こんにちわ!
今回は、偶然、父親が見つけてきたMGCのM16モデルガンが手に入ったのでちょっと書いてみます。
モデルガンなので、サバゲーるに書くのはちょっとどうなのかなぁと思いましたが、お暇でしたら見てってくださいw
ちなみに、自分は未だモデルガンに触ったことがなくて、事実上、これが人生初モデルガンですので、間違ってる点、不明な点があったらすいません。
といっても、結構錆や埃が凄いので、まずは掃除しなくちゃならんので、本レビューはある程度掃除してからになります。
なので、今回はとりあえずパッと見てわかる事だけレビューしてみます。

DSC04294.JPG

まず、お値段の話。父親は1万円ほどで手に入れたようです。
といっても、オークションみたいなところで入手しているので、競りがなければもっと安くなったでしょう。残念。
ちなみに、この値段はMGCの中古だと高いんでしょうかね?
相場がわからんので、判断しづらいです。
今はないメーカーで、一応欠損してるところがパッと見ないことを考えると、まぁまぁの値段なんじゃないかなぁと思うのですが。。
わかる人がいたらぜひ、教えてください。
個人的には、結構満足してますがw

それと、写真を見てもらえればわかりますが、メインフレームには結構な錆が出ています。自分は未だ金属一杯のエアガンというと、マルイのレシーライフルくらいしかないので、今のエアガンの金属がどの程度錆びるのかわかりませんが、いっそこれくらい錆びてると、なんだか本物みたいな感じしませんか!?しないですかね?w
錆は落としすぎず、少し残すくらいにしておこうと思いますw

それと、重量。なんかえらく重いんですけど。
レシーライフルより重いような…。
こんだけ金属使ってれば、そりゃそうなるか。。
自分の細腕じゃ片手保持は無理でした。

稼働部は、チャージングハンドル、ダストカバー、マガジンキャッチ、セレクターは稼働しました。中が固着しているのか、ちょっとだけ渋い感じがしますが、それは掃除しがてら開けてみたときに確認してみるかな。
カートがないので、発火できるかはもう全然わかりません。ショウガナイネ。
まぁ、これだけ形が残ってるので、いっそ発火できなくてもいいかなーと。
おいておくだけでもかっこよさそうですしね。

一つ問題があるとすれば、自分はエアガン趣味がまだ浅いので、エアガンどころかモデルガンすらまともにばらしたことがないのです…。
そんな自分がいきなり開けてわかるかどうか疑問ですが、とりあえず元に戻せる範囲でばらして、お掃除していこうと思います。

以上、大した中身でもないのに長々とすいませんでした。
これを機に、モデルガンの構造が理解できれば万々歳ですかね~w

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ボン太

ボン太

新着から初めましてm(_ _)m
mgcのm16ですが〜懐かしいですね。太古の記憶で定かでは無いですが…mgcのm16は映画等で使われた気がします。地獄の黙示録とか。
完成品の値段はちょっと覚えて無いですが…組み立てキットなんかも発売されて居た気がします。
カート…CPカートだと思います。今でも手に入ると思います。
時間を掛けて弾を作るんですよ〜そしてパンパンと数秒で撃ち切ってしまいます。デトネーターの調整が悪いと未発火や一気にフルオートと化して薬莢が排出されます。
モデルガン楽しいですよ。お父さんと是非楽しんで下さい。

きんぐ

きんぐ

ボン太さん
新着からいらっしゃいませ!
コメントありがとうございますm(__)m

キット版があるのはネットで見ました。値段も多少控え目だったようです。
金属完成品の方は、調べてみたら、某エアガンショップの通販の方で、中古動作確認済美品で39000円でした。(在庫無)それを踏まえて、このリアリティで1万円なら、という感じです。
カート買う前に、やはりばらして掃除してみないとなので、発火はずっと先になりそうです(^o^;)

ちなみに父は観賞派のようで、撃つ方にはあまり興味がないようですw
ですが、MGCは懐かしいと言っていました。見た目からも時代が感じられて、とても良いですね。
大事にしたいと思います!

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

発火式モデルガンは遊んだ後の手入れが大変で、
ちゃんとしないと鉄部が腐りますから、
エアガンとは異なるリアルさで遊べます。

きんぐ

きんぐ

ピーピング・トムさん
コメントありがとうございます!それと、お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
モデルガンは発火させるが故にメンテが大変ですが、火薬を使い、その掃除をするところが、実銃のような雰囲気をより一層リアルに表現してくれますよね!
自分はまだモデルガンに関しては素人なので、そういったエアガンにはないリアリティを楽しめるようになっていきたいと思います!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。