気分を害したら申し訳ないのだけれど、私はあまり新しいタイプの人種ではないのでちょっと気になることがあるので日記で愚痴らせてもらいますね。独り言だと思って流していただいて構わないです。

サバゲだけでなく、飲酒や喫煙に関してもなのですが、明らかに未成年・対象年齢に満たない場合のお話し。
本人の意思で勝手に買って、私有地内や家の中でやるのは構わないです。
もうその辺は自己責任でやればいいですよ。そこまで介入しようとは思いません。

ただ気になるのは、現実の公共の場所やネット上などでその存在をおおっぴろげにするのは如何なものかと思うのです。
その製品に対して愛があって好きになってくれるのはメーカーさんやその製品を愛する人達から見たら、やっぱり嬉しいですし、共有出来る喜びはあります。
しかし、現実問題として、その製品を受け取る資格のある年齢ではない場合、その声は公共の場所に出すべきなのでしょうか?

条例違反は本人だけの責任だけでは済まされませんし、売った店、譲った人物にも責任を負わせるものだと理解できていますでしょうか。
もしかしたら法規制やメーカーの出荷停止などにもなり得るかも知れませんよね。
以前、某ショップさんでもありましたね。
売った社員が社会的責任を負ったような記憶がありますが…。
楽しいからいいとか、欲しいから、お金は払ってるから、それでいいのでしょうか。

ルールやマナーを守ってこその趣味や楽しみだと思うのです。
特にサバゲだけに限ったコトではありませんが、今一度、自分のしているコトを見直して見るのもいいんじゃないでしょうか。
周りの大人が一緒になってはしゃいでいませんでしょうか。

初心者如きが偉そうに垂れて申し訳ないです。

エアガンも喫煙飲酒も、ルールとマナーを守って楽しく遊びましょう。

公園で撃ち合いしていた中学生がいて、被弾したので声かけて見せてもらったところ18禁でした。本人達にも言いましたが、日記にも書かせて頂きました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
気分を害した方、申し訳ありません。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 23

しろたん@トロ鯖

しろたん@トロ鯖

以下、「僕のところはセーフなので持ってます」系のコメント不要です。
それがわからないバカではありませんので、よろしくお願いいたします。

F-03

F-03

新着より。

私見ですが、このテの問題における最大の原因は「堂々とエアガンを使用できる環境の少なさ」かと思っております。
仮に今あるサバゲーフィールドが一斉に閉鎖され、けれどエアソフトガンと言う製品自体はしっかりと残ったとしたら・・・私達成年でも我慢出来ず同様の行為に走る人が出てこないとも言い切れませんからね。

サバゲーフィールドではなく、未成年でも手軽に利用できるシューティングマッチやタクトレ練習場の様な施設が増えて認知度も上がれば、ある程度は解消出来ると思うんですよね。

あき(カマンベール)

あき(カマンベール)

なんか余計なコメントのようでした・・・
気分を害してしまったのであればすいません・・・・

しろたん@トロ鯖

しろたん@トロ鯖

F-03さん。
こんばんは。コメントありがとうございます。
もしフィールドが閉鎖されたらば…それこそ所持自体の規制がかかるような気がします。
おもちゃとは言え、実銃を模して作られたモノに嫌悪感を抱く人間も少なくないですから。
嫌だと言ったもんがちの社会です。淘汰されていくかもしれませんね。

フィールドが多く作られないのも嫌だと声を大きく出している人間が少なくないからでしょう。
でっかいヘリコプター飛ぶのだって嫌がるんだから。。。

スポーツや競技としても射撃はまだ認知されますがね。戦争ごっこは肩身が狭くても仕方ないと…そんな感じです。



カマンベールさん。
こんばんは。
いえいえ、そんなつもりではないですし、逆に気を遣わせてしまってごめんなさい。
規制がある地域での事件ですので、一般の良識あるプレイヤーに関しては問う様な無粋なマネしませんよってことです。
被弾した時、彼らは謝らず逃げようとしたので「私も好きなんだー」って近寄って聞いたんです。
みんなは当たってもすみませんくらいいうでしょう。

しろたん@トロ鯖

しろたん@トロ鯖

きっと私、頭硬すぎる人だと思われたんだな。
アタマ硬いし心も狭いけど。

あくまで都内で起きたことですので、規制のない地区の良識的な一般プレイヤーではないです。
もちろん受け取る資格がない場合は除きますが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。