こんばんわ。
以前、マルイのガスM4 CQBRを購入したことを日記に書きました。
そして、購入前より予定していたフリーフロート化を、『勢い余ってハンドガードを購入してしまった為』行いました。
私の場合、特段難しい作業は必要なかったので、詳しい作業内容は割愛します。

4.jpg

まずは完成後。
とりあえずはこんな感じです。

セットアップ内容については、購入場所等細かく書いておくので、何かの参考にして頂ければと思います。
今回の組み込みにあたり、どのパーツも加工は必要ありませんでした。

ハンドガード:NOVESKEタイプ NSR M-LOK レール 9インチ
購入場所→Amazon(ホビーエクスプレス)

G.A.W. 東京マルイ M4A1 MWS用バレルナットスペーサー
購入場所→Amazon( HBLT ハイグレース)

PTS ガスブロック
購入場所→エアガン市場

【MAGPULレプリカ】MOEハンドガード/MASADAエアガン対応 ポリマーレイルレプリカ(L2/L3/L4/L5タイプ4種セット)
購入場所→Amazon( エアガン市場)

BCMタイプフォアグリップレプリカ
購入場所→Yahoo(ミリタリーガレージ)

マグプルタイプ バックアップサイト&RSAスリングアタッチメント
購入場所→エアガン市場

PTS MOE-Kグリップ&MFTストックレプリカ
購入場所→エアガン市場

ダットは、軽量化を目指し、マルイのマイクロプロサイトを載せてみました。
カスタム内容は以上です。

DSC_0110.JPG

さて、今回のハンドガードですが、結論から言うと、中々良かったものです。
値段は7000円ほどなので、個人的にはちょい高い気もするのですが、そもそもエアガンパーツは高いのが相場なので、もうしょうがないですね。
ちょっと金銭感覚おかしくなっててやばいですがw
アマゾンのレビューを見ると、歪んでいた、というのもあり結構不安だったのですが、今回のものに関しては各部精度がまともなものが届いたようです。
これに関しては個体差もあるので、今後同じものでもそうなるかは微妙ですが…。
ハンドガード自体は薄く握りやすい、そして軽い!
本当にフロントの動きがかなり変わるくらい、軽さを実感できます。
これには驚きましたね。まさかここまでとは思ってなかったのでw
材質はアルミ?のようで、ネジやレールなど、速攻で剥げます。

付属のバレルナットは、スペーサーをかませなくても最後まで締め切る事ができましたが、某所でスペーサーをかませないと【アウターバレルが抜ける】という話を聞いたので、とりあえずかませています。
しかし、スペーサーを入れると、↑写真のように、スペーサー分隙間ができました。
ちょいカッコ悪い気もするのですが、実害もないので、とりあえずはこれで行こうと思います。
シムは2枚使用で、バレルナットはおおよその位置になりました。
これも個体差ありそうですね。
後は加工も必要なく、すんなりくっついてくれました。
強いてあげれば、バレルナットのグリスが半端じゃなかったので、クリーナー持ってない身としてはそっちの方が時間かかりました…。

そんな感じで、取付自体は楽にできたのですが、M-LOK用に買った樹脂レールが取り付けづらいのなんのって…。
付属のネジが長く、完全にハンドガードにつけてからだと、ガスブロックなどに干渉しハマらず、ハンドガードをかぶせてからレールを付けることに。
やりづらかった…。
まぁ、一度つけてしまえばそうそう変える事もないでしょう。。

さて、無駄に長文&凄く雑な文章ですが、概ねこのような感じです。
本当は、HAOやFORTISのハンドガードを買うつもりだったのですが、物は試しということで、ノーブランドで挑戦してみました。
とりあえず、ガスM4軽量化の目標は達成できたので、しばらくエアガンへの投資はやめて、PC買い替えの準備に専念できそうです。
NSR自体はそっちこっちで見かけるので新鮮味に欠けますが、M-LOKなだけ気持ち珍しいのでは、と思い込んでますw
次はHAOやMADBULLのハンドガードですかねぇ。

以上、スーパー乱雑文でしたが、報告は以上です。
最後に、ノベスケハイダーverの写真を載せて終わりたいと思います。
ここまで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
ご質問、感想などありましたら、是非、コメントくださいませ。

3.jpg

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。