original_file

もちろんM41A1パルスライフルのことではありません。
そもそも既に海外メーカーが外装キットや電動ガンを販売してますし……

映画ではエイリアンが接近してくるという恐怖と緊張感を高めてくれた印象的なアイテムなのに、何故かあまり話題にならないアレです。

プロップレプリカは販売されていることは知っていますが、モーションセンサーは内蔵されておらず、しかも限定生産のため現在では非常に手に入りにくいレアアイテムです。
でも、これが映画同様に実際にモーションセンサーとして機能するなら喉から手が出るほど欲しいし、サバゲでも結構面白い使い方(ターミネーター戦など)ができるのでは?っと思います。

まぁ、欲しい欲しいって言ってもモノが出てくるわけじゃありませんから似たような機能を持つガジェットとかないのか調べてみました結果、いくつかの候補が挙がりました。

①ケイドレーダー…これは知ってるどころか持ってるよっという方も多いのでは?
候補の中ではコスパが一番(・∀・)イイ!!というのも魅力、しかしオシロスコープのようなディスプレイが無いし、こういうおもちゃはサイクルが早いため生産期間が短く複数買いは今では少しハードルが高くなってる?

②モーショントラッカー(http://shop.ehobbyasia.com/t-cube-motion-tracker-unit-dual-pack.html#.Uq3srPRdV8E)…見た目は一番カッコよくて好印象。しかし味方の位置&生死の有無を確認するための物なので面白いアイテムではあるけど基本ボッチ参加が多い自分は使う機会があんまり無い(震え声)
そもそも、バカみたいに高いし充電器のコンセントがC型やん…(´・ω・)

③自作…電子工作キットにはドップラーモジュールや赤外線検出センサーがありますので、それを使って自作するという「とうとうトチ狂ったか!」とでも言うべき選択肢。最も金をドブに捨てる自信がありますw そもそもドップラーモジュールを屋外で使うと電波法に引っかかる可能性があるので気を付けましょう。

④ステッカーNファインド…スマホのアプリと連動して使用する面白アイテム。ちょいと割高ですが、非常にコンパクト(コインくらい)で機能も充実。発売当初は評価は悪かったもののアップグレードで改善されていってるそうです。…これにしようかな?
でも、これってどっかで似たようなのがあった気が……

いや、お前じゃない!

コレだ!たしか発信機がボタンだったハズ。
(画像が哀ちゃんなのは趣味です)

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

M110

M110

こんにちは。自分も前にTOKIOが水鉄砲でこういうのがあると面白そうだなと思ってました。ただ、TOKIOの水鉄砲のは近くに敵が接近してるのがわかるだけで方位は分かりませんでしたが。定例会では難しいですが貸切で人数制限ありならフィールド側やメーカーが作ったらかなり緊張感が出るゲーム進行が出来そうですね。

江一 恵

江一 恵

>M110さん
そうですね。
これらを使って思いつくシチュエーションは要人救出・要人護衛・爆弾解除・物資輸送…などなど結構たくさんありますね。
ケイドレーダーなどとは違い、ステッカーNファインドはスマホさえ持ってれば誰でも使用可能というメリットがあるので誰かがハブられるという悲惨な状況が起こりにくいと思います。

以前、ケイドレーダーを使ったターミネーター戦はそれほど盛り上がらなかったという報告がありますので購入したら色々と試してみようかと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。