購入して3ヶ月程経ったので、
「そろそろオーバーホールでもしてみるかぁ」
と、初M40A5分解。

購入当初は、0.28㌘弾で76~78m/sだった気がするのだが、直近では72m/s前後まで落ちてきているので、
「ついでにパッキンも変えて気密取りでもするか~💡」
と、軽い気持ちで分解&軽く気密取りをして再組立。

初速を計ると、70~71m/s!?
え❗?なんで???

再度バラして組み立てて、初速を計ると…
70m/s以下😨😨😨

と、ここで弾速計の調子を疑い、VSR引っ張り出し計ってみると、いつも通りの初速💦

フム。
弾速計は、問題では無いらしい。

何か、VSRを初めて分解したときもこんな事やってたな…😓

ここは、初心に帰って小細工せずに、箱出し状態でキッチリ組み立ててみるしかないと考え、慎重に組み直しだが治らず…😵⤵
⏪7/22(土)23時頃
色々原因を考えている間に寝落ちw

翌、7/23(日)朝🌅
何か、夢の中でもM40A5組んでた気がする😱

何だか悔しく、半ばやけくそで、VSRでやった気密取りをM40A5にも施行を決意&パッキンをKM企画の“G-ホップ45“に変更。
書き忘れていたが、M40A5はVSRに比べるとチャンバーのクリアランス精度が格段に上がっており、気密テープ一巻き程度でもキッチリ組めない。
よって、テープ幅とテープの“重ね“部分を慎重に調整。

組んで調整を数回繰り返す…♻

現時点の自分のスキルでは、これ以上はもう出来る事は無いレベルで組み直し。
もう、気分はラオウの最期のセリフ、
「わが人生に一片の悔い無し😤」

ドキドキしながら弾速計ったら、0.28㌘弾で、74m/s前後。
んーーー、微妙!!!

M40A5の初速って、こんなものだっけか❗?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

 とらのすけ

とらのすけ

その気持、良く解ります。
出来れば、分解したくないですよねwww
VSRと同じような感じのシリンダーでしたら、取りあえず隙間から、
シリコングリス等で、グリスアップしてみるのも良いかもしれませんね(^^)/

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

んー。私もシリンダーだと思います。多分オイル切れ。
通常分解?でシリンダーを抜き出して、シリコンスプレーをシアーが入るミゾからノズル方向へシュッと一瞬だけ吹いて、組み立て直して数回からウチして見てください。打ち音が変わると思います。

やま

やま

とらのすけ さん
エムジェイさん

長さは違いますが、形状はほぼVSRと同じです。
投稿本文には書きませんでしたが、実は、加速シリンダーの窓から綿棒突っ込んで清掃後に、シリコンスプレー&セラグリスでグリスアップ+ノズルからシリコンスプレー吹き込んで空撃ちもした上で、74m/s(0.28㌘弾)迄しか初速回復しなかったんです😢

ピストンヘッドのシーリングゴムに埃が詰まってエア漏れかも…と、思い始めました。

う~ん😞
やっぱ、シリンダー分解しないと、先に進まなさそうですね😵

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
そうでしたか~(-_-;)
う~ん、分解・・・まあ何時かはやらなきゃ成らない物ですからね。
そう言う時期なのかもしれないですね。
分解する時は成功を祈ります(^^ゞ

やま

やま

とらのすけ さん

我が家には、でっかい電動ドリルしか無いんで、あれでは破壊力ありすぎて怖い。
しかも、何故かそのドリルは専業主婦のウチの奥様用w 貸してはくれますけどね。

手頃なリューター探そうか、いっそのことNazgulさんに教えてもらったアフターパーツ導入しようか、少し考えてみます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。