数年前に某ショップのセールで衝動買いした次世代SCAR-L。
重いしでかいしで、ゲームにも持ち込まず、置物になる事数年…。
さすがにそろそろ、1回くらいゲームに連れて行ってあげたいと思い、リコイルオミット&軽量化を敢行することにしました。

というのも、どうやらSCARのリコイルオミットは比較的簡単な部類のよう…。
そもそもメカボまで分解したことすらなかったので、不安ではありましたが、良い機会と思い、決断。

_20180807_231119.JPG

いきなり完成形。

レシピは以下の通り。
・リコイルオミット(ウェイト除去)
・フロント、リアサイト除去
・サイドレール除去
(レール自体は樹脂だが、内側の留めが金属だった為)
これだけです。

なにせ初めての電動ガン分解だったので、内容は大したことないですが、それなりに時間を要しました…。

そして、重量はというと…

_20180807_231513.JPG

2.5㎏になりました。(フォアグリップ、サプ含む)
メーカー値が3250g(空マグ含む)なので、持った時に明らかに軽くなりました。

あと、作業の時に純正のリフレクターがお亡くなりになったので、ライラの金属製に交換しました。
不安もなくなったし、こっちのほうがいい感じですね…。
明日はボルトハンドルのショートにも交換する予定です。

これで今度のサバゲーで、Vectorのスコープを載せてもレシーと同じくらいの重量になります。(でも重い)
まぁあれですね、筋トレって大事だなって思います。
真面目に少し鍛えようかな…。

というわけで、SCAR-Lのダイエットは大成功でした。
多少重さはありますが、一般的な電動ガンとそん色ないくらいになったので、後は慣れでしょう。

今回の軽量化の方法については、ネットで『scar-l リコイルオミット』等で調べると出てきますので、すみませんがそちらをご参考ください。
何分、作業の方で手一杯だったものでして…。

それはそれとして、お答えできる範囲ではお答えしますので、何かご質問等あればお気軽にコメントください。

それでは、ご覧いただきありがとうございました!

P.S
今週の日曜日12日は、初めての千葉遠征となります。
場所はユニオンベースになりますので、もしご参加の方がいればよろしくお願いします。
今回の軽量化したスカーをもっていくつもりなので、見かけたらよろしくお願いします。
初めていくフィールドってのは、いつもわくわくしますね。
何を持っていくか、どう立ち回るのか、どんなフィールドなのか、考えるだけで楽しいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。