どうもチン太です。
またも中華パーツにやられました。

原因はピストンヘッドでした。

衝撃吸収タイプのヘッドだったんだけど、
正面のゴムが外れてたorz

普段はラッチ解放で前進したピストンに
はまってたのでしょう。

今回慣らし運転後に、
たまたま、ラッチ解放せずに開けたら、
なんか取れてるぞ???
ヘッドの先端外れてるし!この部品スカスカだし!

で案の定、そのゴムを横に倒してピストンが
入るところまで入れた状態で当たるギアが
一番ダメージが深刻。

発生していた不具合は、
何発か撃つとピストンヘッド分離→
ピストン前進せず→そのうちはまる
という事ですな。

で衝撃吸収タイプの接着剤で接着。
明日まで放置です。

接着するときに気がついたが、
もとはただの圧入だよ。
接着痕ねーよ。
更にかなり緩い。

あり得ねーorz

ということで明日初速計って完了だと良いな。
ラックギア一枚死にかけだけど(笑)
まぁピスクラしたら交換だな。

今回のトラブルでメカボの開け閉めが
ちょっぱやになったわ(笑)

結局、中華パーツのせいでかなりの散財と
時間くいました。
得たものは、フルカスタムメカボと俺の
ちょっぱやメカボ組立スキル。
組むだけなら3分位ですな(笑)

いやぁしかし、今回の不具合は分かりにくいよ。
バラすと元に戻ってるんだもん。
ダメもとでラックギアにダメージ与えたのと、
ラッチ解放し忘れというミスで原因発見しました。

やれやれ。

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コメント 7

たけかし

たけかし

いやぁ、直って何より
これで心置きなくRPKの魔改造に臨めますな

チン太

チン太

いやぁ、PISCONのダンパーヘッドは困ったちゃんでしたわ。

そして治ったかと思いきや、
今度はタマポロ連発&超低初速。
ダーメジくらったラックギアが噛んでないかと思い、
サイドピストン組み立てて接着中です。

ディレイヤーのタイミングか、
ピストンか。
どつぼにはまってますわ。

チン太

チン太

誤記
サイドピストン→再度ピストン

やまぎょ

やまぎょ

いや~~~~、、、、、もうそうなってくると現物拝見しないと、、、、なんともコメントのしようないですな、、、、、orz
秒間18、セクカなしなら、そもそもディレイヤーは要らないですよ!
タイミングもセクカしてないから問題ないです。
弾ポロは原因がありすぎてなんとも、、、大きく分けて、、、
1、気密が取れてない、、、、ノズルからメカボ側のパーツの不具合

2、チャンバーの適性位置にBB弾が来ない、、、、つまずきホップ、ホップベロの支持があまい(フルシリンダー&セクカなしに仕様に多い)、ノズルが長すぎ、、そもそもチャンバーの気密が取れてない、、etc

、、、、、う~~ん、、、、ノズルとホップまわりは交換してないですよね?、、、、、ならば一番最初に疑うのはホップパッキンがちゃんと嵌ってないでは?、、、ちゃんと嵌ってないとホップが掛からないですよ~~~!
もちろんホップベロもホップ窓にきてないんで弾ポロ&低初速です、、、

チン太

チン太

ホップもいじってますが、衝撃の展開だったので、また日記書きますわ。

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