上達しない人に言えることがあるのデス

前に出ない。

これにつきます

キツメに書きましたが
実際そうデス

単発デス
アサルトライフルよりも
しっかり狙って撃つ必要があります

ただでさえ
撃つ機会が少ないであろう
ボルトアクションで
いきなりアンブッシュ・・・・

動線を解っていなければ
遭遇率は減るのデス
攻撃する機会を
自ら削ります

中てられれば良いデスが
外したら
リスクしかありません

そして
アンブッシュの時点で
孤立無援

非常に
効率が悪く
不利な状況が続くのデス

前に出ないので
前線を押し上げてきた敵に
スキル不足でやられ
スキルが増えない

時間がかかり
不効率
こうするうちに

ボルトアクションが合わないという
思考になるのデス

as01mod2.jpg

じゃあ
どうすれば?となりますが

まず
アタッカーに付いて行く

アタッカーが狙う敵を
先に仕留めるつもりで
ガンガン撃ちまくる
外しても良いのデス

撃つ機会を増やし
アタッカーよりも
先に倒せる
余裕が出たら

外した理由

動線のとり方

立ち回り

この辺を気にしていく方が
上達が早いデス

初めに
1発で仕留める
これに拘り過ぎると
ボルトアクションは
上手くなりません

同行するアタッカーが
やられてしまったら
他の味方に合流するのデス

孤立したら下がり
ここで
アンブッシュをかけます
確実性は上がっていますから
先に射線をひいておけます

アタッカーよりも
遭遇毎に
先に倒せるようになれば
単独行動できるタイミング
ということになる
目安なのデス

1発に拘るのは
ここからで
全然遅くはないのデス

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コメント 12

Nazgul

Nazgul

二式大型七面鳥さん

敵の侵攻動線を知るだけでなく、こちらの
侵攻動線も把握しておく必要があります。
敵側は、こちらの侵攻動線を切る形で
撃ち込んで来ますから、そこを如何にやり過ごすかも
開幕前半部分の楽しみですね(笑)

ダガー

ダガー

勉強になりましたw
ボルトアクションスナイパーていうと、ギリースーツ着こんで大型スコープのっけたライフルにどでかいバイポッド付けてアンブッシュする、っていうイメージがありましたが、アタッカーに随伴して侵攻するというスタイルもあるのですね。これなら言葉は悪いですが、アタッカーを囮にして側面から狙撃、というのもできますねw

こうなってくるとスナイパーにも機動性が求められてきますね。多少の精度は目をつむるにしても、軽量なライフルに必要最低限倍率のスコープ、動きやすさと迷彩性を両立した衣料などが大事になってくるのかな

聞いてるだけでも奥が深いです。

こういうアタッカー随伴型スナイパーだとVSRとかのほうがいいのかなw

Nazgul

Nazgul

ダガーさん

何時間単位のゲームになると、私もギリーで射線を沢山引けるところに
居座る事があります。普段は胸あたりまでのハーフギリーです。
私はセミオートからスナイパーを始めたのですが、この説明させて
いただいた随伴スタイルから始めているので、セミオートでは完全に
アサルトスタイルになってます。

違う方向、角度から攻撃することによって、アサルトライフルでは
比較的頻度が少ないスイッチングや射撃姿勢の変更も、スナイパーの
ほうがかえって多かったりします。

利便性でVSR Gと割り切るか・・・・
ダガーさんのロマンで行くか・・・ですね。

ダガー

ダガー

Nazgulさん
コメントありがとうございます

この際だからちょっとお伺いしたいのですが、実は身近に突スナがいるんですよ。他の装備なんか持たないでVSRだけ握りしめて一番槍を決め込むような奴がw

僕はそれを黙って見ていられなくてヒィヒィいいながら全速力で追従して、そいつから注意をそらすためにわざとフルオートでバラまいてみたりもするのですが…

突スナにとってそういうのってもしかしてお邪魔ですかね?本人に聞いても
「ありがとうございます」で話が終わっちゃうんで本音のところがわからないんだけど…

Nazgul

Nazgul

ダガーさん

アサルトタイプも色々なのです。

・進撃のスナイパー(笑) 
 出会い頭にバシバシ、キルしていきます。距離は関係なし。
 サクサク進む人なら放置で良いです。
 目安は1ゲーム/キルレートは3以上、数ゲームに1回はフラッグゲット

 交戦開始後、1か所に留まる時間が長め(2分くらいでしょうか?)なら
 援護して、動線を繋いであげたほうが良いです。
 キルレート3の壁に当たっている人かも知れません。3人は倒せないと
 奥には行けませんから。

・前線戦闘に浸りたい人
 まずは前線に陣取り、敵の侵攻を阻むのが好きな人。この人の場合は
 援護フルオート歓迎タイプ
 侵攻を阻みたいが故に、苦戦でも粘る。下がればいいのに、なかなか
 下がりません(笑)
 キルレートは多分1ゲーム4未満くらい。
 ファーストキルで敵が止まるのが楽しくてやってる人が多いです!?

・斥候に浸りたい人(私、無線持ちの人)
 前線より奥に進み、斥候を重視。味方に状況を報告してから戦闘開始。
 敵を見ても動向を覗うのが先なので、このタイミングで撃たれると
 困ります。敵を把握してから攻めるのでキルレートは3以上。
 攻撃を始めて無難に倒していくようなら放置でOKです。
 2発でも中てられず反撃を許すようなら、そこから援護OKです。

・スカウトタイプ
 アサルトに随伴して、味方援護命の人(笑) 射程が極端に変わらない
 ので、普通に敵と対峙すれば良いです。援護命なので倒して欲しい人を
 指示すると攻撃してくれます。倒したら必ず、GJ!と褒めて下さい(笑)
 複数の敵の後方を積極的に狙う人なら、手前はダガーさんが片付け
 ましょう。射線をもう1本引いて戦力を分散するのが得意な人です。
 
明確なことは、スナイパーが攻撃を開始しても、なかなかキルをとれない
ような状況が続くなら、援護開始でよいです。
5発撃っても中らないなら、中てられないと判断して良いと思います。

いずれにしても連携していいですか?と聞いてみては?と思います。
そして戦略を聞けばタイプが判断できると思いますから、腕前拝見後に
判断で良いと思います。

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