.33㌘弾って、見かけた事が無いですが、バイオ弾でこんな重量弾あるんですね。 どんな弾道になるのか、興味津々。。
Nazgul
やまさん
そうやって、油断させられるんですよ。
口説く時もそうなんでしょう!?(笑)
これやったあと、ヤング側は「ちょっと、しんどいよね」
と言いますが、シニア側は「いい汗かいた」
・・・
それなら0.33gじゃなく、0.3gでいいのかなー・・・と
思いました。
0.33gともなると風の影響が少々出にくくなります。
ゼロインのウィンテージ調整が屋外でしか出来ないといった
環境やプリンキングでは凄く使えます。
この弾道が暫く続きますゆうに・・・と祈りたくなる
気持ち良さがあります。
40mでも着弾点下がりますから、事前に距離ごとの着弾点を
しっかり取っておく必要があります。
フィールドでOKなところが、あるかどうかですね。
ボルトアクションではそんなに浪費しませんから、管理を考えると
通常使う重さのハイグレード弾を持っているほうが良いと思います。
やま
Nazgulさん
なるほど👀
そうやって口説けば良いんだ🎵
って、もはやプライベートでは、奥さん以外の女性との接点がほぼ皆無のオジサンです😂
「この弾道が暫く続きますように…」って、なんて魅力的な弾道なんでしょう👼
今まで行った事のあるフィールドでは、0.30㌘弾まで🆗っていうところが、千葉県に一ヶ所あったかな…???
自分の経験値上では、通常で、上限0.28㌘弾、厳しい場所だと上限0.25㌘弾です。行った事無いけど、色も制限しているフィールドもありみたいですが。
残念ですけど、少なくとも自分の知る限りでは、重量弾縛りはちょっとハードル高そうです…
Nazgul
やまさん
ガンガン行くと壁を高くされるから、ポンコツのフリして
壁を下げておいて・・・・キレがあるところをチラっと見せて
ギャップで。なーんて手で攻めてくる人いますよ(笑)
0.25gで十分知見を作ってから、0.28gに切り替えると
ちょっと行ったフィールドで0.28g禁止!といきなり言われて
慌てる事はなくなりますし、夏は冬より風速も低めなので
0.25gでも良いのですが、冬場の風の季節から0.28g切り替える
という手もあると思います。私は0.25g時代が凄く長かったので
風速が強い日に0.28gへ切り替えています。