DSC_0105.JPG

皆さんこんばんわ。
前回、G&G MP5を買ったはいいものの、運搬用ケースが無く嘆いていた私です。
今回は、その欠点を補うべく、小さめのガンケースを探していたら、丁度いいものを見つけたのでレビューしてみたいと思います。
電車参加、或いは荷物はなるべく少なくしたい方などには参考になるのではないかと思いますので、良かったらご覧ください。

今回購入したのはこちら。
たぶん知っている人も多いかと思います、米実物メーカーCONDORの28インチライフルケースです。

Yahooのポイントが2000PTくらいあったので、同じくCONDORのユーティリティポーチ(↑画像真ん中の左)と一緒に購入しました。
ちなみに、画像についているポーチ2種はどちらもCONDOR製で、別売なのでお間違いないよう。
購入はイーギアーズYahoo店さんで、金額はポイント利用で¥5,889(通常¥7,850)です。
イーギアーズYahoo店の商品ページはこちら→ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/egears/150.html

質感や剛性はCONDORなので問題なし。
この辺りは安いとはいえ、さすが実物です。
それにしても、実物がこの値段で買えるのって、よくよく考えたら凄い事ですよね。
貧乏人なので、CONDOR製品には本当にお世話になっています…笑

それでは、各部をご紹介。

DSC_0106.JPG

持ち手部分はこんな感じです。
ファスティック2個、手提げ取っ手部分はベルクロでまとめるようになっています。
以前レビューしたダイセイのガンケースも同じ構造をしているのですが、明らかにこのガンケースの方が持ち手部分がしっかりしており、かつ持ちやすいです。
これは生地材質や縫製が関係しているのかもしれません。
ファスティックも結構しっかりしているので不安はありません。
なにより、ダイセイのガンケースでは最短まで縮められない箇所があったのですが、こちらは画像のように、きちっと最短まで縮める事が出来ます。

DSC_0107.JPG

また、実銃の運搬を意識している為か、ファスナーは南京錠等を通せるようになっていました。
錠前は持っていなかったので、現在はAmazonの配送待ちです。
これでフィールドでの安全面がより確かになります。
フィールドでは、原則、他人の良心に任せるか、自衛するしかないので、最初から鍵をつけられるようになっているのはとても良いと思います。
まぁ、普通のファスナーでも鍵は付けられますがw

DSC_0108.JPG

このガンケースはよくある両肩に背負うタイプじゃないのですが、画像のようなしっかりとしたショルダーパッドがついているので、意外と痛くありません。
パッドはかなり厚めにできており、中はベルクロで止まっているので位置を変えたり等も自由です。
また、画像でも見える通り、パッドを固定しておくためのベルクロもついているので、ベルトがぶらぶらする事も避けられます。
これは単純ながら地味に嬉しい配慮だと思います。

疲れたらもう片方の肩に下げるなどもできるので、それも考えようによってはありかなぁと思います。

DSC_0112.jpg

スリングの基部は金属でがっちりしています。
一見すると細い金属なんですが、不安を感じない作りなのはさすが実銃用です。
また、Dカンはケース全体で4つついており、スリングの位置を変えることが出来ます。
このおかげで、ケースを横に倒して肩から下げたり等、色んな持ち運びに対応できそうです。

DSC_0118.JPG

続いてメイン収納部。
G&G MP5A4(全長714mm)がピッタリ収まるくらいです。
ちなみにこの状態だと、前後の余裕は全くなく、ケース自体、かなり固めで、内側にはクッション材もがっつり入ってるので、布自体伸び縮みしづらいため、これより長いものは実質入らないと思います。
銃固定用のベルクロは長さに余裕があり、恐らくこの大きさで入るものならどの種類の銃でも問題なく収められると思います。

ちなみに隙間に詰めているのは、BBボトル中、AT1000トレーサー、MP5マガジンです。
MP5上面はマイクロプロサイト+ノーベルのマウントです。
高さもこれでかなりきつきつなので、私は外して入れる予定です。

DSC_0113.JPG

サブ収納はストック最短のMP7やGHK G5がぴったり収まるくらいのサイズです。
マルイのSIG552は若干はみ出して入りませんでした。
ここには小物やBDU、BB弾、ハンドガン等を入れるのがいいですかね。

また、収納内はベルクロになっており、コンドルから出てるベルクロ製品やパッチ等も付けられるので、カスタマイズ性に優れています。
但し、この収納にはクッションがないので、ガスブロ等を裸で運ぶときは注意が必要です。
可能なら、ハンドガンケースなどに入れた方がいいでしょう。
G5を入れた状態でもファスナーは余裕で閉まるので、ソフトハンドガンケースならまず閉められると思います。

また、最初の画像にもありましたが、この収納の蓋部分にはモールが配置されているので、各種モールポーチ等を増設することが可能です。
私の場合は、コンドルのユーティリティポーチを増設し、大変便利になりました。
しかし、なぜかモールの幅がずれているらしく、モールパネルが少し寄ってしまう感じに。
個体差?仕様?なのかはわかりませんが、ちゃんと3列くらい通すとがっちり固定されるので問題はなさそうです。

DSC_0120.JPG

ガンケースは以上で、続いてユーティリティポーチを。
こちらはそれほど重いものを入れる事は想定されていないようで、生地は意外とぺらぺらです。
ファスティックとベルクロでの2重固定になっていて、ちょっとやそっとじゃ開かないようになっています。
中は結構広く、バンジーコードである程度融通も利くので、多少の大小はカバーできそうです。

DSC_0125.JPG

このユーティリティポーチは、当然色々な活用方法があると思いますが、私の場合は、ライラクスのタクティカルグラス+サンセイのマスク部分を合体させたフルフェイスゴーグルを入れるために購入しました。
私はメガネユーザーなので、この手のゴーグルはどうしても大型になるし、いつも入れる場所に苦慮していたので、いっそ外付けで収納しようと思ったわけです。
大きさ的には、一応購入前に測り、商品ページのサイズと比較してからでしたが、普通に入りました。
前述のバンジーコードのお陰で、気持ち余裕があるので、マガジン一本くらいなら入りそうです。

ちなみに、大体誰でも持ってそうなもの、ということでM4のマガジンを突っ込んでみました。
左から、実物STANAGマガジン、次世代ノマグ、マルイガスM4マガジン×2、STD M4 PMAG、次世代PMAGです。

電動用マガジンだけならそれほど問題ないと思いますが、ガスブロマガジンは結論から言うとやめた方がいいですね。
ポーチ側もめっちゃ負担かかってそうだし、立たせてるガンケースが横に倒れるくらいにはバランス悪いです。
まぁ、実際はこんなに持つことないし、ガスマガジンはメイン収納か、マグポなどに入れてサブ収納に入れるのがベストですね。

DSC_0017.JPG

レビューは以上となります。
如何でしたでしょうか?

今回、このライフルケースの購入にあたり、秋葉原のレプマートさんで実物を確認してから、購入に踏み切りました。
今現在在庫があるかはわかりませんが、気になる方は是非チェックしてみてください。

電車移動がメインだと、どうしても荷物も長物も限定されるので、ガンケース選びも大変です。
その点、このケースは利便性、実物故の丈夫さ、値段、応用力がバランスよく備わっている、コスパの高いものだと思います。

MP5やMP7、M4PDW等々、短い銃をメインにしている方には大変お勧めできます。

CONDOR製品は安いながらも中々の品質で、ラインナップも豊富、取扱店も多いので、駆け出しゲーマーさんにもお勧めできますし、勿論、経験者の方にも良いのではないでしょうか。

若干CONDORの回し者みたいになってますが笑、後は使っていってどうか、というところですね。
しばらくはこれでサバゲーに参加したいと思います。

毎度毎度レビューが長くて大変申し訳ありませんw
サイズや品質、使用感等、細かい部分の質問がありましたらお気軽にコメントしてください!
それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。
(写真のモデル:身長168㎝、体重55㎏やせ型)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。