メインアーム: SIG SG552
ダイセイのガンケースを買ってみました。
装備の方にないので、とりあえず日記で立てます。
今までは、少し大きめのリュックに、sig552を折り畳んで運んでいましたが、先月購入した、初の次世代レシーライフルはそれができませんでした。
単純に、埃が被るのも嫌なので、ガンケースを買うことに。
持ち運ぶときの事を考えて、ソフトケースを選びました。
色んなガンケースがありますが、次世代という高級品を入れることから、クッション性を重視し、最初からスポンジの入っていて、かつ、多少高めでもそれなりのものがほしいと思い、『グットアイテム ダイセイ』のガンケースを買ってみました。
http://urx.nu/j7bF(Amazonへのリンク)
お値段は5000円~7000円
送料手数料込みで、どこで頼んでも同じ値段になるようです。自分はアマゾンで購入しました。
※いくつか種類があるようですが、私が買ったのは、↑のURLの、『MG-5193A』で、他に楽天(http://urx.nu/j7dR)などでも取り扱いがあるようです。
恐らく、同型だと思いますが、そちらとは多少つくりが違う可能性もあるかもしれませんので、お気をつけください。
ネットで調べても、この製品に関してのレビューがあまりないので、折角なのでレビューしてみたいと思います。
まずはメイン収納部から。
公式通りだと、85cm~120cmまで大丈夫なメイン部。
16インチ+MODE2スリムサプレッサー100だと、少し飛び出します。
そんなときに便利なのが、上のほうにちょこっと見えるフードです。
これをかぶせると、はみだした部分も覆い隠すことができます。
チャックと締める紐が付いており、極力しぼめることもできます。
(とはいえ、レシーの場合はバレルを短くする事ができるので、その方が賢明でしょう)
また、標準で内部にスポンジが敷かれていました。
スポンジは普通のスポンジのようですが、チャックを閉めて背負ってみても、中で銃が暴れることはなく、きっちり覆ってくれているようでした。
あらかじめスポンジが入る事を前提に広めに作られているので、スポンジがぼろぼろになっても、換えれば大丈夫でしょう。
また、そのお陰なのか、マルイのプロサイトを装着した状態でも、チャックを閉めることができました。ですので、小さいドットサイトならもっと余裕を持ってしまえるはずですね。
それと、ケース本体は、中々しっかり芯があり、スポンジがなくても、それなりに形を保てるようになっていました。
スポンジがなくても、収納部には多少クッション性があり、その点でも、安物より安心感がありそうです。
さて、次は収納部についてです。
細かい収納場所は、楽天http://urx.nu/j7dRの方に写真が載っているので、そちらをご覧ください。
各部分に触れていきます。
①は、仕切りのない、フリーに入れられる場所になっています。
M4マガジンは入らなかったので、小さいローダーや、ハンドガンマガジン、サプレッサーやパーツなどを入れるといいかもしれません。
あまり細かすぎるものは、隙間から落ちる可能性があるので、それらはチャックつきの収納の方がいいかもしれません。
②は、1と同じ外観ですが、中には仕切りがあり、より細かく収納ができます。私はここに薬や袋に入れた工具、曇り止めなどを考えています。
③と④は、恐らく大きさは一緒?もし違ってたらすいません。
ここは大きめのポケットになっているので、ライフルマガジンはどちらかに入れるのがベストと思います。
ガスカン(ハイバレット)とBBボトル大も、横に倒せば何とか入りますが、かなりきついので、余裕があるなら、メイン部に入れてしまうのも手かもしれません。
ボトルはじゃらじゃらうるさいですしね^^;
最後の大きい収納部。
メイン収納部の一層上にあります。
こちらはまた大きい部分になっていて、サブマシンガンなら入りそうです。
私はP90などをもっていないので、マルイの552を入れてみました。
とはいえ、ストック畳んでチャックは閉まるか閉まらないかのギリギリだったので、MP7などのコンパクトマシンガンや、電ハンを入れるといいかもしれません。また、BDUなどをここに入れるのもアリでしょう。
銃身側に2箇所ベルクロがありますが、あまり長いものではなく、2本目は552の銃身に対して短かったので、ちょっと固定に手間がかかりそうです。
ですが、銃に厚みがあると、カバーに押さえられて多少固定されるので、もしかしたら2本目がなくても何とかなるやもしれません。
この辺りは要検証といったところでしょうか・・・
最後に、細かいところを。
安物にありがちな、汚れや雑さは、特にこれといって気になる部分はありませんでした。
各ベルトや紐部分も、特に安っぽさはありませんでした。
チャックは(一応)YKKらしいようで、結構頑丈そうなチャックでした。
担ぐ場合は、裏側のチャックから背負う用のストラップを外に出してやれば背負うことができます。長さ調節もできますし、肩当もついているのがいいですね。
ストラップを止める金具は、樹脂製っぽいので、あまり物を入れすぎると、もしかしたら割れる可能性があるかもしれません。
心配なら、金具に換えてしまうのもありでしょう。
【総評】
まだサバゲーに行けるタイミングがないので、耐久性や利便性に関しては何ともいえないところですが、家で触ってみて担いで見た感じ、これといって大きな不安はなさそうです。
値段も多少高めなのがいいのか、出来が悪いということはなさそうです。
ガンケースは、値段も質も色々なものが出ていますが、
「次世代など高いものを入れるのに、安物はちょっと・・・」
「安物をいくつか買うより少しいいものが・・・」
なんて人には良いと思います。
装備が少ない人は、これと小さめのバッグがあれば事足りるかもしれませんね。
今回のれびゅーはこのくらいで終わりにしたいと思います。
もし、もっと細かい部分が見たい&知りたいという方がいましたら、お気軽にコメントにてよろしくお願いします。
少しでもご参考になれば幸いです。
閲覧ありがとうございました!
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。