DSC_0320.JPG

【総合評価】
★★★★☆

ガンショップ フォースターさんの新春セールにて購入。
S&T Beretta ARX160 CQB です。
今回購入したものは、スポーツラインではなく、電動ブローバックverのものになります。

商品ページ↓
http://www.fourstar911.com/shopdetail/000000032990/ARX160/page1/brandname/

また、当方初の海外製エアガンになります。

今更ですが、わかる範囲でレビューしていきたいと思います。
装備リストにはなかったので、日記で、装備レビューの内容に沿ってレビューしていきたいと思います。

些細なことでも、ご質問等ある方は、是非、コメントにてどうぞ~。
(内部調整等できない勢なので、対応できない質問もあるやもしれませんが、ご了承ください)

DSC_0323.JPG

【見た目や質感について】
★★★★★

実銃はポリマー製で有名ですが、エアガンでも存分に再現されています。
スポーツラインの方は、プラ感があるそうですが、お高い方は全然そんなことありませんでした。
というより、マルイのプラより遥かに質感が良いです。
実銃と同じ、ポリマー製なのか?すいません、わかりません^^;
表面は少しマットにザラついてますが、ハイダーや上面レールなど、一部金属が使われており、ポリマーのお陰か、安っぽさ、強度の不安はほとんど感じません。

また、エルゴノミクスデザインにより、マッシブな見た目とは裏腹に、とても構えやすいのが凄いです。
ストックが小さめなので、M4で慣れていると頬付けはやりづらいですが、ハンドガードに添える際、エルゴノミクスデザインのカバーがとても手に馴染み、これが構えやすさを格段に良くしています。

そしてなにより!
誇らしげに輝く、ベレッタ社公式ライセンス!!!
もうこのためだけに買ったと言っても過言ではない。
外箱にもベレッタのマークが入っているなんて、メーカーもよっぽどアピールしたかったのでしょうねw

敢えて気になる点があるとすれば、樹脂パーツ系に分割線があること、ハイダー後ろのスイベル取り付け部に遊びがあり、よく動いてしまう(カチャカチャうるさいのと強度的な不安)ことでしょうか。
先端スイベルは使わないので、それはいいのですが、分割線は頑張ってほしかったところでしょうか・・・

【剛性について】
★★★★☆

前述の通り、かなりガッシリしています。
ただ、折りたたみストック基部などは、あまりハデに開閉しているとそのうち壊れてしまいそうです。

また、ストック基部には通電レールが入っているので、自分はなるべく広げたままにしておこうと思っています。
広げた状態でも、最短まで縮めれば、長さはかなり抑えられるので、問題はないと思います。

【持ち運びやすさ(重さについて)】
★★★★☆
フォースターさんの商品ページによると、2910gあるそうですが、実際構えてみると、エルゴノミクスのお陰か、それほど重さを感じません。
逆に言えば、ポリマーの割りに意外と重いのかもしれません。
とはいえ、実銃も3kgほどらしいので、リアルということですね。

また、ストックは折りたためるので、持ち運びにも便利ですね

【取り回しの良さ(全長について)】
★★★★☆

全長は、フォースターさん商品ページによると、
710 - 775mm (ストック折り畳み時:545mm)とのこと。

CQBなので短さがより際立ちます。
ただ、注意点は、通電レールがストック基部にあり、ストックを展開した際に接触することで通電となるので、閉所などでストックを畳んでサバゲーという事はできません。
しかし、ストック展開で最短でもかなり短いので、頬付けに慣れてしまえば、最短状態でも瞬時に動けると思います。
エルゴノミクス凄い・・・

DSC_0325.JPG

【カスタムについて】
★★★☆☆

ある意味、カスタムは悩みどころです。
レールは上下左右の4面ついています。
下レール以外は金属製、下レールは硬い樹脂?のようなものです。
少なくとも金属ではないと思います。
しかしながらレールは豊富なので、光学機器やカバーなど、装着には問題ありません。

さて、写真を見てもらえるとわかりますが、このモデル、下レールが物凄く短いです。
そして、レール後ろのカバーを外せばレールの続きがあるんじゃないの?と思った方もいると思いますが、カバーの下はグレネードランチャーGLX160を取り付けるための専用設計になっているそうです。
私の固体はカバーが固くて外すのがしんどかったので割愛しますが、気になった方はグーグルでARX160のレビューを検索してみてください。

しかしこの下レール、このモデルだけ短いのならまだ納得できるのですが、スポーツラインCQBは何故かもっと長いレールがあるのです・・・。
なぜこのモデルだけこんなことになっているのでしょうか・・・w

ちなみに、溝がこれしかないので、グリップやライトをつける際は物をかなり選ぶことになると思います。
1点支持のグリップはたぶんつけられる、はず・・・。

ただ、そこはエルゴノミクスの凄いところで、当方が構えてみた感じ、グリップは必要なさそうです。
というのも、前述のカバーが良い感じに角度がついていて握りやすく、カバーとハンドガードあたりを握りこんだ方がしっくりくるのです。
そんな理由から、左右レールにだけカバーをつけて、そのまま握りこむのが、私的にベストな構え方となりました。

うーん、レールが短い分損をしているはずなのに、エルゴノミクス、恐るべしということでしょうか・・・

【初速や集弾性、ゲームでの使用感について】
☆☆☆☆☆

計測器がないので測れていません。
1月~2月頃、たぶんゲームで使用するので、その際計測してもらいます。

現状、マルイミニSでメカボノイズなどもなく、短距離でプロターゲットに撃った際も、妙な感じはないので、インドアなら使えるのではと思います。
ただ、ブローバック機構のためか、サイクルは少し遅めな感じがします。

DSC_0326.JPG

【その他】

電動ブローバックは、次世代のようなリコイルはあまりありませんが、ボルトが金属音を出しながら前後するので、テンションがあがりますね!
ボルトは引ききるとロックがかかり、HOPダイヤルにアクセスすることができます。
戻すときは、トリガー下部のボタンで解除しますが、このボタンがマグキャッチも兼ねているので少し硬いです。

ちなみにマグキャッチは左右下、計3箇所あります。多すぎィ!
ボルトが戻るときはチャキーン!と良い金属音がなります。最高。

ただ、その分パーツ負担は大きいので、ゲームで大活躍させるには、今後を考え、オミットする事も必要かもしれません。
ネットを見てみると、オミットは、そんなに難しいものではないようなので、そちらも挑戦してみたいところです。

また、標準でBBローダーXLと同サイズの金属製STANAGタイプの多弾マガジンがついており、そのままサバゲーにもっていけます。
当方の固体では、弾上がりも問題ありませんでした。
ただ、PMAGに慣れてるせいか、ちょっと重いかな・・・?w

実は同じショップさんで、UFCのPMAGタイプスプリングマガジンを購入していたのですが、給弾不良により、全く使えず、現在、交換対応をお願いしているところです。
ただ、また使えないものでも困ってしまうので、某市場さんで、PTSのスプリングマガジンも購入しました。
こちらは差し込みが少し硬く、マガジンキャッチを押しても手で補助しないと落ちませんが、今のところ問題なく給弾しています。
やはり、値段なんですかねぇ・・・。

その他の注意点としまして、ストックを外し、バッテリーを挿入しますが、ミニSだと結構タイトで、配線をそれなりに曲げたりしないと収まりません。
私は、動作チェック後にストックを外した際、勢いあまって中華ミニSの配線をぶっちぎりました^^;
マルイのじゃなくて良かったよ本当に。

私のようなうっかりさんはそういないとは思いますが、ストックを引き抜く際、レバーを外側に引っ張りながら抜けば、抑えになっている突起にほとんど干渉せず引き抜けます。
前述の通り、配線がタイトなので、引き抜き・挿入の際は、ゆっくりやさしくをお薦めします・・・

DSC_0327.JPG

DSC_0329.JPG

以上、S&T Beretta ARX160 CQBのレビューになります。
通常の装備レビューに比べ、異常に長くなってしまいましたが、あまり中身が伴っていないような気がしないでもないのが・・・w

初の海外製ということで、不安もありましたが、現状、値段の割には概ね満足しています。(いずれ内部調整は必要とは思いますが)
何より、ベレッタ公式ライセンスと、フィールドでも中々見かけないものなので、個性を出したい方にはいいと思います。
HALOみたいなSF装備にも似合いそうですね。

また、M4と違って、ある程度形が完成されてしまっているので、写真のように、必要最低限のカスタムが一番、この銃を活かせる感じがします。

当方が購入したフォースターさんでは、クリスマスやお正月、夏休みなど、セール期間の機会が多く、ARX160や皆大好きタヴォールさんもセールにラインナップされていることが多いので、購入される際は、そういったショップさんのセールが狙い目だと思います。

では、長くなりましたが、これにてレビューを締めたいと思います。
今回、某市場さんでは、BHIタイプホルスターなども購入しているので、後ほどレビューできればと思っていますので、こちらも是非、ご興味のある方はご覧頂ければと思います。

それでは、このあたりで失礼致します!
ご質問等ある方は、ご遠慮なくコメント欄にてコメントください!
基本的なことでも、初心者さんでもお気軽にどうぞ^^
(最初にも書きましたが、調整できない勢なので、内部状況等の質問には対応できない可能性がありますので、予めご容赦くださいませm(_ _)m)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

おすぎどん

おすぎどん

新着より失礼します。 S&T のARX 160はレスポンスも悪くないし軽いし良い銃だと思います。ただホップの掛かりと調整が微妙なのでそこだけ手を入れられれば充分使える銃ですね。

きんぐ

きんぐ

>>おすぎどんさん
コメントありがとうございます!
良い銃ですよね!
ホップ周りが微妙なのですね・・・
現状、家での試射だけなので、フィールドなどでの飛びを見て、そのあたりは改めて検証してみたいと思います!
比較的まともな個体だと良いのですが・・・^^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。