レビューした装備

総合評価

5点(とても良い)

DSC_0113.jpg

さて、前回日記からそこそこ経ってしまいました。
AK102とレシーライフルをお嫁にだし、この子をお迎えいたしました。

マルイの次世代MK18になります。
購入はYahooショッピング(WebShop アシュラさん)で、51,345円(ポイント値引き適用)でした。
おまけで、S&TのプラBB弾0.2gがついていたので、ちょっとお得感 笑

なお、最安値はあきばおーさんなのですが、この時は、たまたまアシュラさんでポイント3倍でして、差額計算したらBB弾代も込みで、アシュラさんの方がお得だったので、こちらで購入しました。

見た目や質感について

5点(とても良い)

DSC_0115.jpg

ロワーアッパーは、マット質感になっていて、レシーライフルに比べると、質感が全然違います。
レシーは金属でありながら、少しテカリがあったり、真っ黒という感じだったんですが、MK18はセラコートのような仕上げになっていて、マルイのGBB M4に近い風合いです。
個人的には、こちらの方が実銃ぽい感じがして好みですね。

MK18なら誰もが気になるであろうハンドガードは、ダークブラウンのような色合いになっています。
MADBULLはかなり明るめでしたが、比べるとかなり落ち着いた雰囲気です。
特にこのハンドガード色は、巷でも色々言われており、DD正式の割には本物とは違う色合いのようで、このあたりが評価の分かれ目となるかもしれません。

DD正式でありながら、なぜ?という疑問もありますが、そもそもMADBULLも本物とは色見は違うようですし、DDとの契約の中で、『全く同じ色では作らない』という取り決めになっているのが基本なのかもしれません。

なお、個人的には、あまりぎらついてなく、レシーバーのセラコート風なマットな質感にあっていて、それでいて高級感が損なわれていない為、こちらの方が好みです。

余談ですが、某ブログさんによると、VFCのMK18のTAN色が、一番本物に近いらしいです。

いずれにしても、マルイにしては、外観と質感にも、大変拘った一本だと感じます
全体的に玩具っぽさが減っているので、観賞用としても十分足りうる外観なのではないでしょうか。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

初速は、S&T 0.2gBBで91m/s、G&G 0.25gBioで83m/s程度でした。
集弾性に関しては、先日千葉県大将軍で使った感じでは、きちんとHOPと姿勢を合わせれば、30m~40mくらいでもよくまとまる感じです。

ただ、リコイルはまぁまぁあるので、その分はどうしても散ってしまうので、勝ちに行きたい人はリコイルオミットするのも選択肢の一つでしょう。
(私はしばらくリコイルありで楽しみたいのでこのままです)

某ブログさんによると、各部にスペーサーを増やすことでガタとりがされており、チャンバーにも真鍮パイプが埋め込まれているそうで、そのあたりが更に実射性能を高めていそうです。

そういったアップデートも考えると、リコイルとSOPMODバッテリーの懸念はありますが、勝ちに行きたいガチゲーマーの方でも十分満足できるレベルの電動ガンなのでは、と感じました。
とはいえ、自分で弄れるくらいの人ならどれ使っても差はないのかもしれませんが笑

剛性について

5点(とても良い)

DSC_0143.jpg

ばっちりです。
DDレイルもがたつきは一切なく、今までの次世代M4系でも多少あっただろうぐらつき、各部の遊びなども一切ありません。
なんなら、ストックすらそこそこ固めです笑

これらに関しては多少個体差等もありますでしょうが、当方個体では驚くほど固く、そして重いです。
全体的な密度?が半端ない感じです。
正直、レシーライフルが多少なりともガタあったんだなぁと認識させられました。
いや、このガッチリ具合は本当に凄いですよ。
店頭等で見かけた際はぜひ構えてみてください。
フレームの安定感が凄いですよ。

なお、レイルとフレームの間には僅かに隙間がありますが、どうやら実銃でもあるらしい?ので、しかもガタも何もないので、気にするほどでもないかと思います。

持ち運びやすさ(重さについて)

4点(良い)

重量 3,210g

まぁ重いです。
というか、前述の通り、ガッチリ感が凄いので、数値よりも重い気がします。

最近はライトウェイトな機種ばかりなんで、久しぶりにきつい重さです笑
ただまぁ不思議なもんで、たまに重い機種サバゲーで使うと、疲れるけど、それはそれで面白いし、新鮮なんですよね。不思議。

とりあえずはまだリコイル楽しんでますが、どこかでオミットはすると思います。

ちなみに標準のFRサイトは取っ払いました。
いや、出来は凄くいいんですよ、本当に。
でも結構重量あったので…笑

女性や前ガンガンなアタッカーには扱いづらい重さかも…?

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

全長 715~790mm (ストック伸長時)

こちらはさすが、CQBなだけあって文句ありません。
従来M4に慣れてる人なら問題なく扱えると思います。

ただこれ、よくよく見てみると、12インチのレシーと20㎜くらいしか差がないんですよね。
え、そんだけ?って数値だけ見ると思うんですけど、実際構えてみると、数値以上に差がありそうなんです。

たぶん、レール自体が違うから、その握りやすさも関係してるのかも?
パーツ一つでここまで変わるとは、何とも凄いものです。

余談ですが、CQBRでも、自分で構えると、米軍さんのように短く見えないの、やっぱり体格差なんですかね?
悲しいかな、ヒョロガリにはこれですらCQBにならないんですよね笑
やはり筋トレして、スタロ〇ンとかシュ〇ちゃん目指すしかないのか…!?

カスタムについて

4点(良い)

DSC_0133.jpg

次世代とはいえ、M4系なんで、カスタムは豊富です。
最近では次世代用のパーツなんかもちょい増えてきたので、色々手は加えられるでしょう。

とはいえ、実射性能はマルイの次世代ですし、ハンドガードも元々カスタムハンドガードですから、素体はほとんど弄る必要はないでしょう。

ハンドガード周りに盛って、特殊部隊ぽく、とかがオーソドックスかつ一番MK18がかっこよくなるカスタムでしょうか。

とはいえ、標準で、KACタイプのFRサイト、SFタイプのハイダー、ストックパイプエンドにスイベル、取り外し可能な20mmスイベルマウントがついているので、そのままでも十分カスタム機種らしい装いで、かつ、利便性の高いものになっています。(画像参照)

私の場合は、カスタムは
・A2グリップが握りづらいので、PTSのグリップへ
(尻尾のあるPTSグリップは端がスイベルに干渉するので、数秒くらい削らないと入りませんでした。ご注意ください。)
・純正スイベルをDDレプリカQDスイベルへ
・KACタイプFRサイトは軽量なMagpul FRサイトへ。
・モーターにSBD組み込み
・レールカバー装着
・ダットサイト載せ
・PTSのフォアグリップ
・DDのフォアグリップ(レプリカ)はレイル前面の出っ張りが邪魔で入りませんでした。残念。
(一番最後に写真載せてます)

ゆくゆくは特殊部隊よろしく、もりもりにするのもいいですね。
ライトとかは持ってないので、そこからですが…。
(最近、SFのM600Cとか全然売ってなくて、なんでかなぁと思ったら、本家の方で終了してたんですね…。ライト機能なくてもいいから、リアルなガワだけとかどこか作ってほしいなぁ…)

バッテリーはいつものSOPMODなので、ストックを交換したい場合には、配線を加工したり、ストックの選択を考えなくてはならないのもいつも通りです。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

DSC_0448.jpg

ある程度重さはあるので、そういった意味では使いにくいところがないわけではないですが、CQBバレルの使いやすさと、標準的なM4スタイルなので使いやすさは抜群です。

贅沢な話では、折角なので、ここまできたらアンビセレクターとかチャージングハンドルのカスタムがほしかったというとこです笑

実射性能はマルイ次世代なので文句なし、リコイルも楽しい、金属の塊とガッシリ感も文句なし、外観の出来も玩具ぽくなってなくて良い、等々、最後発だけあって、製品としての出来は非常に高いと思います。

ある意味今更である、普通のMK18なので、そういった意味での特別感はないですが、性能面と拡張性、それでいて扱いやすさやカスタムもしたい、という我儘なニーズにも答えられることでしょう。

値段はまだ少し張りますが、初めての次世代で迷う、マルイの電動ガン何がいいかな。という方には間違いなくお勧めできる一丁です。

ご質問等ありましたら、お応えできる範囲で対応させて頂きますので、お気軽にコメント欄までお寄せくださいませ。
以上、閲覧頂きありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ダガー

ダガー

うぅわぁ・・・マジでほしくなってきましたw
手持ちのM4系2丁処分すればわずかな差額でMk18は僕のモノだ…て某カメラやさんのCMが頭をよぎりました
しかしなぁ、処分したものって、絶対後からまた欲しくなるしなぁ・・・考えどころですw

きんぐ

きんぐ

ダガーさん、こんばんわ^^
お返事が遅くなってしまってすみません!

お気持ち、よくわかりますw
正直、自分もどうしようかなぁと迷ったんですが、ちょっと次世代が増えすぎたのと、マガジン共用がしづらい事などがあり、AKだけでなく、SCARも売りに出しました。AKもSCARも、割と勢いで買ってしまった事があったので、今回は手放すことにしました。

レシーに関しては、元々ダニエルディフェンスが好きだったので、MK18が出るならばそちらの方が利便性は高いかな、と思った次第です。
(マルイが最初からMK18出してればまずそっちを買ったでしょうw)

ただ、SCARに関しては最近出てるPTSのハンドガードがカッコいいので、どこかでFDE色のガスブロで買いなおすかもしれないですw
AKもCYMAのMAGPUL系の物とか、GHKのガスブロなんかで買いなおすかもしれないですw

MK18はかなり性能よさげなので、ドノーマル安心安定の主力M4はこれ一本あれば大丈夫そうです。
他はARESのショートM4、ARX160がありますが、まぁこれの辺りは別枠と考えているので、ノーカンですW

まぁ、処分したはずなのに、またほしくなるのは、もう仕方がないですね。
やっぱり思い出が心に残ってるので…w

MK18、最新だけあって出来はかなりのものですよ…w(ステマ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。