こんにちわ。
今回は、FIRSTが販売しているオリジナルチェストリグのアルティメットチェストリグを買ったのでレビューしてみたいと思います。

アメ横店店頭で購入、6000円くらいでした。

さて、元々私はCONDORのチェストリグを使ってました。
それなりの拡張性と実物らしい耐久性、そして安いと3拍子揃った優秀な奴だったのですが、2つだけ問題がありました…。

1、でかい!!!やはりUSサイズ、自分が貧弱な体つきなのが相まって、最大まで絞っても肩のベルトがガバガバだぞ!!!
2、軽量だが、実物が故に素材が固く、大きいので荷物が嵩張る!!

というような何とも身勝手な理由から、軽量なチェストリグを探してみることに。
本音を言うと、実メーカーのものが良かったんですが、サイズ問題については抗えず、、店舗で試せるならまだしも、通販だと大きかった場合のリスクがでかい…というような理由から、前々から目を付けていたアルティメットチェストリグになりました。

結果的には、作りも、大きさも問題なく、自分のような軽量&貧弱ゲーマーには丁度いい製品でした。
耐久性については何ともですが、匍匐したりするようなガンガン行こうぜの方以外や、インドアメインの方なら、それほど神経質にならなくても大丈夫そうです。
というわけで、以下レビューです。

DSC_0001.JPG

ベルトなしの全体図。
モール数は少ないですが、これが軽量さとコンパクトさに繋がっています。
装備が足りない場合は、腰回りを増やす等で対応できます。
ファスティックもITWではないですが、安プラではない、結構しっかりしたやつです。
各部の縫製は、ちょいちょい微妙なところもありますが、TANだから目立つのと、正直コンドルも似たような感じだったので、十分だと思います。
FASTマグポーチを通す際、縫い目を引っ張っても千切れたりもしませんでした。

DSC_0001a.JPG

FASTマグポーチとユーティリティポーチをつけた状態。
ベルトは肩で2本、腰で1本で支えます。
ベルトは細く、薄手のもので、多少不安なペラペラですが、かといって千切れたりはしなさそうです。
逆に、このお陰で軽量で、嵩張らずに使えます。
コンドルはこのベルト部分が大柄だったので、これだけでも大分勝手が違います。

DSC_0003.JPG

ベルトにはベルクロがついており、余った紐を束ねておけます。
ベルクロ自体も小さいながらしっかりしたもので、勝手にばらけたりはしません。
また、ハーネスはH型とX型の両方に対応しており、体形や好みに合わせて調整できるほか、H型用のバンドは取り外しできます。(画像中央の濃いめの茶色のやつです)
地味ながら、あえて別のバンドを使うことでXとH両対応、頭いいですね…。

DSC_0004.JPG

背面(丁度腹が当たる部分)には大型のベルクロがついており、他のプレートキャリア等のベルクロに接続可能となっています。
私はプレキャリもってないので、こういう機能が便利なのかは正直わからないんですが、拡張性が半端じゃないですね。
中々ユーザビリティに富んでいると思います。
なお、後述するマグポーチ入れのもそうですが、ベルクロがしっかりしている分だけ、剥がすのが結構大変です。
本当に土台が破れるんじゃないかってくらいしっかり合体してます。

DSC_0005.JPG

真ん中のベルクロフラップをあけると(ここもめっちゃ合体しててかなり開けづらい)、マガジンやハンドガンなどをしまっておけるバンドがあります。
バンドはある程度テンションがかかっており、マガジンが勝手にすっぽ抜けたりはしないです。
ただ、ここのバンドもテンションきつめなので、抜くときはまだしも、入れるのは結構大変です。
STANAGは凹凸ないのでまだいいのですが、PMAGのような凹凸のあるものや大柄のマガジンは結構きついと思います。
まぁ、使ってからしまうのはここではなく、ダンプポーチだと思うので、それはそれでしょうか。
ちなみにハンドガンは試してないですが、FIRSTのブログでハンドガンを2丁しまっている画像があったので、気になる人は調べてみてくださいw(他力本願)

DSC_0006a.JPG

コンドルのリグと比べてみました。もう見るからに大きさが違います。
前のに比べ、生地が薄くなり、折りたためるようになり、荷物が少なくできるようになりました。
軽さと、動きの阻害感もかなり軽減されました。

DSC_0008.JPG

実際に着用してみたところ。
↑の話と全く同じ内容ですね笑

ちなみに、見ての通り、私は168cm、55kgの貧弱野郎です。
画像だとわかりづらいですが、コンドルの方はこの状態でも、腰回り、肩ベルトに遊びがあり、特に肩は、動くとベルトが肩が浮いてしまい、結構気になってました。
勿論、ベルトは最大まで絞ってましたが…。

一方で、アルティメットの方は、かなりきっちりかっちり、体に密着するようになり、遊びもないので、違和感がないです。
ベルトにはまだ余裕があります。

DSC_0010.JPG

色々なポーチを組み合わせてみました。
現実的なところでは、マグポ×2+ポーチや、ハンドガン+ハンドガンマグポなどでしょうか。
意外に生地がしっかりしているので、ガスブロのマガジンも普通にOKです。
(とはいえさすがにガス長物×4とかはやりたくない感じですがw)

如何でしたでしょうか。
最初は私自身、「商品はいいんだろうけど、実物がなぁ。。」とか、「コンドル比べるとちょっと割高かなぁ」とか思ってましたが、これが中々どうしていいものでした。
勿論、実物ほどの耐久性は無い可能性もありますが、まぁ、サバゲーでしか使わないので、大丈夫でしょう。
実売6000円と、この業界では安い方で、FIRSTのネット(Amazonやヤフーも)と店舗で買えるので、入手性が高いのも利点です。

似たよなものでライラクスからもリグがでてますが、あちらは少し安いですが、拡張性が乏しいので私はこちらにしました。
気になる人は店舗で見比べるのをお勧めします。

なにはともあれ、自分のような軽量装備やアタッカー、インドアメイン、痩せ型だけどリグつけたい!って人にはお勧めできる商品だと思いました。

以上、参考になれば幸いです!
ここまでお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
ご質問、ご感想等あれば、遠慮なくコメント欄でお寄せくださいませ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。