DSC_5798a.jpg

先日のゲーム開始前にストックが逝ってしまったM3君を早速修理しました。
現場で構造を見てふとイメージした修理方法が二つ。

DSC_5805a.jpg

見事に壊れて穴が開いたようになったストックを〇イに注文すればことは簡単ですが。
もう一つ思いついたのは・・・。

DSC_5804a.jpg

長いボルトを購入してストック後方から押さえつければいいんじゃね?
と考えて早速ホームセンターへ。
純正のボルトが70mmだったので80mmで良いかなと。

DSC_5808a.jpg

で、手持ちのジャンク部品ストックの中から手ごろな大きさの平ワッシャーをかましてスプリングワッシャーも入れて固定は問題なくできましたが赤丸で囲んだあたりの隙間が気になる。
とくにストックの斜めに上へ立ち上がった部分。

DSC_5835a.jpg

写真ではわかりにくいですがゴム板をカットして挟み込んであげました。
おさまりが良い感じになったのでユニクロメッキのボルトを黒色に塗装。

DSC_5836a.jpg

出べそみたいでカッコよくはありませんが使えれば問題なし。
一つ問題が考えられるとすればがっつり固定しているのでネジのメス側が逝ってしまう可能性があるんじゃないかと(^-^;
そしたら何かのストック購入してぶち込んでやることにします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

バイパー

バイパー

ゲッター1さん、お疲れさまです~。
>知人は…強力な接着剤で直したそうです。
破損した部分を直しただけなら問題ないと思いますが、ストックそのものを接着してしまうと分解不可能ですよね。
接着剤を使う方法は私も頭をよぎったのですが、下手すると分解不可能になるし、今回の方法なら安く上がるしと考えました。
それぞれ工夫がありますね(^^♪

バイパー

バイパー

todosanさん、お疲れさまです。
評価ありがとうございます(^^♪
我ながら安価で済んで簡単に修理できたので満足しております。
こういうことがあると余計に愛着がわいてきますね。

567の影響もあるようですが、ガスの値上げでガスガン手放す人が増えているようです(^-^;

バイパー

バイパー

二式大型七面鳥さん、こんばんは。
ほんと、見事な抜けっぷりで、フィールドでは最初ボルトが緩んで抜けただけなのかと思いました。

>フレームとの接合部を接着しちまう手もありますが、それだと二度と分解出来なくなりますし、現実解としてはこのやり方でしょうか。
上でコメントしたように、確かに接着剤という方法も考えられますが、分解不可能ですよね(^-^;
今回の方法は壊れ方を見た瞬間に思いつきました(^^♪

>にしても、こういう所の強度設計が甘いよなぁ……>マルイ
ほんと、そう思いました。
樹脂を厚くするか、金属板をかますなどして強度あげるべきじゃないだろうか?

gale

gale

新着から失礼しますー

>がっつり固定しているのでネジのメス側が逝ってしまう可能性
私のはフルサイズのベネリですが、メス側は板ナットです
元の純正ナットの素材は知りませんがここをステンの平ナットに代替すれば大丈夫だと思います

…ただそのナットはメカボックス割らないと出てこない訳で…例えば持病のノズルが逝ったりグリスアップやカスタムバレル入れる時の序でなどの時にやると良いかもしれません

バイパー

バイパー

galeさん、コメントありがとうございます。
なるほど、M3もたぶん似たような構造でしょうね。
なにがしかの大手術が必要になった際に交換することとしましょう(^^♪

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。