レビューした装備

総合評価

4点(良い)

fullsize_image.jpg

ARESのショートm4、AM-007のレビューです。
流行りのショートm4で、樹脂製フレームの軽さと剛性、ARESお得意の電子制御が入りながらも、2万ちょいという価格崩壊が売りです。

購入はヤフーのジーリーストア(つまりSAM○RAI)です。
http://www.samurai-gear.jp/smartphone/detail.html?id=000000005483&category_code=&page=1

300連マガジン、フォアグリップ、フロントリアサイトが最初から付属しています。

見た目や質感について

4点(良い)

DSC_0044.JPG

フレーム、ハンドガード、オールプラです。
しかしマルイのようなテカテカはなく、マットな質感です。
全体的に、刻印含め、マグプル風味な感じです。

ただし、ハンドガードだけは柔いプラで、ガタやバリが多めです。
ハンドガード基部のパーツから増し締めしていくと良くなります。

気になるなら、OCTAARMSのハンドガードや、似た形のダニエルディフェンスライトレイル4inch等に交換するのも良いと思います。

初速や集弾性について

3点(普通)

DSC_0053.JPG

初速は個体でバラツキがあるようです。
うちのは、マルイのパッキン交換後で、hop無で78、有で81くらいです。
(G&G 9.6vヌンチャク使用)

インナーバレルは内外汚れや傷もあり、可能なら交換した方がよいかも。
パトリオットのインナーが近いサイズですが、少し長くなるので、トレーサーとの干渉が気になるところです。

とはいえ、インナー変えるだけでも効果は高そうです。

チャンバーは、ARESオリジナルのパッキン直押しタイプで、ダイヤルも少し緩めです。
PROWINのCNCチャンバーやACE1ARMSのプラチャンバーが相性がいいようなので、これも追々交換予定です。

剛性について

5点(とても良い)

オールプラでありながら、必要十分です。
というか、このくらいがサバゲーにおいてはベストな気がします。
(リアル志向の場合を除く)

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

重量: 約 1885g
軽いです。
G&Gのプラmp5(2kg)より短くて軽いです。
mp5がインドア用だったんですが、あっちはアウトドア用になりそうです。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

Dujo3gGUYAA_fXg.jpg_large.jpg

510mm~590mm
短いです。
まぁリアルさはないかもしれませんが、サバゲーにおいて、短い軽いというのは大変なメリットですね。
特に自分のような電車派には荷物的な観点からも素敵です。
以前レビューしたコンドルのライフルケースに入れても余裕があるくらいで、電車ユーザー的には本当にちょうどいいです。

カスタムについて

4点(良い)

DSC_0045.JPG

m4準拠なのでカスタムは豊富です。

敢えてMLOKやKEYMODじゃないのを選びましたが、中々20mmもやはり良いですね。
ハンドガード、20mm外装、(バッテリーをストックインすれば)ストック、等々、好きなように弄れるでしょう。

PTSのSTDM4用pmagは使えました。

とはいえ、折角の軽い短いなので、ダットとフォアグリップくらいがベストですかね。

なお、バッテリーはストックサイドにセパレート、またはストックインのどちらかになります。
G&Gヌンチャクはこのために買いましたが、他のバッテリーが亡くなったら、リポにしたいですね。

それから、マズルは正ネジ仕様なので、トレーサーやサプレッサーをつける場合は、対応のものか、アダプタ、アウターを交換するなどが必要です。
それにしても、なんで逆ネジで統一されないんですかね?
なんか陰謀でもあるんだろうか…。

まとま

4点(良い)

Du6WxStV4AArmYn.jpg_large.jpg

値段の割には出来はよく、基本的に高価な電子制御が安価に楽しめるのがいいですね。

軽く短く、m4譲りの扱いやすさもあるので、アタッカーや女性なんかにもオススメです。

ただ、安定を求めるなら多少手を入れないと不安な部分もあり、雑な作りもないわけじゃないので、そのあたりは値段なりの海外製という感じです。

あと、トリガープルが少し長いので、折角のキレを若干殺してます。
私がまだリポを所持していないので、電子制御の恩恵がイイマイチ感じ取れないのも残念です。
リポならもっとキレキレになるはず…。

とはいえ、回路の焼き付きの心配もないし、さすがにSTDよりはキレてるので、逆にインドアでやりすぎないで済むものと考えています。
(インドアだと、たまに電子制御セミで、親の仇のごとく連射して回ってる人がいるので)

個人的にあれは、やる方もやられる方もあまり楽しくないので、自粛しながら楽しむなら、このくらいで良いと思います。
まぁ、どれだけ連射できても、自分で制御すればいいだけなんですが(笑)

というわけで、価格崩壊してるARES M4でした。
しばらくはこの子の調整で手一杯になりそうですが、調整自体素人なので、勉強がてらやっていこうと思います。

閲覧いただくありがとうございました。

P.S
ゲーミングPCを8年ぶりに更新しました。(画像手前が新品)
メモリ16GB、グラボGTX1070Tiにしたら、ディビジョンもシージも快適に動くし、OS起動が数秒…。しかもコンパクトで場所も取らない。
やばいですね。(購入金額もやばい(20万))

なお、モニターは余裕がなく8年前からのアナログモニターの模様。
春には変えたい(フラグ)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。