先日の定例会で、気になったM40A5の発射音。
改めて、片っ端から、手持ちのサプレッサーを試してみるが殆ど効果は感じない。

M40A5はドナドナして、他の銃を…。
頭をよぎる悪魔の囁き。
いや、手放すくらいなら、手を出していなかったエアブレーキ加工を試してからだ!

物欲を抑え、ついにエアブレーキ加工を決心(この葛藤、解りますよね?)。

先ずはゴソゴソと素材探ししながら、加工方法を模索。

案①
VSRピストンのエアブレーキ移植。
(凸スナKAZUさん方式)
→パス。VSRピストンの予備を持っていない。M40A5の静音化のためにVSRを生け贄にするのは気が引ける。

案②
プラモデルの枝(ランナー)加工案。
→申し訳程度に付いている、M40A5エアブレーキ切除に、なんとなく抵抗感があり、一旦保留。

案③
グルーガンのグルースティック(?)で整形。
→いけそうな気がしたが、スティック加工難しい❗あと、もう少し柔軟性のある素材を使いたい。

もともと、銃の調整は「不可逆的加工は避けたい」タイプの自分。なので、出来れば、案①&②は避けたい。
もっと手軽で、可逆的加工でなんとか解決する方法を考え、悩むこと数十分。

ふと思いつき、昔なんとなく手に入れた“ある文具(?)“を手に取る。

「これ、行けるかも…」

適当な長さに切って、M40A5のエアブレーキにはめ込んでカラ撃ち。

明らかに音が小さくなっている‼️
弾速は、5m/sec程度低下していたので、スペーサーを咬まして、ゼロホップで、78~79m/sec(0.28㌘弾)に調整。

ベンチマークのVSRとのカラ撃ち比較。

音量はVSRより小さい気がする。
音質は、「ボムっ」というこもった低音のVSRに対し、「バスっ」という少し高い音のM40A5。

ここで、カミサンに、カラ撃ちの音を聞き比べて貰う。
まだ、VSRよりM40A5の方が耳に残るらしい。
しかし、カミサン曰く。
「(加工前のM40A5より)音は小さくなったと思う」

おぉ❗
まるでエアガンに興味が無いカミサンだが、キッチリ加工前の発射音を覚えており、差を聞き分けてくれる。

さらに、もう一加工。
カミサンにも指摘された、耳に残るピストンの打撃音を何とかしてみる。

これは簡単。
ノズルのピストンヘッドとの接触面に緩衝材を貼り付けるだけ。

仮組みしてカラ撃ち。
VSRと音質は違うが、甲高い打撃音が消えたかなり抑えられた感じ。

ここで再びカミサンに協力要請w
更に音が小さくなり、打撃音がほとんど消えたとの御言葉を賜ったので、満足して作業を終了。

小一時間程度の作業時間で、VSR-10 G-SPEC以上の静音M40A5が完成。

我ながら恐ろしい銃を作ってしまった気がする((((;゜Д゜)))

いや、一番恐ろしいのは、エアガンに興味が無いのに、キッチリ加工前後の音を聞き分けるカミサンかもしれないw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

gale

gale

新着から失礼しますー

グルーガンスティックから着想するともしかしたらスティック消しゴムかな…とw

やま

やま

Nazgulさん

カミサンがサバゲや銃に目覚めることは無さそうですw
この趣味を否定されていないだけで十分です。

M40A5はシリンダー容量がVSRと比べると小さいので、出来るだけ容量を犠牲にしない様に調整してます。

素材は、文具と分類して良いかちょっと微妙です。私は仕事柄、簡単に手に入るものですが、大きなホームセンターでも取り扱っています。
一応、素材は非公開で。。

やま

やま

gale さん

スティック消しゴムの発想は無かったですw
私が使った物とは違いますが、加工しやすそうだし、素材としてはアリかもしれないですね。

gale

gale

消しゴムではない
文具??
仕事柄…
ホムセンならある

製図用のゴム定規(自在定規)かな…?(やけに気になり当てたくなるw)

やま

やま

gale さん

材質はゴムではありません。
まだ、ゲーム投入してないので、もう少しの間、手法は非公開ですm(__)m

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。