アパム
メインアーム: BBローダー
1票の格差。ならぬ、1発の格差。
毎度おなじみアパムです。
近年では1票の格差というのがいろいろと問題になっていますね。
さっくりいうと分母が違えば同じ分子数でも比率(割合)が違うね!
という話しです。
これはサバゲーでも、戦争でも当てはまりますね。
分隊支援火器で敵の頭を下げさせといて、アサルトライフル部隊が横から倒す。
昔はボルトアクションライフルでの探り合いとマシンガンでのなぎ倒しだったんですけどね。
1発の格差。
1発だけでキルできるサバゲーでは電動ガンかボルトアクションかで1発の重みはかなり違います。もちろん弾そのものの重量ではなく、格差という意味でwww
皆さんの1発の重さはどの程度ですか?
私は重くなるように心がけています(^^)
では(^^)ノシ
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コメント 10
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アパム
>harunaさん
助けつつ助けられつつ、そんな戦いが一番楽しいのかもしれませんね。
>ilovem4さん
私も偉そうなことを言えた立場ではないんですが・・・
確かにインドアでの1発は重そうですね。
>ゴタローさん
1発でキル、ではなく当たらない弾を意味もなくバラ撒いて欲しくないと言う意味でした。
装備が厚い方の無意識ゾンビはどうしようもないのでやはり数発当てないとダメなんですよね。こっちもそれがわかってるのでおいそれとゾンビとは報告できない・・・
ワンショットワンキルに夢見てると返り討ちに逢いますね。
斜陽のБеркут
弾ノ一発ハ血ノ一滴、勤労ナル蘇聯人民ノ生産ヲ無駄ニシテハイケナイ(戒メ)
我等リアカン党員! 弾幕上等! 装填上等! 四次元弾倉恐レテサ号戦戯ヘ出ラレルカ!
四次元マグ兵のプレイ動画を観ていると敵影をチラ見した途端に照準合わせて相手が音を上げるまでフルオート……なんてお前はターミネーターかと言わんばかりのバラ撒き(しかもアサルトライフル)しかしていなくて辟易するんだよなぁ
「(自動)小銃なのに制圧射撃を強いられているんだ!」な状況に迫られたり、視界の悪い場所でおおよその敵位置への射撃を繰り返すようなシチュエーションなら連射を使うのもまだ分からんでもないが、確実に敵を捕捉している状態なら狙いを据えて少し撃ち込めば大抵やられてくれるというのに無駄撃ちし過ぎィ!
森林系フィールドなら敵に悟られないように上手く側背に回り込めば、それこそボルトアクションでも敵を一人か二人道連れに出来る。
古典的な機関銃とボルトアクション小銃を組み合わせた歩兵戦術といえば帝国陸軍の分隊浸透が面白い。敵防御線の弱点に傘型隊形で突撃をかけ、中央に軽機か歩兵砲、両翼を普通の歩兵で構成し、抵抗する敵を中央からの援護で牽制しながら必要に応じて両翼が前進し制圧する……云々
勿論万一の近接戦闘に備えて小銃兵は着剣しているわけだが、この浸透隊形が弾に見立てられ「肉弾」と名付けられて宣伝されたり、そして補給も絶え絶えの末期戦における自決と紙一重の玉砕突撃の印象が後世に根付いたお陰か日本兵はさも無策な突撃一辺倒の戦闘スタイルを好んだ! というステレオタイプが定着し、最悪なことにナイフアタックすらも難しい一般のフィールド定例サバゲーでは皇軍兵士達が(銃剣も無しに)低火力なボルトアクションライフルを抱えて無意味な万歳突撃をかましては無様に散っていく光景が常態化している実情は誠に遺憾である …尉官だけに
戦術性のある科学的大和魂を懐いて戦ってやろうという気概溢れる皇軍、いや二次戦将兵はいないものか! 多方向からの狙撃で敵を撹乱したり、伏撃&一撃離脱を繰り返しながら敵戦力を削っていったり、数少ない軽機だか短機だかを有効に利用して敵自動火器を牽制している間に上手く展開するとか色々手はあるジャマイカ!
アパム
>斜陽のБеркутさん 日本軍に対するゆがんだイメージは私も快くは思いませんね。 でも日本の美意識はそういったところに根付いているんですよね。 当時としては無策の策だったんでしょうけども・・・
私が評価したいのは簡単に降参しないという姿勢であって、特攻が第一ではないん ですよ(とは言っても物資がなければああなるんでしょうけども)
って言うかお詳しいですね。 てっきり東側諸国の回し者かと思ってましたがwwww
陸奥
AK多弾の自分は一発が軽いかも知れませんね…
ゲームの中ではばら撒くような事も多いですし。
以前のサバゲーで友人のM4(ノマグ)で一日過ごした時はAKの時の一発の軽さを実感しましたね…
AKだといくら撃ってもリロードする事は殆どないですが、M4だとリロードしないゲームは殆どありませんでしたしね。
アパム
>陸奥さん
多弾マグを使っているとどうしても無駄弾が増えますよね。
ノマグに切り替えた途端慎重になるあの感覚は他では味わえませんね。