2021年現在は
カスタマイズやチューニングを施し
0.25gのBB弾が使えれば
ハンドガンの性能は
話にならない程
精度も射程も向上

リボルバーでさえ
射程50mは確保できる

MP8m1.jpg

タナカのリボルバーは
シリンダー抜弾抵抗を減らし
ファイヤフライのHOPパッキン交換で
50m上半身なら難なく中てれる

GBBになると
50mは既に標準射程となり
電動ガンと難なく戦えます

XT10.jpg

但し
この射程となれば
射手の能力の依存度も上がりますが・・・

チューニングしないと戦えないのか?

思われそうですが
そんなことはありません

23g.jpg

私のKSCの23Fは
マガジンキャッチをスチール製にしているだけで
箱出しでスライドやフレーム
ローディングノズルやブリーチ
シアー等も交換しながらずっと使ってます(15万発以上撃ってますね)
マルイの倍はスライドが持ちます
0.2gでは射程45m超え 0.25gでは50m中てにいけます
マルイより射程があります
ちなみに23Fのキルレートは4以上 優秀な銃です

数年前から
特に拘り無く
サバイバルゲーム始めたいという人には
長物は奨めてません

PDWかハンドガンです
私と絡む人はシューティング好きなので
技量向上が楽しみ
故にストックは不要

それにもし挫折!?しても
COBRAとかUSWとか
良いアイテムもありますし
※GLOCKに限る

わざわざ長物を買う理由も無し

それに女子は
色々分からないのに振り回されるよりは
”ハンドガンで戦えるように”
ここに拘るだけで
動画のように戦えます(この人はセンスアリアリですが)

なにせ銃が”重くない”
マガジンチェンジで支える重量も軽い(スリングをきちんと使ってれば別)
マガジンも大きくないし

結果
早くも動けるのです
射線を切るのに有効なのは
移動が先

始めた頃なんて
射線の元が分かりませんが
クリアリングを覚えると
自ずと敵の射線を切りながら移動する術も
身に付きます
これには
動きやすいという条件であるほうが
適しています

あとは構えたまま移動しやすいですし
移動しながらの攻撃も
それに視野の広さが格段に違うので
索敵もやりやすい

扱えるようになると
中距離まではハンドガンで難なく戦え
手の入れようではハンドガンだけで
事が足ります

1ゲームのキルの60%以上はM4使ってる時ですらハンドガンです

ハンドガンは
装備も安く済みますし
Co2化できるモデルなら
同じ弾数撃つのにガンパワー400gと誤差12gボンベ1本程
¥100円程度しか差が出ませんし

長掛HOP化でJ落とせるので
燃費も良くむしろ安くなります

私は
2000発発射コスト ¥2000未満 Co2時
          ¥1550  152a時 
です 

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コメント 6

ki_chan

ki_chan

Nazgul様

こんばんは

K/D 4以上って凄いですね。
しかも、一般的な有料フィールドでは無く猛者の集うガチフィールドでですよね。

僕もハンドガンが現状メインウェポンですが
長距離狙撃はトリガーを引いてから弾が銃から完全に離れるまでの間のわずかなコントロールでズレるのが難しいですが楽しいです。

ところで
>長掛HOP化でJ落とせるので
これ凄く気になるのですが、フローティングバルブのスプリングを弱くする感じでしょうか?

Nazgul

Nazgul

todosanさん

こんばんは。
腕を伸ばした方向に、というのは練度で”その先の的”に中てれるか
というところに繋がってきます。ドロゥからのストロングハンドで撃つ時が
正にそれです。

Co2のは一応出てはいますが・・・。輸入状態がわからないと危ないかも、
というものです。
改めてVFCでやっているような今後主流になるであろうシャーシ入り
樹脂スライドで出てくるかも知れませんね。
あれならCo2でガンガン撃てます。

Nazgul

Nazgul

ki_chanさん

私IPSC、IDPA等をやっているので射撃スキルは 胡散臭いタクトレ
セミナーのトレーナーを瞬殺できますよ。タイムだろうがスコアだろうが(笑) 
サバイバルゲームでここまでの次の的への速い移動や射撃姿勢を猛者共と
言えど取りませんし、射撃姿勢に移るまでの時間も全然早いのです。
移動しながらでも撃ちます。そうじゃなければ上位になんていけません。
普段は実家の裏山にステージをこういった大会のを真似て作っては練習して
海外に行くと実際の競技にも参加しています。
(半分仕事の接待なんですけど)
IDPAは様々な状況での射撃で競うのでサバイバルゲームのシチュエーションは
対人でない所以外、ほとんど網羅しています。森の中がステージのところも
あります。
IDPAのエアガン競技も国内で行っているので、興味があったら参加されて
みると良いかと思います。

J自体を下げる時は 仰る通りのことや、フローティングバルブを前に出したりノズルを絞ったり、マガジンの吐出自体でも下げたりします。

ki_chan

ki_chan

Nazgul 様

こんばんは

IDPAのリンクありがとうございます。
IPSCも調べてみましたが、正直リロード早すぎるし、正確に当ててるし、なんだこれ状態でしたw
FPSやってる時のように一瞬で目標に当ててるのが本当に不思議です。
(光学サイトだと有利なのかと思いましたが、アイアンサイトのグロックでも物凄い速度の人が居ますね)
CARシステムでリアサイトを使わない撃ち方は知っていましたが、最終的にはストロングハンドでリアを使っていたはずなので、、、

仮想のラインを作っておいてそこに銃を合わせるのでしょうけど、動きながらだとそれは難しいと思いますし、凄い技術だと思います。

Nazgul

Nazgul

ki_chanさん

アイアンサイトで十分だと思います。エアガン用のパチサイトはすぐ壊れ
ますし、かといって実銃対応の物は、そこそこ重さがあるのでスライドが
短命化してしまいます。

エアガンでは、撃っていると反動が無い故に腕を動かして狙う変な癖が
付きます。これは射線が安定しません。射撃競技をやっていない
サバイバルゲーマーの殆どの人がこれをやってしまっています。

動画をご覧いただいてお気づきかも知れませんが体の向きを変えて
射線の方向を変えます。スタンスが崩れないのでエイミングも遅くなり
ませんし正確に撃つことができますが、腕ではなく腰まわりで向きを
変えるので、それなりに鍛えないと向きは早く変えられません。
(正直、日曜ガンナーでは無理だと思います。撃てなくても日頃から
鍛えておく必要があります。)

だから向き変えを賄おうと無意識のうちに腕を動かしてしまうのです。
銃のサイトに視線を合わせにいって、サイトで的を狙う。
それに対してこちらはサイトが合っている状態を狙点に乗せるだけなので
速さと正確性が勝っています。なので敵より先にトリガーを引いています
から撃ち負けることは殆どありません。
FPSゲームでいうところのD/Sですね。サイトピクチャーは合ってる状態で
敵に重ねるだけ、ということです。サイト覗いて、狙ってではないのです。

これが出来ると対峙した時のキル率は2倍以上になります。

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