本日仕事帰りにアキバでライラのM90スプリングと、マルイ純正のスペアピストンセットを買ってきました。

で、たった今ライラのスプリングをいれたら、
0.2gで82の750r/sという数値。
メンテ前の初速に戻りました(笑)

う~ん
これはモーター買うしかないのかなぁ

スペーサーでかさ上げしてもう一回やってみよ(´・ω・`)

ちなみに、だれかの記事でモーターを替えてもバースト機能したとありましたが、そのモーターが
「AIP製 HT-40000Lハイトルクモーター (ロングタイプ)」
というモノでした。

いずれこれに手を出すことになるのか....
さぁ!どうなる!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

gale

gale

失礼します

メカボが本当に問題ない場合やはりチャンバー周りから微妙に漏れているんではないでしょうか?
フルシリンダーで純正スプリング・ピストンセットであれば、グリス盛り過ぎや少なすぎでない限りは+10M/sくらい…要するにもっと出てもおかしくはないです

モーターはZCのハイスピードハイトルクモーターで良いと思います
ほぼ純正の速度のままトルクが少し高いので余裕で周るのではないでしょうか
ただ、初速の問題をしっかりクリアしてからでないと割と散財を繰り返す沼に入りそうなので、今のまま搭載する時は重々気をつけて下さい

わたぬき

わたぬき

> galeさん
度々のアドバイスありがとうございます(^^)
>グリス盛り過ぎや少なすぎでない限りは+10M/sくらい…
なかなかシビアですね(;'∀')

もしかしたらグリス少ないかもしれないので、もう少し盛って、チャンバー周りもチェックしてみます。

ありがとうございました。

けんけん

けんけん

わたぬき様

89式の整備、お疲れ様です。

スプリング径に関するコメントにつきまして、ご確認ありがとう御座いました。
また、余計なお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

現状のセッティングである
0.2g :82m/s 750rpm(12.5rps)ですが、
M90 スプリングを採用したとあれば、確かにもう少し出ても良さそうですね。
※箱出 0.2g : 87m/s 14rps

ここは、gale様の仰る通りチャンバ周りにスポットを当てた方が良さそうですね。

以下、過去に経験した初速対応(微調整)についてまとめました。
参考程度に御確認頂ければ幸いです。

① グリス濃度による気密対応
▶既出案です
②チャンバーパッキンの変更
▶ノズルを変更しているので、箱出≠現状品のノズル長として着目しました。
純正パッキンがベストという概念を捨て、初速の出やすい魔hopかWホールドパッキン は如何でしょうか?
③バレル長、径の変更
▶ピストンヘッドを変更しているので、箱出≠現状品の排気量として着目しました。

なお、モータ変更の件についてですが、89式は専用のモータータワーが必要になるそうです。
既存のモーターからタワーを移植することになりますので、別途ピニオンリムーバーというアイチムが必要になります。
(既知であれば流して下さい。すみません)

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

ひとつ前の日記から拝見していますが、ノズルとチャンバーに埃か何か噛み込みがあって機密が漏れてるように感じ取れます。途中の57mとかその辺りはかなり心当たりがある現象です。

まずはチャンバーパッキンを新品に交換してみてはどうでしょう。バレルのパッキンがかぶさる部分に、マルイ純正の、青いチューブのグリースを塗ってからパッキンを組み込みましょう。シールテープの巻きはキツキツにならないように、ほんのひと巻きふた巻きで十分です。ノズル側からみて、ちゃんと収まっているのを確認して、銃に組み建てる前に、メカボックスと接続してみて機密を確認しましょう。

次に、純正のスプリングは再生可能です。ピストンに削れなどがなければ、引っ張って2センチほど自由長を伸ばして元に戻してみてください。伸ばせば伸ばすほどパワーが上がるように思えますが、マルイのピストンは優秀で、ある程度以上の初速はうまく逃げて出ないようになっています。ピストンリングの溝へのグリース充填とOりんぐへの塗り込みをお忘れなく。

多分これで初速90台出ると思います(ウチのはこれでなおりまた)

モーターはサイクルや初動に

 とらのすけ

とらのすけ

今更ながら、コメントをwww
なんか、でんでんむしが悪さしている気がします。
私もMP5で使っているのですが、けっこういい加減な寸法でした、
結果なんと「スタンダードM4用のが合う」と言う結果にwww
先端のバリ取りもやらないと、上手くパッキンに入り込まないこともあります。
89式はたしか、ノズル長不足も改善されていたと思ったのですが、どうでしたっけね?
だとしたら、純正が良いと思いますよ(^^)/

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。