サバゲやってて思うんですが、
チームワークを楽しむ人、
スナイパーを好む人、
最前線で撃ち合いを楽しむ人、
色々な楽しみかたを皆さんされているようです。

ただ、ゲームに勝つということを考えると、
チームワークでごり押ししてパワーゲームに持ち込むというのが、
王道のようですな。

会社でいえば大企業の戦法。
まぁ、数で勝つことは一番大事ですから。
ある意味で連携が良いというのも有効人数が
増えるみたいなもんだし。
優秀なチームについてく人も多いしね。

ただし、好みません私は。
えぇ、中小企業根性が骨の髄まで染み込んでるので。

弱小の敗者の戦いかたはゲリラ戦です。
局所的に一対一の状況を作り個で戦う。
撃ったら直ぐに逃げる。
索敵が最重要。先手必勝。一撃離脱。
相手はチームなんだから先に見つかったら話になりません。

敗者の戦法ですな。

んでね、定例会とか行くと、
このやり方は少数派らしいのです。
むしろ場を荒らす邪魔な奴に見えるかもしれません。
被害妄想かな?

でもさ、パワーゲームで押し込もうとしてる、
相手の優秀なチームをさ、足止めしたいじゃん。

膠着してる戦況の時は少しでも有利に動かしたいじゃん。

みんな楽しみかたは違うんだから、
隠れないでウロウロしてる、
撃ったら前線放棄して直ぐに逃げる
そういう人を邪魔にしないでね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

海苔っく

海苔っく

どうも、はじめまして。

自分の楽しみ方もにた感じに…。
定例会などに仲間でいっても基本ソロプレイ。
フラゲにも興味ないので遊撃してますねー
なのでFFでヒット取られるの多いです(笑)
のりさんの書かれてる機動防御を実践してます。
やると楽しいですよん。嫌わ、嫌がれて結構(笑)

チン太

チン太

海苔っくさん>はじめまして。
      同じような事をやられている方がいて安心です。
      初心者なものでマナー違反かとドキドキしてました(笑)

ブラック沢

ブラック沢

東京西側のフィールドで、よく群れて敵前線に襲い掛かってる者です(笑)

私達のようなプレイスタイルをアタッカーというのならば、チン太さんのスタイルは「遊撃手」と呼ばれるものです。
敗者の戦法だとか卑下しないで、自分の戦法に自信を持って下さいな。

遊撃手が味方にいれば、アタッカーに注意が向いてる敵を横から排除してもらったり、別方向から攻撃を仕掛けてもらってスキを作り出す事も出来ます。

逆に敵方ならば、一つの場所に留まらない敵ディフェンダーというのは「誰かが排除したのか?」「まだ同じ場所に潜んでいるのか?」「後方に下がったのか?」と選択肢が多く情報の共有が取り難い為に、厄介な相手として認識されます。
その為に迷彩服の種類や銃や発射音を逐一報告しあって情報を共有します。
サイレンサーを付けたり外したり、ハンドガンで発射音を変えたりすると1人の敵を多数の敵が潜んでると誤認させたり出来るのでオススメです。

遊撃手というのは昔からトリッキーで通好みなプレイスタイルです。
決して少数だからといって邪魔などではなく、1人で戦況を変える可能性のある重要なポジションなのです。
何度たった一人の遊撃手に前線アタッカーが一網打尽にされた事か…(笑)

立派な遊撃手を目指して頑張ってください!

グロッキーK

グロッキーK

やっぱり(笑)フィールド特性ですね~。あそこは地形上、どうしても開始直後に某地点をどちらが取るかで、後の有利/不利がくっきり分かれてしまうんですよね。だから定例会では片方に連携のとれた強チームがいると、そちらが終始押しまくるような流れになってしまう傾向がありますね。

ただ、のりさんが言われているような「機動防御」!これができるプレイヤーが複数いれば、一旦攻め込ませておいてから各個撃破、そして反撃に転じて逆フラッグ、も十分できる筈。上でブラック沢さんが言われてますが、実際、そうした展開になるゲームもときどきあります。

僕もソロ参加がデフォですので、これを目指してます。が…実際のところはまだナカナカ。先は長いです(苦笑)
お互い頑張りましょう!

チン太

チン太

自分のスタイルを確立して、
ソロでも戦況を変えられるプレイヤー目指して頑張ります!

ブラック沢さん>ハンドガンは装備しないでプレイしてたのですが、
       そいう使い方もあるのですね。
       モーゼルM712の電ハン出してくれないかなぁ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。