VFC M110バレル周り情報
「ガスブロック前の外し方とインナーバレルの外し方」
という問い合わせを受けたので情報を書きます。
私の個体はガスブロックのピンがびくともしなかったのでダミーか?と思って
いたのですがピンは外れるようです。
インナーバレル交換であれば、ガスブロックの分解は不要です。
先ずアウターバレルの構成はチャンバー側を構成するほうのマズル側が
ガスブロックの中まで入ってます。
このような形状です。ここで注意なのですが、ガスブロックから前側は
チャンバー側がネジ
ということはガスブロックを外す前にハイダーとマズル側アウターバレルを
外さないと不味そうですね。
ガスブロックにはサプレッサーマウントが付いているのでマズル側アウター
バレルの付け根を覆っています。
ガスブロックだけ外そうとするとマズル側アウターバレルが傷だらけに
なるかも知れませんね。
ガスブロックはパーツリストでピンを抜く方向が確認できるので
貼っておきます。この画像が役に立つはずなので保存しておいてください。
作業はアウターバレルを外してからのほうが良いと思います。
VFCの銃はネジロックの高強度な物を使っていて、ロットによって塗って
なくて簡単に外れる物と、塗ってあって強固に付けてある物があります。
私の個体はガチガチでガスブロック含めた前側は分解できませんでした。
アウターバレルを外すには
VFCのSR25用レンチツールがないと外せません。これでハンドガードの
下側を外した後にバレルバットにきちんとかみ合わせてから回します。
箱出して撃っていると緩む個体もあるので購入必須の工具です。
分解に関しての情報はこんな感じです。
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コメント 8
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Nazgul
百式さん
こんにちは。
やっぱり硬かったのですね。
アウターバレル内側にネジロックが廻っているとアウターバレルから
チャンバー付きインナーバレルを引き出す時に硬いのと、そのまま
交換したインナーバレルを入れると当たって曲って入る時があるので、
はみ出たネジロックを棒の先に紙やすり巻いて削ったほうが良い場合も
あります。大変なので、やすりは200番とかのほうが楽です。
お子様とよい休日を
todosan
こんばんわ~
海外製品は個体差が大きいようですが
このぐらいガチガチにしないと、振動で緩むんですかね?
海外製品のネジロックの強固さはよく聞きますね
まあ、マルイの次世代でもよく振動でネジ緩むらしいですから想像に難くないかな・・・・
うちのサイガは使い込んでいくとどうなるか不安でもあり楽しみでもあり・・・・
時間ができたら庭撃ちで打ち込まないとな~
でわでわw
追伸
その時間がね・・・・・
Nazgul
todosanさん
こんばんは。
M110は何故か同じラインナップのECC(金属表面処理仕上げ)より
バラツキがあります。
塗装外観だからかなぁ?と勝手に思ってます。
マルイの次世代はGBBに比べてリコイル全然弱いのですが、箱出しは
マメに増し締めしないと、どんどん緩んで壊れますね。消耗品の塊なので
分解が多く高強度ネジロックはあまり使えませんし・・・
マルイGBBは特に肩付けしっかりしているか、していないかで銃の寿命は
普通ゲーマーでも年単位で変わってきます。有名MWS使いサバイバル
ゲーマーYoutuberさんの3倍以上撃ってますがガタも全然増えず痛んで
無いです。MWSは押さえる所をきちんとしていれば凄くタフです。
SAIGAは給弾カラクリ部分がどこまでもつかですね。
百式
Nazgulさん
ご無沙汰してます。仕事立て込んでやっと先ほどバレルナットを外しインナーバレルを交換しました💦
しかしNPASのセッティングがシビア過ぎて心折れそうですね!
時計周りにすれば初速で反時計周りがリコイル言うショップもありますし反時計周りが初速と言うショップもありますしウチは未だ空撃ちモードで楽しんでいるので良いのですが本当はどちらに回すのが本当のNPASなのでしょうか?
またお時間のある時に教えて下さい!
Nazgul
百式さん
お待たせしてましたね。ごめんなさい!
NPASの調整ネジですが、
工具の持ち手が自分側、ボルトキャリアが向こう側という条件で
右に回すと
ネジが入り込み、バルブがマズル側に動きます。ブローバック側の
ガス量が増え、発射側が狭まり初速が下がります。
締めこみ方向のほうが初速調整がやり易いです。
左に回すと
バルブがストック側に動き発射側が開きます。
どちらも45度回すと、どの位初速が変わるという事をメモとっておいた
ほうがいいです。夏と秋では5m/s以上変わる場合があります。
注入ガスですが、満タンはやめましょう。10発以上初速にムラが出ます。
25発前後でガスが無くなるのが適量です。
初速を安定させたい場合、ストライクアームズさんのカスタムバッファー
スプリングを組むと134a向きのセッティングにできるのでお勧めです。
バッファースプリングを柔らかくすることでブローバックスピードが上がり
ガスカットが早くなります。リコイルは若干強くなりますが、前進速度は
落ちるのでボルトキャリアの寿命も延びます。
それからボルトリリースレバーのレシーバー側のネジの増し締めを定期的に
行っていただいたほうがいいです。緩みますので。