購入後、数回ASOBIBAに持ち込み、中々の性能(ヒットが取れるとは言ってない)を見せてきた、我が家のマルイ GBB M4 CQBR。

我が家には、M4系(STANAGマガジンを使うもの)は、SCAR-LやARX160、レシーと計4丁あります。
(GHK G5もいるけどあれは別枠だと思う)
さて、このラインナップで気づいた人がいるかどうかわかりませんが、我が家にはコンパクトなM4がおりません。
現状、小さい機種となると、電動MP7か、G5くらい…。

で、独自規格満載のマルイM4とはいえ、電動よりはカスタムしやすいはず!と思い、やってみましたコンパクトM4。

DSCPDC_0003_BURST20180701102450166_COVER.JPG

一見、短く見えないかもしれませんが(写真を斜め上から撮ったせい)、以前レビューしたコンドルのライフルケースに入るようになりました!!
これは中々有用な大きさになりました。
(短くはなったけど重さは増した)

現在の構成は以下の通り。(フロントから順に)

NB NSR M-lok 9inch
DYTAC MWS用SBRアウターバレル SV 7.5inch
※長さが足りなかったので、エクステンションアウターとARX160付属のハイダーを装着しています。
NB RSA M-lok スリングアタッチメント
G&G フォアグリップ M-LOK
NB MAGPUL バックアップサイト
Vector Optics Forester
PTS MOE-Kグリップ
DYTAC MWS用 EVO PDWストック

今回、新たに購入したのは、シルバーアウターとストック、RSAです。
購入はドレガンさんで、このほかにBIG DORAGONのMOEハンドガードを買って、計18000円でした。
先月お金使わなかったので、大丈夫だ問題ない。

何でも、マルイGBBM4のストックパイプ部分は独自設計らしく、他のGBB用や電動用パイプは入らないとか…。(比べてないのでわかりませんが)
まぁ、専用品が出ているという事は、きっとそういう事なんでしょうね。

さて、今回のコンパクト化にあたり、やはり大きな点は、PDWストックでしょう。
こちらのパーツ、組むにあたり、地味に苦労しました。
組むのは専用品だけあってポン付けだったのですが、ストックパイプが内側に1mmほど長く、テイクダウン⇒組付けのときに干渉し、ロックピンがはまりませんでした。
私の場合は、金属用やすりがなかったので、プラ用やすりで気合で頑張り、それでも少し干渉しましたが気合で組付け⇒実射で、何故かクリアランスがとれ、ロックピンが干渉しなくなりました。不思議。

それと、ロックピンが抜け落ちないためのスプリングを、ストック基部をつけるときに干渉、一回曲げてしまいました。
先日のゲームの時はなしでやりましたが、先ほどこちらも気合でおおよそまっすぐに直し、無事、ロックピン固定と相成りました。

また、このストックには専用の金属バッファが付属しています。
試しに純正の樹脂バッファ突っ込んでみましたが、動きませんでした。
(やはり色々違いがあるようですが、専門的な事はわからず)
金属バッファになったことで、射撃時の音に金属音が入るようになりました。(しかも結構うるさい)
リコイルも少し増した気がします。
フロンティア等のハードタイプよりかは全然小さいと思います。(実物持ってないので、動画からの推測ですが)

ただ、やはり金属になったことによる各部の摩耗、損傷が気になるところです。
また、ガスの効率もそこそこ落ちた気がします。
やはり金属と樹脂では、消費ガス量も違うようです。
もし、組んでる方、詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく聞きたいところであります。

とはいえ、当初の予定通り、コンパクトになり、射撃感も増したので、良かったと思います。
ストックだけで1万払ってるので、付かなかったらどうしようかと…。

余談ですが、先日のサバゲーの時に、隣にいた人から、『それ、ガスブロだったんですね!音でかくてびっくりしました』と言われました。
耳元で鳴ると確かにうっさいかも…w
使う時は人が隣にいないときにしようと思います笑

更に余談ですが、同時に買ったMOEハンドガードは、MWS純正のデルタリングでポン付けできました。
ただ、DYTACのアウターは、下部の方が出っ張っているので、デルタリングのパーツ類が通せませんでした。残念。。

以上、カスタム近況報告でした。
これで本当にやりたかった事はほぼやりきったので、しばらくは真面目に貯金していきたい所存…。
(果たしてできるのか)

それにしても、マルイのGBBM4ってフィールドで使ってる人全然見ないんですよね。
インドアでも使いやすい、安定した性能だと思うんですけど、なんでだろう。
やはり重いからか…?
でもやっぱガスブロは最高だな!!!!

ご質問等ありましたら、コメント欄にてお気軽にどうぞ~。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。