どうもチン太です。
セミが不調です。
セミで撃つとたまにラックギアをセクターがかじります。
フルオートでは普通に打てます。
かじってる音も出ません。

メカボのレシピ。
メカボ筐体:VFC Ver3
スプリング:アングス 90、メーカー失念 0.9J
ピストン:wii ラック2枚落とし、SHS
ギア:shs 16:1
タペットプレート:shs
シリンダー:放熱スリットシリンダー
タペットディレイヤ:shs メタル、無し
内部バネ:システマ
グリス:タミヤ セラミックグリス
モーター:JG、CYMA
ピストンヘッド:pisco
スプリングガイド:sus ベアリング付き
バッテリ:ニッスイ8.4V
Oリング交換、シム調整

2種類書いてる部品は両方試した。

ピストン抜いての動作は問題なし
ピストン単品の動作も問題なし
フルオートも問題なし
セミで撃ってるとラックギアをかじり出す。
100%ではなく、たまにかじる。
そのまま撃つと治ったり治らなかったり。
フルにすると2、3発かじって治る。

こいつはピスクラ覚悟でアタリが出るまで、
フルで空撃ち慣らし運転すれば良いのだろうか?
隅々まで確認をしたが全然原因わからん。
ラックギアが傷ついてるからかじってるのは確か。
それも真ん中位からお尻までかじってる。

フルなら動くってのが意味わからん。
因みにサイクルは秒18発位。

メカボいじって同じ事になった方いますか?
もう全然わかんないからショップに出すかなぁ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 15

チン太

チン太

セミ撃てない時は、
ブィッブィッってラックギア削る音がするんですよ。
いやぁ、昨日の晩い異音の発生源探したんですが、
耳痛かったです。
セクターまでは回ってるの目視出来ますし。
カチカチ音はカキ消されて聞こえません(笑)

今回の最大の謎はセミの時だけ、
ラックギアが削れてピストンを引けない事がある。
(フルでも一瞬なってるかも知れませんが)
なのでやまぎょさんの言う軸受けの問題や、
ローサイクルさんの言われたセクターとラックの
位置関係が怪しいそうです。

取り敢えず、初速測定してから
1.ピスクラ覚悟の慣らし運転(どうせボロ)
2.軸受け交換
3.JGギアへ戻す
この順番ですね。
これで駄目なら
4.ピストン&ピストンへッドを別メーカに交換
5.メカボケース交換
ですかね。
ってか5までいったらいったい勉強代いくらなんだっつー話ですね(笑)

やまぎょ

やまぎょ

続き~~~!
でベアリングを1セット潰す勢いで入れちゃってみてください(どうせ安いし)
シムのポイントは僭越ながらアドバイスおば、、、、(汗)
プライオリティーを考えると、、、

1、ベベルとピニオンのクリアランスは徹底的に!!
2、ベベル決まったら今度はなるべくスパーの下側のシムを薄く調整!
3、最後はセクターは上側のシムは外形が小さいシム&シムは少なめ(タペットとの関係の為)に入れる!!!

、、、てな感じかと、、、、あんまり自身ないけど、、、、
、、、でなんでベアリングがメタル軸受けやプラ系軸受けよりも良いかというと、、、、良く回るからじゃなくて、、、、、

”ベアリングは壊れ易いから!!”

、、、、です!、、、、ベアリングは他の軸受けと違って回転方向のトラクションにはめっぽう強いが横方向のトラクションにはめっぽう弱いからです。、、、、すなわち、、、、

”ベアリングはちょっとでも他の部品にトラブルがあると直ぐにクラッシュして他の部品の損傷を防ぐ”
、、、ですよね~~~!電気の世界で言ったら”ヒューズ”と一緒です!!

、、、で今回は軸受けがメタルなんでどこかにトラブルあっても頑張って回そうとするんですよ!、、、、メタルとプラ製軸受けは、、、、orz、、。
だからマルイの銃は動かなくなった時にはもう、全部のパーツがダメ!!って事も!?(でもそこはマルイ、、他にもクラッシュし易い部品があって、良く出来てます)

、、、、んで上記のトラブルがなければベアリングにしてみて解決なんじゃないですか~~~!
ギア類にダメージが有る場合はスピコン使ってギアをチェックしないと手回しや目視ではダメージ解らないんでギア類の交換もしたほうがいいかも!?

ゴールは目の前っす!!

ファイト!!

目指せ!!ガンスミス!!

やまぎょ

やまぎょ

返信はやっ!!
””セミ撃てない時は、
ブィッブィッってラックギア削る音がするんですよ。
いやぁ、昨日の晩い異音の発生源探したんですが、
耳痛かったです。
セクターまでは回ってるの目視出来ますし。
カチカチ音はカキ消されて聞こえません(笑)””

、、、、多分、軸受けで間違いないかと、、、、。
、、あと補足なんですがシリンダー内壁に傷はありませんか?
ま~~~あっても無くてもセクターカットなしでフルストロークなんでピストンヘッド外径とシリンダー内系の直径の差が0,4mm以上はないとキツイです。稀に海外製(特にエレメント)のヘッドには外径が大きすぎるヘッドがありますです!
ピストン単体だけメカボに組んで不具合ないか確認しててもスプリング入れるとスプリングの捩れから(フルストロークでは特に)シリンダー内壁にヘッドが当ります。デフォのSHSのピストンはラックギアの幅が広いんで内壁にラックギアが当ってる可能性が大きいです!
シリンダーをケツ側から覗いてみて時計の針で4~5時方向に線傷が付いていたらラックギアが当ってる証拠ですよ。、、、他の場所ならピストンヘッドが当ってる可能性ががががっ!!
あとはシリンダーに傷があると初速の変動値が大きくなるんで、それも参考に、、、、

ネバーギブアップ!

オーバー、ザ、トップ!!

ファイト!

チン太さん!!

チン太

チン太

やまぎょ兄さん色々ありがとー♪
お陰さまで、話し込んで
大分怪しい箇所が絞り込めました。
週明けにでも修理再開&結果報告しまーす!

やまぎょ

やまぎょ

どういたしまして~~~!!

プログラムの仕事の途中、途中でのコメントなんで、もっとげ~~る民も観てるから細かく解説すれば良かったかな~~~と(汗)
おいらで良かったらまた、書き込んで貰えば、、、いくらでも!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。