最近、ふと思ったことです。

サバイバルゲーム・・・。ただ単のBB弾の撃ち合いではない。

仲間との協力・戦略などが鍵を握る、中々深いゲーム。

しかも、申告は全て自己申告。とても紳士なゲーム。

仲間との絆も深まる最高のゲーム。

こんな素晴らしい"サバゲー"を作った「日本」って凄い・・・ヽ〔゚Д゚〕丿

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

cloud

cloud

ローサイクルさん>>勉強になります。
確かに、達成感はありますよね!

アパム

アパム

自論ですが、サバゲーを戦争ゴッコととらえるか撃ち合いととらえるかでしょうね。

撃ち合いととらえるなら有利に進めるべきですから多弾マグやフルオートもええでしょう。
技術の革新と見るべきです。
戦争ゴッコと聞くとイメージが悪くなりがちですがその中身たるやマナーと譲り合いの固まりです。
また、リアカンなどの弾数制限など細かな自主ルールも存在します。
その辺が今まで入り口が狭まらざるを得ない理由の一つだったのかも知れませんが・・・

初心者のばらまきは仕方がないのです。
かのアメリカ軍は新兵がトリガーハッピーになり過ぎるとの理由でM16からフルオートを廃止。M16A2が誕生しました。

ですが、それを良いことにトリガーハッピーでキルをとる経験者は頂けません。もちろん好成績は残せるでしょう。
しかし、それだけです。
キルを多く取ることを良しとするならばそれは正しい選択ですが

でもそれではただの撃ち合い。

サバゲーはキルを取る喜びもさることながら、装備を選ぶ楽しさや銃の種類なども含まれているはずです。
でなければ、BB弾が発射できる只の箱でも良いのですから。

突き詰めていけばこそのリアカン・ヒストリカルゲームなのです。

私服でも参加できる定例会などが普及したことはすばらしいことだと思います。私も入りやすく、お世話になりました。
サバゲーはスポーツ
などと銘打って雑誌に紹介されたりテレビに紹介されたりとラフなファンも参加しやすくなったかと思います。

だからこそサバゲーの真の楽しみ方を経験者が教えるべきかと思います。
真のキルはフルオートではなくセミオート、とね。

cloud

cloud

アパムさん>>やっぱどう捉えるかですよね~。
でも、共通して言えることは
「ただの鉄砲撃ち」
ではないということですね。
後、俺も私服で参加okはうれしいです(>_<)

黒ワイン

黒ワイン

ばらまきも別にいいと思うのですが・・・。
確かにオーバーキルの危険がある場面でのばらまきはいい物ではないと思いますが、
敵に対する威嚇や敵の前線を後退させるのには有効なのではないでしょうか。
別にルール違反ではないわけですし。
・・・すみません、サバゲー未経験なのに偉そうに意見を述べてしまいました(笑)。

cloud

cloud

黒ワインさん>>いえいえ。貴重なご意見ありがとうございます!
ばらまきについてはもう少し考える必要がありますね・・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。