サバゲーはじめてそこそこ経ちましたが、やっとスコープを購入することができました。
今回は、レビューではないので画像だけ多めに。

買ったものはこちら。

_20180518_183036.JPG

これだけじゃなんだかわからんですね…

というわけで、vector opticsのforesterを買ってみました。
サイトロンtrx1.25と悩みましたが、どちらも評判はいいので、より見た目が好みのこちらをチョイス。

ヤフーショッピングのTAC-ZombieGearさんのところで、1万5500円でした。

_20180519_233736.JPG

BLOCK2に載せるとこんな感じ。
フリーフロート系はショートスコープが似合いますね。
他のスコープがわからない上、スコープの知識が乏しいので、スペック的な話はできないのですが、とにかく等倍ではかなり見易い方なのではないかと想います。
5倍にすると、自宅から離れたマンションの屋上もまぁまぁ綺麗に映ります。

レンジが取れないので、調整幅については何ともですが、それなりの距離では問題なく調整できそうです。

(そもそも等倍があるとはいえ、近距離での調整はあまり融通が効かなそう感じ…
スコープってそういうものなんですかね?
それとも調整の仕方が間違っているのか…?
誰か教えて下さい…)

_20180519_233716.JPG

mp5に載せてみました。
G&Gのものなので、剛性も不安なし。
ショートスコープ、意外に似合っててびっくり。
このアンバランス感、嫌いじゃないです。

とりあえず、ワンピースマウント、バトラーキャップ+キルフラ(orポリカレンズ)を追加で購入し、来月の外フィールドで持っていく予定です。
そこでちゃんとした距離で調整できればいいなぁと思います。
そこそこかかってるので、本当にそれだけが不安。
それ以外は、中々よいものだと想います。

最近はレプリカメーカーも意外に頑張っているので、選択肢が増えていくのは有難いですね!
それにしても、vector optics、普通のダットサイトもほしくなってしまうな…。
ダットサイトなら安いし、初心者の方にも、いいかもしれないですね。
恐るべし、中国メーカー…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

ゼロインはどんなに短くても8mくらいは欲しいですね。
エレベーションはフィールドやレンジでやると割り切って、ウィンテージ
だけは済ませておいたほうがいいです。
スコープが水平に(チャンバーから垂直がベストです)付いているのを
確認しておけば大丈夫です。グリップバイポッドを お持ちなので、
上手く使えば楽に出来ると思います。

バレルとスコープ位置のずれからくる、パララックスの差を近距離で
吸収するのはマウントレールを前に傾けるしかありませんから、
狙点で補った方がいいですよ。

せっかくスコープがありますから、近距離は2倍から、最大射程は4倍
をおすすめします。2倍だと捜索して構えても、そこまで違和感なく
狙えると思います。

きんぐ

きんぐ

Nazgulさん

コメントありがとうございます!
わかりやすい説明で本当に助かりました…。
色々調べてはみたのですが、いまいちピンとこず、どこから手を付けたらいいのか迷っていたので…。

Nazguさんのコメントのお陰で、とりあえずウィンテージだけ調整しておくことにしました。
確かに、フィールドにいかないとどの距離で交戦するのか不明ですし、正直、エレベーション調整できるだけの場所もとれないので…笑

1倍だとダットサイトで十分なので、2倍から、というのも頷けます。
ましてや、今度行くのは外フィールドなので、2倍くらいがちょうどよさそうです。

後は実際に何度も試してみて、慣れていきたいと思います!

要点がまとまっていて、何をどうすればいいのかわかったので、本当に助かりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。