original_file

いままでのVFCとは何だったのか?…と思うほどの調子の良いVFC MP7A1。

やはり気になるのは先発組であるKSC,マルイの二社と比べてどうなのか?
まぁ、どこのメーカーも出来は良いしどこのMP7を買っても損はないかと思います。
(お値段もあまり差はありませんからねw)

個人的な評価では リコイルが凄い+リアルサイズなのに片手でもブンブン振り回せるVFC、冬場でも驚異の安定作動・初速のKSC、箱出し(笑)のマルイです。
「初心者はマルイ買っとけ!」の意見が有名ではありますが、ガスブロMP7に関してはそうでもなく一番初心者向けだったのはKSCだったかな?と思います。
(※あくまでも個人的な感想ですので……)

しかしH&Kの銃はどれもそうなんですが、MP7は素の状態の出来がカッコ良すぎて「どういった光学サイトが一番似合うのか?」にいつも頭を悩ませてます。

それで参考までに聞きたいのですが、MP7ユーザーのみなさんはどんなの乗っけてますか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

HIRO THA JAP

HIRO THA JAP

前にもメンションしましたけど、『VFCガスブロは糞い』っていうのはごくごく初期のAR系が出てきた当時、メーカーやWGCshopのパーツサポート情報になかなかたどりつけなくてけっきょく調整を諦めてWAM4に戻った方々が広めたものです。マガジンはもちろんほとんどのパーツがベースのWAM4から互換性を欠く新規デザインに挑戦してますし、当時は特に低圧の134ガスを使用する日本のユーザー向けにもあまり特別の処置をされてでてきたわけでもなかったので、(WAM4にくらべて)『とてもリアルなのに作動が。。。』というクレームも付きやすかっただろうと思います。MP5も同じようなことを永らく言われましたが、あれはそもそもパーツ情報にも機構にも精通する熟練マニア向けで高いし、いわゆるイノカツレベルのモノですから不具合あってもそこまで叩かれなかった、という。
金属製は設計が難しいですがプラは何倍も設計に融通がきくし作動パーツのフリクションも少ないので、G36K,
UMP,MP7とどれも箱出しでも手のかからない優れた作動をしますね。僕はUMPも持ってますがアレは実銃のMP5ほどの反動は確実にあります。ガスブロ史に刻まれるべき銃ですよ。

江一 恵

江一 恵

>HOROさん
今でも結構VFCは「所詮は海外品」という考えの方も日本じゃまだまだいますしね。
こういう下げてから上げるアプローチをしていかないとVFCは変わったと思ってくれないだろうと思います。
そもそもWA M4の評判がやたらと良すぎるせいかもしれません。
むしろここは完全新規設計で勝負した当時のVFCを褒めるべきかと…^^;

自分もUMP持ってますが、めっちゃ素晴しいですよね!
(個人的にはBB弾の装填が堅いので少々辛い作業になっているので何とかしたいところ……)
っていうか、所持しているほとんどがVFCです。
もうVFC信者と言っていいくらいですよw

なご

なご

MP7で検索して色々探していたらここを見つけました。
MP7に関していえば「性能ならとりあえずksc、ビジュアルならvfc、内部部品とマガジンの入手しやすさはマルイ」ですね。

vfcにしては優秀な子ですが、私の個体はボルトストップとマガジンのストッパーが触ってませんでした。
あとこれまでの専用スイベルやウィルコックスタイプのレイル、ホルスター等サイズの合うものがなく拡張性は低め。

kscはリアルサイズではないという点を除けばかなりいいものですが、メーカー対応が最悪です。ノズル取り換えれば済むものをMP7は部品売りしないからメーカー送れの一点張り、しかも対応はメールのみ。

MP7の実物画像を見た感じ、ハイマウントのT1、Z-POINT、551、xps3など小型のものが似合うと思います。

長文失礼しました。

江一 恵

江一 恵

自分も一時期その現象が確認されましたが、いつの間にか治ってました。
恐らくボルトストップ周りにグリスの類が多量に付着し過ぎているせいで逆に動きが渋くなっているからだろうと思われます。
(そういえばUMPのボルトはグリスでリコイル調整の部分が埋もれてましたねw)
インナーシャーシの抜き方さえわかれば十分対処は可能ですので一度確認してみてはいかがでしょうか?(インナーシャーシを抜かずに綿棒とかで拭き取るのも……!?)


しかしKSCが部品売りしないとは…………んなこたぁねえですよ?

まぁ、↓ここ↓の存在を知らなかっただけだと思いますが…
http://www.ksc-guns.co.jp/mainp.html
最下部のアクセサリー欄にある「パーツ」をクリックしてみてください。
あとは説明書のパーツリストにある欲しい部品の番号・名前・個数などを記入するだけです。
一応、MP7パーツリストのURLも貼っておきます。
http://www.hyperdouraku.com/airgun/ksc_mp7a1/images/partslist.gif

個人的には国内メーカーでは一番パーツ注文がしやすいです。
(逆に一番ややこしかったのはマルゼンでした)
こういう「調べないと解らない」ということが「KSCはメーカー対応が悪い」に繋がっているんだろうと思います。

(うーむ、結構困っている人も多そうだし一度KSCの部品注文の仕方を記事にしようかな……)

なご

なご

おお、kscにこんなページがあったのは知らなかったです。大変参考になります!
ショップ経由で部品注文したのですが店主曰くUSPの部品数個と一緒に注文して、USP分は納品されてMP7に関しては上記のような返答が来たそうです。
メール応対のみ、先日のマ○イ特許騒動の対応が私の中でのイメージダウン要素です(応対するだけラ○ラクスよりマシですが)
結局ゲームに間に合わせるためにもう1挺買いました。

vfcの方は基本眺めて楽しむ用なのでそのうち治ればいいかなーくらいの気持ちで。なんだかんだどちらも気に入っています(´ω`)
そういえばもう一箇所リアルサイズのMP7出しましたよねー。私、気になります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。