現在高校3年生である我がクルツは過去にない苦しみにもがき続けている。
受験でR

受験勉強というと問題集を開いて、公式を覚えて・・・・
そんなものは苦しみではない。
第一、俺ごときが受ける所にそんな難しい問題があるわけがない。

面接も対して難しくない。
志望動機やら将来のこととか高校生活のこととか内容はほぼ分かりきっている。

一番の問題は・・・・・・・

エントリーシートだ

名前や住所はもちろん志望動機なども書くものだがここで一つの問題が生じる。

字がヘタということだ。

「そんなものは練習すればうまくなるよ!」

ならねぇよ。
根本的に無理なのだよ明智君。
確かに字というのは後天的要素が大きいよ
つまり生まれたときはなにも書けないが脳の発達によって文字を認識し書けるようになるのだ

が、この時点で字の書き方というか正しい書き方で書かないと後々その癖がついて回る事になるのだ。高校生にもなれば修正は難しい。
いくら丁寧に書こうとしても脳より先に手が出る状態で、字の形が整わない。
丁寧に書いた感は伝わるがそれは決してうまい字ではないのだ。

かといって雑に書いてもそれは「やる気がないんだな」と思われて終わりである。
自慢ではないが誤字脱字は1回もない。
だから余計に字の下手さが目立つ。

丁寧な字ほど目に留まりやすいのは確かである。
丁寧に書かなければ読んでもらえない(読めない)可能性すら感じる。

日々精進なり。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

アパム

アパム

その方法も考えていました。
現に今日中に終わらなければその手を実行する予定でしたが、何とかOKを貰えたのでひとまず良かったかなと

鉛筆下書き法は見事に失敗しましたけどもwwwww
しかし幾らタダとはいえ20枚も使ってしまった・・・

Киловат

Киловат

自分も今年就職試験っす


てか今月の17日(-"-)

自分も字が汚いので履歴書書きがめっちゃ大変だったorz

今は毎日面接練習と筆記試験の勉強してます(>_<)
お互いがんばろ♪

もやしっこ

もやしっこ

大丈夫です。
本当に読めないくらいのレベルでもない限り内容次第で普通に受かりますよ♪

フォックス

フォックス

我高校一年だがすでにくるし
毎週土曜日はテストテストテスト
サバゲーでもしてパァ~と普段の悩みを忘れたいよ

アパム

アパム

> Киловатさん
ご苦労様です。
良い報告をお待ちしています。

>もやしっこさん
ええ・・15枚目くらいに読める程度の字で書いたんです。
担任の先生にはOK貰ったんですが、進路指導の先生が「おまえにしちゃよく頑張った、だがもう一頑張りだっ」

あぼーん

>フォックスさん
む?毎週テストとはお見逸れしました。
でも、こっちもこっちでかなり辛くてですね・・・
テストが年2回なんですよ。
やったーすくないじゃーーーん

いや、1回の範囲広すぎだから
歴史とか縄文から鎌倉でっせ
覚えられねぇよ。
つか、どこ出るんだよwwww

そして何故か6教科を3日間かけてやるんですよ。
つまり1日2時間授業

やったーひるまえにかえれるーーー
でも先生からの「あんだけ時間あったんだからテスト勉強してないとは言わせないぞ」感がハンパないわけです。

夏休み明けに中間テストとか基地外じゃないかと

でも今年は進路の試験日と中間テストが近いので言い訳ができるかもしれません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。