唐突ではありますが、私はマシンピストルが好きです。マシンピストルとは主に自動拳銃にフルオート機能やバースト機能を付けた銃で拳銃なのにマシンガンという意味の分からない銃です。

基本的に拳銃にフルオート機能は要りません。
殆どの状況に置いて必要ありません。

でも、そこにロマンがあるのです。
暴れる銃口
散る弾道

普通の拳銃とは違うロマンがそこにはあります

マシンピストルに必要不可欠なのがストックです。
安定して撃つためには肩で、身体で反動を押さえる必要があります。
それを付けたら確かに使いやすくなるよ、でも

でも、それって拳銃じゃないんじゃないかな・・・

私はストックを付けた時点でピストルの進化系マシンピストルではなく、サブマシンガンの退化系になってしまうんでは無いかなと思います。

マシンピストルであればこそ、ストックは要らない。

そう思っています。

(ただしVP70を除く。)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

流れ者

流れ者

モーゼルM712と言えば、水平方向の流し撃ちもとい馬賊撃ち

荒ぶる反動をうまく使った使い方には浪漫を感じれますよね

アパム

アパム

ゴタローさん

わたしもストックは付けたくなります。
それはかっこいいんです。

でも、フィールドに持って行くと

「邪魔だなぁ・・・」

これに尽きます。
サバゲーという限られた空間だからかもしれませんが、やはりストックは機動性の低下を招きます。

出来ればない方が良いかもしれません(VP70を除く)


へんたいさん

私も軽機は好きですね。
249やRPKが・・・

斜陽のБеркутさん
個人的にはマシンピストル=拳銃派生と思っていたんですが、場合によっては小型SMGもマシンピストルと呼ぶことがあるそうで・・・
ドイツ系SMGはMPXXと表示されたり、 斜陽のБеркутさんのおっしゃるように日本でも機関拳銃と呼んだり・・・
ピストルUZIというサブマシンガン派生の拳銃もあり、もう境界線が・・・

アパム

アパム

流れ者さん
ああ言った撃ち方にはロマンが満載ですね。
以前、ガスブロDEで 馬賊撃ちをやりました。
反動は押さえられましたけど、弾道は(横に)乱れました。
まあ、撃ち方自体が狙って撃つやり方じゃないんですけどね・・・
ま、お遊びでは面白いです。

海老飼 龍介

海老飼 龍介

VP70欲しいんですが
アレどうなんでしょう……
今となってはレアでしょうし

アパム

アパム

海老飼 龍介さん

んー結構需要はあると思うんですが、機能的には結構複雑なので他メーカーからの発売は期待できませんね・・・

需要はあれど、銃自体はマニアック?ですし。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。