サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 2 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


こんにちわ!
普段のゲームは、ASOBIBA秋葉原が多いのですが、先週7日に、トレーサー使用に惹かれ、友人と共に、初めてASOBIBA池袋に行きましたので、簡単にレポートさせて頂きます。
とはいえ、写真は撮っていないので、個人の主観でお話させて頂きます事、予めご了承くださいm(_ _)m

フィールドは、多少わかりづらい立地かもしれません。
池袋駅からは歩いて、大体10分くらいでしょうか。
1度行ってしまえば大丈夫だと思います。

また、フィールドは地下にあり、建物1階はエントランスホールになっています。
早めに行くと、フィールドへのエレベーターが動いていないので、その際はエントランスホールで待たせてもらうのが良いかと思います。
(ホールは多目的ホール?のようなものみたいなので、何かで使用しているときは、待たせてもらえないかもしれません…)

時間になり、いざフィールドへ。
エレベーターを出ると、広い受付とセーフティエリア。
奥行きがあるためか、秋葉よりも断トツに広く感じました。
公式HPのフィールド詳細にマップ図があるので、参考にしてください。
また、受付とセーフティは、色んなレビューサイトでも確認できるので、そちらも参考になると思います。

ゲーム内容についてです。
弾数は、1ゲーム100発、トレーサーは無料でレンタル可能、事前予約しておくと蓄光弾も貰えるので、とりあえず予約しておくとお得ですね。
勿論、トレーサー無しでも大丈夫です。
ただし、フィールド内が暗めなので、トレーサーがないと、調整含め、弾道確認は結構難しいです。
見えない分のメリットもあるので、自分のプレイスタイルに合わせて選択されるとよいと思います。

個人的な意見としては、折角のフィールドなので、トレーサーでガンガン楽しむのがいいんじゃないかな、と思います笑

前述のとおり、フィールドは薄暗い箇所が多く、秋葉と比べると、櫓や別ルート(公式HPのマップ、カメラ番号1.4.6の辺り)のお陰で、マップ自体が立体的で、横だけでなく、上もあり、ルートも複数用意されているので、戦略性があり、裏取りも捗ります。

フィールド自体は狭いのですが、前に出ず、中央ロングでスナイピングに徹することもできるので、ハンドガン、SMG、長物と、それぞれの役割をキチンと把握できれば、どの銃でも活躍できる可能性のあるフィールドだと思います。

当日は、5vs5でやりましたが、だれがどのルートを抑えるか、どこを突破するかなどの戦略を考え、臨機応変な立ち回りを要求され、動きにメリハリが出るので、個人的にはとても面白かったです。

また、基本は秋葉と同じルールですが、ローカルルールで、タップ制は無、ジョブゲームがあります。

ジョブゲームの詳細は公式HPをご覧ください。
盾が中々いい味を出しているので、これもまた、違ったゲーム展開になり、面白いですよ!

秋葉では、どうしてもルートと戦略が限定的になり、渋滞も起きやすいので、そういった面を考えると、池袋のほうが楽しめました。
また、これは秋葉でもいえることですが、フィールド規模から、適正人数は、1チーム5~8人、多くても10人と感じました。

スタッフの方の話ですと、休日などは人数がグッと増えるようなので、上記のような戦略性のあるゲームをしたい方は、土日ではなく、平日に行くのもアリだと思います。
とはいえ、仕事や学校があると、平日に行けるわけないのが悲しいところですね…。

【総評】
適正人数であった事、フィールド自体の作りのお陰で、秋葉とは違い、戦略に富んだゲームができました。
個人的には、池袋のほうが上記の理由などから、とても楽しめました。
また、トレーサーも決して有利なだけではなく、場合によっては不利になることもあり、それがまた面白い要素になっていると感じました。

味方が全線で注意をひきつけてる間に、私が裏から回り、連携して撃破→フラッグゲットの流れができたときは、本当に面白かったです!
味方の方にも、「よく気付いてくれました!!」と言って頂け、お互い、「こういうやりとりを味わえるからやめられない」と、意見が合いました笑

(人数が少ないこともあると思いますが)スタッフさんも丁寧で、早めにいった3人は、asobiba経験者でもあったことから、ルール説明を簡略化し、早めにゲームを開始してくださる等、臨機応変な対応をして頂けたのも良かったです。

また、スタッフさんの私物の銃が飾ってありましたが、LCTのAKやASGのCZ805等、マニアックなものもあり、しかも試射までさせてくれるそうなので、そこも個人的にはプラスですね!
当日はバッテリーがなかった為、805の試射はできませんでしたが、あれは是非、次回試射させて頂きたいですね!(完全に個人の都合です)

以上、かなり大雑把な感じですが、ASOBIBA池袋のレポートでした。

私はたぶん、来月にはまた出陣すると思います。
次はGHK G5でいこうかと画策中です。

それは、今回はこの辺で。
参加された方々、スタッフの方、お疲れさまでした。
また、読んで頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_6720.jpg

IMG_6715.jpg

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。