メインアーム: AGM MP40 AEG
エアガンの初速を考えてみる。
タイトル程深い内容ではないです。ウン。ご了承ください。
学校の終業式も終わり明日から冬休み。
そして明日貸し切りサバゲーに行くことになり、準備をしている俺(拾六)。
持っていく銃のサバゲー前最後の初速検査で不安なことが・・・
それは初速上限です。
ちなみに他の県はしりませんが千葉県、定例会の参加こそ18禁銃は使えませんが、貸し切りでは特に条例に追求するフィールドが少ないんです。不思議。基本主催者責任だからかなあ?
↑明後日今上天皇の誕生日だし日章旗つけながらやろうかな~と思うも
目立つし、キチガイに見られそうだから迷ってる。(悲しいなあ)
本題にもどって、問題のMP40。
いつものですね。問題児。
記事にはしていませんが以前に今までのカスタムに加え、
・ピストンヘッドの交換
・パッキンをVパッキンからフラットに交換
・押しゴムを平たい押しゴムからドンピシャjrに交換
・シリンダーヘッドをAGM純正から気密と消音が特徴の物に交換(消音効果イマイチ?)
・メインスプリングの交換
と結構いい感じのカスタムをし、当たる、飛ぶのかなりいい感じの性能になってきました。で、今回の問題はピストン関係交換による初速の問題。
10回程撃って初速97.1(-0.8)と銃刀法ギリギリだけど安定して範囲内には収まっている初速。でももしも、
「この弾速計が実際よりも遅い結果を表示していたら?(精度が悪かったら)」
「本番で初速オーバーしてしまったら?(結論)」
という以前にはなかった本番を控えた状況で理解できる恐怖心が・・・
大事になったら尚更嫌ですね。ということで初速を5~8m/sまで下げておきます。
よくネットで初速には余裕を持ってカスタムしろと書いてありますがこういうことなんですね。実感
メカボックス内部。ちょっと独特な構造ですがすごいしっかりしてます。
軸受はペアリング軸受を使っているのですがシリコンオイルを定期的につけるぐらいしか扱い方がわかりません。あってるかどうかもわかりません。
(無知のくせに使ったのかよ)
まず何も考えずに6mm程バネを切断。そして仮組立結果は
-3m/s....うーん?まあいいか。
締めが弱いですがこれで一応終了!
情報量が少ないですが「こうしたほうがイイゾ」とか「そんなことしちゃ・・・駄目だろ!」って事ありましたらコメントお願いします。無知なもんで...
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 8
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。
もりそば35
新着から失礼します。
上でも書かれてますが弾速計のメーカーによって初速は違ってでますから
家でギリギリ入ってるけどフィールドでいざ測ったらオーバーする危険はあります。
なので0.2g計測なら93~91くらいに収めるのが無難かと
wolfein
失礼します。
私も家で測った時とフィールドでの計測値が3~4違い、ギリギリ通ったとかオーバーしてしまったという経験があります。
初速は計測する時の気温、気圧等で変化する他、計測器の性能による差もあります。フィールドが山奥だったりすることが多々ありますので、室内との環境変化がここまで影響するとは驚きました(;´Д`)
カスタム調整の際はそこまで視野に入れねばならないということを学びました(-""-;)
故に、初速はギリギリを目指すとオーバーする可能性はあります。
ピストンヘッドのベアリングがスプリングのエンド部分と接触するほど幅があったか失念しましたが、初速調整用のスペーサーと原理的には同じになる、ということなのでしょうか。
gale
>ピストンヘッドのベアリングを外すとそこまで減速効果があるんですか?
現状維持のまま短時間で最も楽に初速を落とす事ができる部分というだけです
他にも様々な落とし方がありますが、エアシールノズルではなかった様なので、ベアリングを抜くだけでは恐らく「最大で」3M/s程度下がる位です
パーツ変更はせず多少時間をかけたり、技術や経験が必要だったり、または工具が必要な所ですと
・スプリングをヘタらせる
・シリンダーヘッドの緩衝材(ダンパーゴム)を足す
・最初に当たるセクターギア歯を1枚切り落とす
・バレルを切る
・シリンダー内グリスを薄くする
・シリンダーヘッド出口やノズル出口を絞る
上から下に難易度が上がります…
>wolfeinさん
スペーサーと同じです。ベアリングの厚みはメーカーそれぞれあるでしょうが大体6~7mm位のカサ増しになっていますので
加速シリンダーですとベアリング有り無しでは初速変化が十分起こります
Nitro
皆さん経験談やアドバイスありがとうございます。頭の中に叩き込んで忘れないようにします(笑
>galeさん大まかな話にすればピストン後退量(又は前進上限)を下げたり、気密をやりすぎない程度に下げたりすれば初速を下げられるという事ですね?
gale
>大まかな話
そうですねー
ただ現状だけでバレルを切るまでならトライ&エラーで誰でもできますが、そこから下は玄人の粋ですね
最後は失敗したらパーツ廃棄です…w