20日は千葉のサバゲーフィールドビームにて射撃テストをしてきたのですが、前日から徹夜で作業と準備に時間をかけていたために不眠のままフィールドまで車を走らせました。
あまりの眠気に肉体の限界が来てしまい駐車場に到着してから車内で約3時間死んでいました(;^o^)

時間もあまり無く射撃訓練もする予定がそうもいかなくなり、とりあえず作動チェックと弾道を見ることにしました。
テストした銃は全部で5挺。
AR57、89式小銃、M249、M14MCR
そして副隊長の愛銃のARX160。
ミニミは弾詰まり、AR57は謎の通電不良により早々に離脱。
一番心配だったM14は無事撃てました。スコープ調整や適正ホップの確認まではできませんでした。

20190122_013010_01.jpg

どうでしょう、バトルライフル枠なのでHK417と同じストックにしてみました。
M14の後方配線化とM4ストック化が予想以上にハードで、作業時間のほとんどがこいつにかかってました(´д`|||)

417が嘘のように軽く感じるほどヘビー。とにかくデカイです(;´Д`)

日々の筋トレが効いているのか、ミニミやHK417も当時ほどの重量を感じません。確実に成果が出ております\(^o^)/
軽く小さいミニマムM4が最近の流行りだという中で敢えて大きく重いバトルライフルやLMGで戦う道を選ぶ男、それが私の生き様を見せるということなのだと自分で自分を納得させてます(^_^;)

20190122_013659_01.jpg

テストした中で一番安定した弾道と飛距離を見せたのは最古参の相棒、89式小銃でした。初の面押しホップを今回複数の銃で試験したのですが、やはり相棒は優秀でした。
私の銃の中では軽い部類のため、これほど取り回しが楽で使い慣れた銃はありませんね。

予想外だったのは前回外装カスタムを施した貰い物エアコキUSPでした。
聞いたところ規制前のと規制後のUSPの3挺をサンコイチにした物だったようです。0.25gで30mフラットにゆったりと飛んでいきます。エアコキと馬鹿にはできません(´д`|||)

ARX160については次回の日記に書く予定です。

今回のテストではかなり有意義なデータ収集ができました!これを元に更に突き詰めていこうと思います。
27日の初撃ちが待ち遠しいです…

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

wolfein

wolfein

≫todosanさん

ありがとうございます
カスタムはまだまだ未熟なのでトライ&エラーでひたすらデータの蓄積あるのみですね(^_^)

チームのメカニック担当も余ったM733コマンドの部品を利用してミニマムM4を作ろうとしてますし、最近の銃の話題となるとやはりARPやAMOEBAをよく耳にします。
サバゲ界のトレンドはスポーツシューター系かミニマムかな流れですね。両方M4系ですが(^_^;)
こんな時代だからこそバトルライフルやLMGやショットガン!なわけですよ。
AA12と言えば、エクスペンダブルズ2でシュワちゃんが豪快にぶっ放してるのが印象的でした(^_^;)
一度でいいからフルオートショットガンを撃ってみたいです!

ゲッター1

ゲッター1

カスタムお疲れ様です(^_^ゞ
中々に…理想通りにならないこともありますね。
エアコキのハンドガン(一部)用のスプリングで「漢(おとこ)バネ」があります。
バネは長さの違う2種類のバネが1セットで販売してます。

wolfein

wolfein

≫ゲッター1さん

二週間ほど銃とにらめっこ状態でした(;´Д`)
時間と金の浪費をしながらなんとか前に進んだ感じですね…
変わった銃を買うと苦労が絶えません(^_^;)
漢バネなるものがあるのですか!?
エアコキのパワーアップができたら更に実用性が上がりそうですね。
調べてみます(^_^)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんばんは。
老婆心から、とりあえず、不眠のままの運転はお控え下さい。
事故ったら何もかも失いますので。
自動車会社の安全関連装置開発担当からのお願いです。
これを目にされた、他の皆様も、宜しくお願いします。
重くなるのいやだから茶化しますが、自損の軽い接触でも、銃が山積みの状態でお巡りさんに車見られるのはあまり芳しくないと思いますので。

wolfein

wolfein

≫二式大型七面鳥さん

ご指摘ごもっともであります。
私は運送に関わる者ですので、長時間の運転等、リスクのある場面は多々経験しております。
それ故に自己のリスク管理は一般の方よりは確実に行えるという慢心もあったかもしれません。
スケジュール的な理由で無理をするしかない状況だったのもあるのですが、自身の名誉のみならずサバゲー界全体の名誉を傷付けることの無いよう安全面には厳重に配慮するよう努めます。

わざわざ心配していただき申し訳ございません(-""-;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。