レビューした装備

総合評価

4点(良い)

DSC_0019.JPG

マルイ GBB CQBR block1のレビューです。
ファーストの22周年セールで購入。
Yahooストア利用、本体、予備マガジン×1、ライラクスの次世代m4レンチの3つで、47000円くらいでした。
また、プレミアム会員だったり、1のつく日だったりで、Tポイントが8000ptくらいつくようです。

見た目や質感について

4点(良い)

マルイなので、リアルな外観とは違うとは思いますが、セラコート仕上げにより、アッパー等は中々それっぽく、良い質感だと思います。
成型も綺麗で、特に不満はありません。

初速や集弾性について

3点(普通)

フィールドで弾速を測るとき、ガスを入れたらかなりの勢いで吹き返してしまいました。
たぶん、マガジンかガス缶自体が相当冷えていたのかな…。
ほんの少し暖めたら、それなりに入ったみたいで、計測できました。
初速は74、室内とはいえ、時期が時期なので、良い方でしょうか。

また、作動自体はマガジンが冷えてもガスが残っている限り、しっかり動くので、このあたりはさすがという所ですね。

飛びも悪くありませんでしたが、まだこなれていないのか、若干ホップが最後の方で浮いてる感じでした。
調べてもらえればわかりますが、MWSのホップ調整は中々面倒なので、適正探しが大変です(^^;)
0.25gの方が安定するのやもしれません。
しばらく使えば、安定すると思います。

剛性について

5点(とても良い)

かなりしっかりしています。
心なしか、次世代よりしっかりしている気がします(気のせい?)
首回りもストックのガタもなく、問題ありません。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

全長は短いので持ち運びはしやすいと思います。
ただ、大きさのわりには重いような、軽いような、という感じなので、意外と微妙かも、、(^^;)
マガジンも他のメーカーよりは軽いですが、それでも複数本+ガス缶となると、それなりの重さになります。
次世代使う人は違和感はないと思いますが、スタンダードを使うかたには重いと感じるかも。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

これはCQBRだけあって抜群ですね。
構えやすいので、狭いインドアでも結構取り回し効きます。
個人的には、更にアウターバレルを詰めたい所です。

カスタムについて

5点(とても良い)

DSC_0020.JPG

これは言わずもがなですね。
m4なので、カスタム幅は豊富です。
ハンドガード以外は、簡単に交換可能です。
ハンドガードは、アウターバレルを社外のものにするか、各社が出してるバレル基部用アダプターを使用することで交換できます。
私は予算の関係からまだですが、ネットでも既に多くのかたが試されているので、そちらも大きな問題にはならないでしょう。

ゲームでの使用感

4点(良い)

DSC_0022.JPG

ガスブロ楽しい(断言)
これにつきます。
ましてや作動性に不安がないので、ストレスもなく、性能も安定と、素晴らしいですね。
強いて言えば、Zシステムのお陰で、ボルト周りがちょっと柔らかい感触ですが、まぁ慣れですねw

リコイルは、海外製と比べると金属音が伴わないこともあって、多少大人しめなのは確かですが、しっかり暖めれば、鋭く、短い確かなリコイルが生まれるので、私はむしろ撃ちやすく、爽快感を感じました。
金属音がしないだけで、シャープ差はしっかり感じられます。

作動も性能も安定しており、外観も悪くなく、比較的値段が安めなので、ガスブロ入門としてはほぼ完璧だと思います。
これを機に、多くの人に長物ガスブロに目覚めてほしいですね(笑)

最後に、今回加えたカスタムをのせとくので、何かの参考になれば幸いです。
全て無加工です。

フロントリアサイト取り外し。
フロントサイト→PTS FORTIS ロープロファイルガスブロックに付け替え
(ガスチューブはそのままでは固定できず)
グリップ→PTS MOE-Kグリップ
ストック→MFTタイプストック

何か質問、感想等あれば、お気軽にコメントください。
読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。