寒中サバゲ
サバゲー参加日
サバゲーフィールド
みんなの森(ミンナノモリ)
- 神奈川県
- アウトドア(森林)
戦績
- ヒット 0 回
- キル 0 回
- フラッグゲット 0 回
一緒に参加した人たち 0
一緒に参加した人はいません。
『凄く寒い』との天気予報は聞かなかった事にして、みんなの森定例会に参加。
「先週は休日出勤で頑張ったから今週はサバゲしたい」
「新銃の試射したい」
の欲求が、理性を上回った結果。
本日投入した銃は、
・VSR10 G-SPEC
・WILDHOG
・HICAPA-E
そして新銃は、
・APS-2 type96(マルゼン)
Nazgulさん正解おめでとうございます。
「写真に写ってないぢゃないか!」
と、突っ込みが入りそうであるが、理由は後程。。
今日も沢山写真撮って貰えたので一気に掲載。
オモテのゲームで、赤チームにコテンパンにされたので、リベンジに燃えて有志達と開幕ダッシュ。
索敵中
この後、彼の姿を見たものは居なかった…(討死)
話題は変わって、type96のお話。
肝心のtype96は、朝の弾速測定で68m/sec(0.25㌘弾)でチェックは楽々通過。
ん!? (;゜∀゜)
自宅で測定したときは、81m/sec前後 (0.28㌘弾)だったぞ??
APS-2は、シリンダーが簡単に外せるのでチェックしたが問題無さそう。
チャンバーを外すのは、小さいネジを無くしそうで怖かったので手を出さず。
レンジで撃ってみると、30㍍手前でドロップしてホップが効いていない感じ。いろいろホップ調整してみたが、改善がみられなかったので、本日は使用を諦めることにした。
ゲーム合間に、同じくtype96を所有しているという方と話す機会があり、症状を伝えたところ、
「APSシリーズは寒いと初速が落ちる」
と、ショックな情報を教えて貰えた。
「ホンマかいな?」
と、半信半疑だったのだが、帰宅し弾速測定(何れも0.28㌘弾)してみたところ、
・室温放置30分後→78m/sec
・室温放置2時間後→81m/sec
の結果。
ホントだった💧
手にいれた個体は、6~7年前のロットで、前オーナーはお座敷シューターorコレクターだったみたい。
状態は良かったのだが、パッキンゴムは硬化気味。また、今回の初速低下で気になって、改めてチェックしたところピストンヘッドのゴム部分もかなり硬化している気がしてきた。
運良くピストンヘッドゴムは、純正品バラ売りを見つけたので即ポチ。
問題は、チャンバーパッキン。
type96入手後、ネットで検索を続けたが、純正品も社外品も見当たらず。
幸い、いつもお世話になっているショップで、純正品を取り寄せが出来る目処がついたと連絡を貰えたので一安心。
ただいま到着待ち。
type96は、さすがに競技銃だけあり、弾の横散りは殆ど無い。30㍍前後なら、パレットバリケードの隙間を積極的に抜いて狙えそうな精度。
しかし、とにかく対応パーツが何処にも無い。
とにかく手に入らない。
某ショップの店員さんから、この手の旧式銃は「トヨタ 2000GTをレストアするようなもの。」と、言われた。
なるほど。
凄く解りやすい例えだ。
今年は、“type96レストア“を楽しめると考え方を変え、のんびり弄って楽しむことになりそう。
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コメント 10
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やま
gale さん
ユーノスコスモと来ましたかw
検索難易度なら確かにそのくらいかもしれないですね。
個人的には、2000GTよりはS30Zに例えてくれたら、嬉しくなって模型コーナーにも立ち寄ってそっちも買ってしまったかも知れませんがw
ネックはチャンバーパッキンなんですよね…
予備の純正チャンバーが手に入れられたら、やってみたい加工はあるんだけど…
バイパー
やまさん、定例会参加お疲れさまでした。
私は昨日は休日出勤でございまして(;'∀')
窓から外を見たときに、雲が厚いのを見ながら「今日は気温が上がってないからフィールドは寒いだろうな~」なんて思いをはせながら作業していましたが、やはり寒かったんですね。
まあ、今月は2回サバゲに参加したので来月のエアコキ祭にかけたいと思います(^^♪
type96、無事レストアが済んで活躍できるとよいですね。
ではまた(^_-)-☆
Nazgul
>やまさん
オリジナルチャンバーなので、もうHOPパッキンの入手が困難だから
仰られているチャンバーに換えようかと言われていました。
画像の形のものだそうですよ。バレルに接着するそうです。
それと、APS使いが増えたなんて嬉しいなぁと(笑)
グリスとかその辺の物は知識がないので、銃を作ってくれた人の
指定の物ですがコアなお店にしかなくて田舎は困ります(笑)
量も多いので、みんなに分けてます。
やま
バイパーさん
はい!
とても寒かったですw
type96はエアコキ祭り迄に仕上げるのは無理そうですが、VSRは意外に良い仕上がりになりました。
KM企画のパッキンを入れましたが、うまくハマるとウン万円カスタムVSRに匹敵する飛距離と精度が出せることが解ったので、満足してます。
やま
Nazgul さん
ファイアフライのくらげですよね?
取り寄せを試みたけど、手に入りませんでした。
マルゼンパーツは、“もしかしたら“手にはいるかも…と、期待が持てる話を教えて貰うことが出来ました。
まだ、試していないので未知数です。
私は、グリスやオイルは、誰でも手に入れられる汎用品の組み合わせで使っています。
例えば、シリンダー内壁は「マルイの青グリスをシリコンスプレーでのばして塗布」といった感じです。
高性能品に比べると、期待出来る効果は低いのでしょうけど、メンテナンス頻度を増やしてカバーしています。
コンマ1秒や、㍉単位の集弾性を競う使い方をしていないので、パーツの寿命延長を第一なら、私のやり方でも割と大丈夫みたいです。