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前回載せたバトン製流速HCM4をちらっと取り上げましたが、ふと
「そういや流速チューンってどんな原理で飛距離を稼いでるんだっけ?」
と、どノーマル銃を愛用している私には流速チューンに全く関心が無くあまり知らなかった
ので、グーグル先生に問い詰めて調べてみました。

見聞してきた情報では、凄まじいホップで距離を稼いでいると思っていましたが、実際には
凄まじく圧縮した空気圧で飛距離を稼いでいる訳なんですねー

通常ではチャンバー内で弾詰まりしそうなほど強力なホップパッキンで弾を押さえこみ
内圧が高まるほどブレーキが掛かり減速するピストンを、限りなく黒に近いグレーな
スプリングで減速する前に押し切ることで発射する。
本来であればパワーロスするエアをギリギリまで圧縮させるのですから、見方を変えれば
圧縮された気体を瞬時に開放するガスガンと構造は違えど超加速プロセスは一緒なので
電動やエアコキでガスガンと同じ現象を再現するのが「流速チューン」とも見て取れます。

早い話が、ガスガンのバルブからのガス放出量を増やしてガス圧を上げてやれば、初速は
速くなり加えて直進性も増して飛距離&命中精度が良くなるという古典的な理論をエアガン
で再現したということになります。

そんな訳で、流速チューンではホップパッキンはホップアップをかける働きよりも内圧を
高めるための栓という意味合いが強く、よくホップが増して飛距離が伸びるという話は

ノーマル銃
=バレル=--(直進性)--↑↑↑↑(HOPで飛ぶ)↑↑↑(弾)

流速チューン
=バレル=----ー(直進性)---ー-↑↑↑↑(HOPで飛ぶ)↑↑↑(弾)

と、単に高圧で押し出されたBB弾が飛距離を稼いでいるだけで、ホップで稼ぐ距離は
ノーマルと然程変わらないようですw

だったら、パワーロスを最小限に抑えるG-HOPの方がいいお(´・ω・`)

それで飛距離が伸びるのであれば良いカスタムなのですが、最大の問題点はメカボの耐久性
と近年増加する流速チューンを悪用する不届き者の存在ですね。
耐久性に関しては、それだけ高圧のエアを無理やり作り出して飛ばすわけですから、メカボへの負担は相当でかく、ノーマルよりも寿命が少ないのも頷けます。

まさにその姿は

瞬時に圧縮した気を放ち、かめはめ波より強力ながらも肉体への負担が大きく命を落とす
危険性を孕んだ気功砲そのものである(笑)

流速チューンにハイサイクルを付け加えた流速HCは、発射サイクルを早めるべく改良した
連続気功砲と言ったところでしょうかw

結論

流速チューンはカスタム的には非常に面白みがあるものの、ピーキーなチューンであるので
加工と調整にはそれなりの知識と経験が必要である。
ましてパーツの単価はメーカー純正品よりも高く、ショップカスタム品を買ったとしても
低寿命であるのは変わりないので、それも知らずに買った初心者は泣く泣くショップに
マルイ製ガスハンドガン1丁分ぐらいの修理費を払って修理する羽目になる。
エアガンの構造や仕組みに熟知した深い知識のある人が施す玄人向けのチューニングなので

まぁ、そんなメリットよりもデメリットが大きい流速チューンがもてはやされている背景
には、2006年に施行された改正銃刀法の存在がかなり響いているのですけどね。

当時はJ規制はなかったのですが、前歯が折れても不思議でない3J銃が横行したり
どこぞのカスタムショップがBB弾で車のドアをぶち抜く改造銃を動画でうpしたりと
時はまさに世紀末状態でヒャッハーしてたのですから、そら規制されてもおかしくないですわw
そのカスタムショップも反省していない様子で、未だにマジキチ動画を上げてるしねー・・・

行き過ぎた金属外装、行き過ぎた流速チューンの氾濫にモラルの低下
歴史は繰り返されて、0.4Jや0.5Jに規制されませんよーに(ー人ー)

いっその事、準空気銃所持許可制度を打ち立てて免許制にするといいんじゃね?
と、思うのは私だけだろうか

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コメント 8

グロッキーK

グロッキーK

ハイサイクル気功砲w
いい喩えだなー

HOPは強力すぎれば絶対「鬼HOP」弾道になっちゃいますよね。ドラコンならともかく、ゲームでは…。だから「流速は強HOPで飛ぶんです!」とかの説明を見ると(はぁ?適当なこと言うなよぉ)と思っていました(苦笑)

ただ「重量弾に必要な強HOPと高初速を小さな筐体に同居できる」のは、確かに流速のメリットなんでしょうね。

「邪悪な流速ユーザー(苦笑)」の問題は頭が痛いですよね〜。実体験として洒落にならん(なまら痛い/派手な内出血になる)被弾が少なからずあります。あれ、絶対1J越えてるだろ…(怒)

なので、最近ちらほらと「流速全面禁止」のフィールドが増えていますが、正直、嬉しいです。流速をきちんと楽しんでいる方にはほんっと申し訳ないですが…(汗)

流れ者

流れ者

> アネクドートさん
以前だと、バレル&チャンバーなどの気密を十分に確保して強スプリング
で押し出す強化チューンでしたのに、現在は高チューニングしておきながら
デチューンせざるを得ない歪なチューニングでしか無いですからねぇ・・・

こちらとしては「カスタムする前に己の技術を磨け!」が基本理念ですが
手っ取り早く相手より有利になるには改造が近道なのが現実なので、そこは
自己責任としか言い様がないですもんね。


> todosanさん
VSR用の流速チューンパーツが出回っていますが、CA870用のは
本体自体がよく出来た仕組みなので見たことがないっすw
一応、細部の気密をしっかり取れば低レートのスプリングでも流速効果が
出るようなので、チャレンジがんばってくださいw
エアコキでの流速チューンの問題は、強スプリングでコッキングが重くなる
ところですが、そこは体力との相談で・・・・w


> 伍拾参式ヘタレさん
こちらも某メーカーの某銃は欲しいと思うのですが、例の事件が響いたのか
中々出回って来ないんですよね~ ^^;
ヤフオクを覗けば流通していますけど、ほとんど競り合いが激しい物ばかり
なので、レア物補正がかかっても高いわ高いわ・・・w

流速ageの言い訳はアレです。パチンコ狂いやニコ中の言い訳と通じる
ところが同じようなかんじd(ry
爆音のみに特化させた改造ならこんな事例がありますけど、ほぼ自己満足
でしかないので、本腰で取り組む人は少ないでしょうなぁ。
http://blog.senmin-sisou.com/?eid=1668


> グロッキーKさん
まさにその説明で「強HOPで飛距離を稼いでる」と信じ込んだ口ですw
いやまぁ、メリットとデメリットを天秤にかけてどちらを取るかは、個人の
プレイスタイルによるものですので、流速チューンは絶対悪と言えません。
なまじ悪用して知らんぷりなユーザーが居るのは確かですから、結局自分の
手で自分の首を絞めてる訳で、健全なユーザーへのとばっちりも当然
ありえますので、その辺は自重してもらいたいものです。

Mahiro

Mahiro

新着からこんにちは(^^)

飛距離って、弾速速くてかつ高回転なら伸びるものだと思ってカスタムしています。
さすがに速さは規制があって、それに合う回転数も決まってしまいますが…

すなわち、範囲内の弾速で適性ホップになれば、流速チューンなんて必要ないと思われ。
まぁ、そうやってカスタムすると流速と言われてしまいますが…
昔はバランスカスタムと言ってくれる人もいたらしいのですけどねぇ(~_~;)

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

メーカー直販で買えるっぽいので、アホらしい入札戦争は無駄だと思うのです。
ただ、置いてあるのがハンドガンだけなのと、ストカスさんのオプションのロングバレルも違法改造の反動か販売していないようです。
でも6インチと程よい大きさで、使用者に合わせてウエイトで重量調整できる点を考えると、まんざら捨てたものではないと思います。
個人的には、サプレッサーつけられるネジが付いたらもっと嬉しいんですけどね。せっかく”カスタム”なんだし。

ガス注入アダプター(270円)も一緒にどうぞw

ダガー

ダガー

いまいち流速チューンてのがよくわかってないのですが、先日、マルイMP5Kを「1Jチューン」を施してくれるショップさんに出してみようかという夢プランをチームメイトに相談したら「それプチ流速だからやめとけ」とか言われました

強めのホップで重量弾を飛ばせるようにするのを流速とかいうのが僕の周りの解釈なのですが、これはあっているのでしょうか?

個人的には短いバレルゆえにすこし足りない初速を1Jチューンとやらで補えばかなり面白いエアガンになるとおもうのですがw

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